ちびスターアライアンスのテイクオフ

羽田空港で良く見かけるスターアライアンス塗装機が3機あり、そのうち2機がBoeing777(JA711A・JA712A)であることは昨日の記事で書きました。

じゃあもう1機は?

本日掲載のBoeing737-800(JA51AN)です。

ANAは2015年3月末時点で242機の飛行機を保有していて、最も多い機種がなんとBoeing787-8の32機です。次いで多いのがBoeing737-800の31機となっています。

ちなみにBoeing777-200は16機で前年度末から増減なし、Boeing767-300も16機で前年度末に比べて5機減ってます。

完全に主役がBoeing737とBoeing787に変わっていますね。

そのBoeing737-800のスターアライアンス塗装機のテイクオフシーンです。

まずはメラメラですが、離陸滑走中。NR-7299

エアボーン直後。

このスターアライアンス塗装のBoeing737-800で良いのはトリトンブルーにANAと書かれたウィングレットですよね。他のノーマル塗装のBoeing737-800のウィングレットは無地のブルーです。NR-7307

このBoeing737-800のイニシャルクライムは微妙な場所・タイミングでした。

東京ゲートブリッジを背景に入れたかったのですが・・・・。NR-7310

うまくタイミングが合いませんでした(^_^;)NR-7311昨日に続いてANAのスターアライアンス塗装機をご覧いただきました。

現在、国内線機材ではBoeing777-200が2機+Boeing737-800が1機の3機となっていますが、いつになったらBoeing787-8のスターアライアンス塗装が登場するのでしょうね。2機のBoeing777のうちどちらかがリペイントの時期を迎え、通常塗装に戻されて、そのタイミングでBoeing787のもっとも古い機材をスターアライアンス塗装にするという感じでしょうか。

はやく見てみたいものです。

主力機がBoeing787なんですからね。

さて、今日は週の中日、水曜日です。

そして年に1度の健康診断の日。

今年の健康診断はちょっと特別で「節目健診」になってます。節目とは〇×10歳の節目。

検査項目が例年の健康診断よりちょっと多めになっています。

どこにも異常がありませんように。。。

それでは皆様、今日も良い1日を!!

 

One comment

  • Airmanさん初めまして! 毎日楽しくブログ拝見させていただいてます。今朝のちびスタアラ機もとても素敵な写真ばかり‼️
    そんなちびスタアラ機の写真ですが、偶然にも私がエアマンさんの他にも購読させていただいているブロガーさんの今日のブログに僅かではありますが写り込んでいて、ビックリ‼︎
    近頃お弁当でかなり有名なブロガーさん、たぶん飛行機に興味のある方とは思えないのですがw。偶然にもちびスタアラ機を別々の方々のブログで拝見することができて、ちょっと嬉しくなりました。今日はちびスタアラ機、八丈島に行ってたみたいですね。
    長文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください