キャセイのジャンボ、テイクオフどアップ

昨日のタイのジャンボの背景に見えていたキャセイのジャンボが今日の主役です。

この日も出発時間が少し遅れて、11時の出発でした。

まずはRWY16Rに向かういつものシーンから。

キャセイのジャンボはエンジンがロールスロイスのエンジンで、タイのジャンボとは違うんですよね。胴体の大きさに比べてエンジンが細く、小さく見えます。NR-2301

離陸滑走、ここまではいつもと同じ。。。

この後、ズームリングを大急ぎでぐるぐると回し、レンズを目いっぱい伸ばします!NR-2353

ノーズギアが滑走路から離れる瞬間。

縮んでいたノーズギアが伸びて、タイヤが滑走路面を離れました。NR-2356

主翼端のウィングレットがちょっと切れちゃったのが本当に残念!

ロールスロイスのエンジンが全力でジャンボを空に持ち上げた瞬間。NR-2361

工場群を背景に上昇するジャンボのどアップ! お気に入りの1枚!! カッコいい~!!!NR-2363

ギアはしまいきってませんが、空気がとても白かったでここまでが限界。斜め後ろから上昇していくジャンボ。思い切って左翼と胴体までフレームに収めてみました。NR-2374ジャンボを見て、暑さに負けるな!と思いましたが、この日のキャセイのジャンボも暑そうでした。遠くにいるときの写真はほとんどがメラメラでボツ。プッシュバックしているときから撮っていたのですが。。。

それでも目の前の滑走路を疾走し、エアボーン、上昇するところを思い切ってどアップで撮影し、迫力ある写真を撮ることができました。暑い空気を引き裂いて、密度の薄くなった空気をたくさん集めて揚力に変えて上昇するジャンボ。かっこいいです。

昨日も本当に暑かったですね!

関東地方の北部のどこかで39度以上?!

まだ7月ですよ! これから真夏になり、どうなるんでしょうね。

今日の夕方以降は今度は台風の影響が心配になります。今朝もすっきりと晴れた空、青い空が広がっていますが、夜遅くには雨が降り出すとか。台風の外側の雲が関東地方にもかかってくるようです。

そして明日は雨の予報。蒸し暑い1日になるのでしょうか。

台風は近畿・中国地方を縦断するような予報進路です。

天気に悩まされる1週間ですね。

お気をつけてお過ごしください!

週の中日の水曜日、今日も良い1日を!。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください