スカイマークいろいろ

今日は久しぶりにスカイマークの飛行機の写真をまとめてみました。

スカイマークといえば、ウィングレットのマークが楽しみでした。

まずは赤いダイヤから。NR-4292

続いてはいきなりウィングレット無しのBoeing737-800。

このウィングレット無しのBoeing737-800って珍しいですよね。

下の写真、船が主役のようになってしまいましたが、向こう側の風車も入れたかったので。。。 NR-4803

改めまして、ウィングレット無しのBoeing737-800、JA737Pです。NR-4813

ウィングレットが無いと、この角度でも機体のロゴが隠れないから良いですね♪NR-4817

続いては赤いハート。やっぱりBoeing737は小さい。。。船がこんなに大きく見えます。あの場所で船上から撮影してみたいですね。あっ、逆光か。NR-4846

ハートが2つ。。。NR-4851

離陸直後は♡がくっついていたのですが、上昇するにつれて2つの♡が離れ、やがて垂直尾翼を挟んでこんなに距離が開いてしまいました。。。って。NR-4854

こちらは青いハート。

男性同士の恋愛とかそんなんじゃないです。NR-7162

こちらは緑のクローバーと黒のスペードの組み合わせ。

組み合わせというより、ウィングレットを交換したらこうなっちゃった。。。?!NR-7379

東京ゲートブリッジと緑のクローバー。クローバーには緑が似合いますね。NR-7383

 

鯉のぼり!?NR-7389

最後はまた赤いハート。

ココからハートの距離が縮まり、重なり。。。NR-7870

そして離れていくんです。NR-7874日本のLCC(格安航空会社)の草分け的存在として、一時は急成長したかに見えたスカイマーク。Airbus A380を発注したり、Airbus A330を導入したりと華々しい活躍を見せてくれたりしていましたが、昨年、民事再生法の適用を申請し、現在は経営再建中。

ミニスカCAさんで注目を集めたAirbus A330も運航を中止し、今はどこかにしまわれてしまってます。(?!)

そんなスカイマークの飛行機、羽田空港では相変わらずBoeing737-800が飛んでいますが、あまり注目もせず、とってもブログに掲載してこなかったのですが、最近、青と赤ばかりの記事が目立ってきたので、たまには・・・ということで今日はスカイマークの飛行機をまとめて掲載させていただきました。

経営再建するにしても安全を損なうことなく、利用者が気持ちよく乗ることができる航空会社になってほしいですね。

私も昔、神戸に出張するときにはよく利用していました。当時は特に違和感を感じることなく、CAさんがブルーのポロシャツで私服のズボン(今はパンツっていうの?!)を着たラフな感じでかえって身近に感じられ、好感すら持っていました。シートもベージュの革張りのシートで高級感があったので、「LCCか?」と思ったくらいでした。

急成長がたたったのでしょうね。既存の大手航空会社が次々と対抗策を打って出て、徐々にお客さんの数が減り、経営危機に陥ってしまいました。

航空会社としての作戦というか戦略もまずかったのかもしれませんね。

さて、天気が悪いと予想されていた週末ですが、昨日は雨も降ることなく、今日はすっきりとした青空さえ広がっています。

飛行機日和かもしれませんね。

今日も皆様、良い1日を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください