ユナイテッドのスターアライアンス塗装

昼食を頂き、さくらの丘への移動前に未練たらしく第1ターミナルの展望デッキに出てみると、そこにやってきたのが今日のユナイテッド航空のスターアライアンス塗装機でした。出発ラッシュが終わった後なので、RWY16Rに向かう誘導路に並ぶ飛行機はなく、メラメラは滑走路面や誘導路面、ランプエリアのアスファルトからのメラメラだけでした。それだけでも十分メラメラですが。。。

とりあえず、さくらの山をバックに接地間際のスタアラから。

そういえばさくらの山の向こう側、あんな近くに大きなホテルがあったんですね。NR-4965

そして接地の瞬間。

豪快にメインギアから白煙があがりました。

まだメラメラ。NR-4969

ノーズギアが設置する寸前。本当は接地直後のノーズギアから白煙が上がるところを撮りたかったのですが、シャッターを押すタイミングが早かった。フライングしてしまいました(^_^;)NR-4980

上の写真とノーズギアを見比べてもらうとわかるのですが、かなり前のめりになっていて、ノーズギアを支える支柱が縮んでます。お客さんも前のめりになるほどの減速!?NR-4986

スラストリバーサーは閉じてますが、まだ前のめり。フットブレーキ(メインギアのブレーキ)で一気に減速しているのでしょうね。手前の誘導路にどうしても入りたかったのでしょうか。NR-4992ユナイテッド航空のスターアライアンス塗装でしたが、スターアライアンスのみならずスカイチームやワンワールドといった航空連合のデザインの飛行機って、あまりありがたみが無いですよね。航空連合だけあって、どれもほぼ同じデザインでわずかに違うのが各航空会社のロゴ部分のみ。

スターアライアンス塗装機はANAで見慣れているので、その”ANA”の部分が”UNITED”に変わっただけのスターアライアンス塗装機は「あー、来たんだ」くらいの感覚でした。

 

さて、近づきつつある台風12号の影響でしょうか、今朝は雨でスタートです。この後、天気は下り坂というか台風12号の接近に伴って悪化する一方なのでしょうか。

台風の予想進路も日々変わってますね。昨日は「えっ!?関東直撃コースか?!」と思ったのですが、今朝見るとかなり西寄りのコースになっていて、九州の西を韓国へ抜けていくのか?という感じです。

いずれにしても週末は要注意ですね。

今日は雨の中午後からはずーっと外出です。2社ほど訪問しなくてはなりません。。。

それでは雨で始まった1日ですが、皆様良い1日を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください