KOREAN AIRのBoeing747-400@NRT

先日のチャイナエアラインのジャンボも久しぶりでしたが、8月22日のKOREAN AIRのジャンボも久しぶり!でした。

こちらも数年前までは羽田空港で活躍していたのですが、最近の羽田空港はBoeing777かA330ばかりでジャンボを見ることはありませんでした。なんだか懐かしいですね。

第1ターミナル展望デッキのすぐそこにいらっしゃったので、バチバチ撮ってしまいました。

まずは出発準備中のばたばたとしたシーンから。NR-7351

そして大好きな”脚”。

この4本あるメインギアがジャンボの魅力の一つです。

そして厚い胸板というか、筋肉質の上腕筋というか、この主翼の付け根!

たくましいです!NR-7362

そしてノーズギアごつごつしていてカッコいいです!トーイングトラクターとつながるトーバーを取り付ける前の写真。NR-7365

そしてエンジン。最近のエンジンは正面から見えるブレードは1枚1枚が大きくて曲線を描くエッジを持ってますが、ちょっと古いこのエンジンはまだ直線的な多くのファンで空気を取り込んでいます。NR-7366

そしてコックピットの窓。この形も凛々しい感じで好きですね。

Boeing787やAirbus A350は先進的な感じで、ちょっと女性的な感じもしますが、このBoeing747やBoeing737のコックピットの窓の形は昔のウルトラマン兄弟の目のような感じで、とても強そうでカッコいいです。NR-7367

いよいよプッシュバック。この時はちょうど上空に雲がやってきて、飛行機の微妙な色合いを楽しむことができました。

「戻ってくるなよ~!」NR-7542

ジャンボの正面顔。ジャンボの写真を撮るときにはついついこの”正面”顔を撮るチャンスを狙ってしまいます。卵形の断面、4つのエンジン、鋭角に上を向いているウィングレット、カッコいい~!!NR-7549

タキシングを開始するころには上空の雲も取れて、というか、流れて、太陽が空港に降り注いでいました。露出の設定やシャッタースピードを変えたりしながら忙しく撮影。

そして地上のスタッフとともに”行ってらっしゃい! 戻ってくるなよ~!”とお見送り。NR-7608

タキシング開始の時のわずかな日照からまた雲の影に。。

斜め後ろから滑走路に向かうタキシング中のジャンボをパチリ!

ジャンボはどの角度から見てもカッコいいですね!NR-7629

そして離陸滑走開始!と思ったらあっという間にローテーション!お客さん、少ないのでしょうか。。。でもジャンボのテイクオフをこの角度で見られるのもラッキー!!NR-7663

目の前でエアボーンか! キタ~っ!という感じで興奮しながら撮影。NR-7666

そしてあっという間にエアボーン。なんか軽々と浮かび上がったという感じでした。NR-7667

翼のしなり具合がいいですね。お客様が少なくても、この巨大な飛行機が浮かび上がるにはそれなりの力が翼にかかります。NR-7669

上の写真よりこちらの写真の方が翼が頑張っている様子が良く分かるかもしれません。でもどちらも掲載しちゃいますが。NR-7671

ギア格納室のドアが開きました。これからギアが胴体の中に引き上げられ、空気抵抗の少ない、空を飛ぶために最適な形状へと移り変わります。NR-7673

このKOREAN AIRのジャンボのエンジンからも、デルタのジャンボほどではありませんがうっすらとグレーのジェット排気が噴出されているのが見えます。万国共通でジャンボのエンジンはもう旧式というか老齢なのでしょうね。NR-7677

ということで、ギアの格納が終わるのはこの後ですが、フェンスに引っかかってしまい、撮ることができませんでした。

月曜日ということで、元気がでるジャンボの写真。

本日はKOREAN AIRのBoeing747-400でした。

8月も今日が最後で、明日からはもう9月なんですね。

なんだかあっという間に夏が終わり、8月が終わってしまった感じがします。

9月といえば、会社的には3Q最後の月であり、3Qの数字も非常に気になるところ。

頑張らねば!!

このジャンボを見て、このジャンボの上昇のように、前向きに、上向きに!

昨日までは涼しい毎日が続いていましたが、本日も天気はすっきりとせず、気温も夏日にすらならないようですね。

わがままなもので、曇りの涼しい日が続くと、太陽が輝く夏日を期待しちゃいます。

皆様、気温の変化が激しいですが、体調を壊さずに元気にお過ごしください!

良い1週間を!

トラ?!の飛行機

本日も8月22日の成田空港で、”初めて”出会った飛行機です。

タイガーエア台湾という台湾の格安航空会社のAirbus A320-200です。シンガポール航空参加のタイガーエアウェイズとチャイナエアラインが出資して作った航空会社。コールサインはなぜか「smart cat」です。

トラってスマートでしたっけ?! イメージ的には”でっかいネコ”ですよね。。。NR-7479

こういう写真は私が高校生くらいの頃には絶対に撮ることができませんでしたが、同じ空港に乗り入れることができるようになってかなり経つ現在、普通に見られる風景になったのでしょうね。台湾の航空会社と中国の航空会社のツーショット。

それにしてもこのタイガーエア台湾の飛行機のデザイン、すごいですね。

垂直尾翼とウィングレットがトラ模様なのはわかるのですが、エンジンナセルの先端近くまでトラ模様にしてます。阪神タイガーズがチーム専用機を持ったらこんな感じのデザインになるんでしょうね。NR-7487

お約束でタキシング中に斜め後ろから。「Taiwan」の文字の「T」の縦棒は台湾島の形?!NR-7494

Airbus A320もこうして機体全体を画面いっぱいに撮ると、大きく、カッコよくみえますよね。そしてAirbus機の特徴をしっかりと兼ね備えているのがわかります。

この子の場合、美しいというよりカワイイという表現の方が似合いますけどね。NR-7498

時刻は2時少し前、まさかこんなサプライズがあるなんて。というこの飛行機との出会いでした。成田には今年の4月2日から来ていたんですね。今まであったことがありませんでした。小さいA320で、しかも台湾行きなのでBランからの離発着が多かったのでしょうか。この日はRWY16R(Aラン)からの離陸ということで、第1ターミナルの展望デッキの前をお披露目するようにタキシングしてくれて本当にラッキーでした。NR-7505

そして離陸滑走中の雄姿。同じ黄色のショベルカーとツーショット。間もなく前輪が浮きそうです。NR-7557

真正面という訳にはいきませんでしたが、それでもこの角度でローテーション。「tigerair」の文字もロゴもみんなきちんと見えるベストな角度。トラ模様のインパクトが強いですねぇ!NR-7560

エアボーン直後。NR-7562

「がんばろう」が写真からはみ出すんですから、結構ズームインしているのがわかるかと思います。

北風運用ならちょうどこの辺で、この角度で斜め前から初期上昇中の姿を見られるんですよね。今後は北風の日に撮りたいものです。NR-7563

エンジンから吹き出すジェットが見えるこのシーンが結構好きです。翼の下、エンジンの少し後ろ、そこだけなんですけどね。それが見えるだけで嬉しくなるんです。NR-7564

森からトラが飛び出して飛んで行った・・・・という図。NR-7566

ギアの格納中、かなりトリミング。でもメラメラもなく、飛行機がきれい。NR-7570

ギアの格納完了まで追いかけることができました。相当、トリミング。NR-7579

ということで、初モノであるタイガーエア台湾のAirbus A320-200の写真でした。初めての飛行機はついつい枚数が多くなってしまうんですよね。悪しからず、、、、

ところで、冒頭にこの航空会社はタイガーエア・ホールディングスとチャイナエアラインが共同で出資して設立されたと書きましたが、その出資比率はチャイナエアラインが90%でタイガーエア・ホールディングスはわずか10%!その比率なのに飛行機のデザインはもろ”タイガーエア”なんですね。

どこを見ても”チャイナエアライン”の面影というか片鱗というか、それがわかるものは見えません。

タイガーエア・ホールディングスはこの台湾への出資・子会社設立のほかにも、インドやタイ、フィリピン、韓国とも共同でこの「タイガーエア」ブランドの航空会社を設立したことがあるようなのですが、いずれも廃止・中止になっています。このタイガーエア台湾は続いてくれると良いですね。なかなかこのデザインは面白いです。台湾のほかで現存しているのは本家筆頭子会社(?!)のタイガーエア・シンガポールと、その南の国のタイガーエア・オーストラリアの2社のようです。

さて、こうやって成田空港で撮影した写真のなかから珍しい航空会社や初モノなどのいわゆる「おいしい」写真を先にどんどん掲載しちゃっているので、「おいしい」写真がなくなっちゃうとまた「いつもの」写真になっちゃうんです。バランスよく掲載の順番を考えればよいのですが、「おいしい」ものや好きなものは先に食べてしまうタイプなんです、私は。

なので、8月22日の写真がまだ残っていても、次の「おいしい」ネタを探しに空港へ出かけちゃうんですよね。

そして未掲載の在庫がたまっていくという図式。

既に8月22日を含めて過去7回の撮影分がまだ大量に残ってます。そのうち大半が日の目を見ずに外付けのディスクの中にしまわれちゃうんですよね。。。

さて、せっかくの土日なのに今日もパッとしない天気です。

このような日は。。。ということで、久しぶりにFlight Simulatorをやってみました。MSのFSは新しいOSに未対応のままなので、Windows10の私はX-PLAINというFlight Simulatorで飛んでみました。

これがまた非常によくできているFSで、ゲーム感覚はほぼ「0」(ゼロ)。実際の飛行機を飛ばしている感覚になります。C-172を飛ばしてみたり、ASK21(グライダー)を飛ばしてみたりしましたが、舵の感覚が良く再現できていると思います。これはしばらくはまりそうですね。今日も天気が悪いので家でフライトを楽しみたいと思います。

それでは皆様、良い1日を! 良いフライトを!?

 

 

厦門航空のBoeing787!

厦門、XIAMEN・・・・なんて読むんだ?というのが最初の感想です。

漢字の方は「アモイ」と読むんですね。英語の方は・・・・シャアメンらしいです。

今年の8月6日より成田に就航したエアラインです。もちろん当ブログ初登場!

LandingはBラン(RWY16L)だったので撮ることができずに残念ですが、Bランに降りたあと、スポットは第1ターミナルの北側のスポットだったのでタキシングしてきました。この時私はトイレ休憩中・・・。写真は一緒に成田空港にいた某氏が私のカメラで撮ってくれました!! ありがとうございました!!

NR-7786

真横。

今はやりの曲線ですね。Boeingの以前のハウスカラーのような青と水色です。まだ新品なんでしょう、機体はピカピカでした。

NR-7788

そして到着から約1時間後、プッシュバックを開始。雲行きはちょっと怪しげでしたが、おかげで逆光にならずに済みました。16時少し前、雲が無かったら太陽は正面にあり、手前の飛行機はまっ黒になってしまうような状況でしたが、雲が出てきていて太陽を隠してくれたので撮ることができました。普段の行いが良かったからですね、きっと。

NR-8060

プッシュバック中、背後をANAのBoeing787がタキシングしていきました。成田空港でもBoeing787が増えてきたんですねぇ。

NR-8067

プッシュバック中、じっくりとそのデザインを観察してみます。

NR-8079

プッシュバックを終え、タキシングを開始するところ。機首部分をどアップで。

最初はピカピカできれいだなと思っていましたが、じっくりと見てみるとやはり某国の飛行機、それなりに汚れてます。このB-2761のBoeing787は2015年、すなわち今年の4月にデリバリーされたばかりの新しい飛行機なんですけどね。

NR-8143

そしてアンチコリジョンライトをピカっとさせながら、ランプエリアを出て、誘導路へと向かいます。これから見られる離陸シーンに胸が高まりますね!

NR-8149

いつも通りにタキシング中も斜め後ろからのどアップを1枚。翼端とエンジンでBoeing787であることが明らかな1枚。

NR-8164

Boeing787-8、DREAM LINERがRWY16Lに向かいます。

NR-8187

そして離陸滑走。厦門航空って中国の航空会社ですよね。レジ番がB-で始まってるし。

離陸滑走距離が短く、目の前あたりでローテーションしてくれるよう祈りながら撮影。。。

NR-8223

良し!目の前でローテーション! いいねぇ!!

NR-8228

「がんばろう」の前、滑走路の中間点の手前でエアボーンし、カッコいい上昇シーンを見せてくれました。

メラメラの影響もほぼなし。でもかなり空気が白く霞んでいて、今回は現像ソフト(LightRoom)のかすみ除去(Dehaze)機能にかなり助けてもらいました(^_^;)

NR-8233

力強く上昇するBoeing787。

初めて見る厦門航空。

感動的なシーンです。

NR-8237

背景の森の上に飛び出し、上昇を続けます。

NR-8238

ギアを格納するところまでは撮影できませんでした。せっかく良いタイミングでエアボーンしたのに、ギアの格納はとても遅かったんです。「早く、脚しまってよ」と思いながら体をひねって撮影は続けたのですが、ギアの格納を始めた頃には既にカスミの真っただ中で現像努力ではどうにもならない状態でした。

今度はさくらの丘からこの飛行機を順光で真っ青な空を背景に撮ってみたいものです。(南風の日に。。。)

ところで厦門航空って、中国の航空会社であることは分かるのですが、厦門ってどこ?って思いますよね。

厦門は中国福建省の南部にある都市で、台湾海峡を挟んで台湾に面してます。名前だけは聞いたことがありますが、場所は今日のこの飛行機をきっかけに調べて知りました。

飛行機を通じて、世界を知っていくんですね~。

厦門市は中国に5つある経済特区に一つで、経済成長が見られる都市なんですね。

この厦門航空はその厦門を本拠地とする航空会社で中国南方航空の傘下にある航空会社だそうです。中国には一体どれだけの航空会社があるんでしょうね。

 

今朝も涼しい朝です。先週の台風あたりからすっきりとしない日が続いています。今日も雨交じりの1日になりそうです。

空港はお預けですね。

それでは、皆様、良い週末を!!

AIRDO特集!

羽田空港に行くと、赤と青に交じって頑張っている航空会社がいて、応援したくなります。

AIR DO、昔は「北海道国際航空株式会社」という社名でしたが、その頃から愛称として使われていたAIR DO(エア・ドゥ)がとうとう社名になり、今では株式会社AIRDOというのが正式な社名になっています。

社名の変更とともに、飛行機のデザインも刷新され、旧塗装は徐々に姿を消しつつあります。その懐かしい旧塗装のBoeing737-500です。このコロっとした感じがBoeing737らしくて好きです。NR-0632

ギアを格納し、上昇していきます。窓の列に沿ったライン、一昔前の航空会社のデザイン見たいですよね。NR-0639

こちらは新塗装のBoeing767-300ER。NR-0842

先に離陸したJALのBoeing737-800が遠くに見えました。NR-0848

AIRDOが航空機リース会社からリースした2機のBoeing767-300ERが上のJA01HDと下のJA98ADです。

写っているもう1機のBoeing767-300はJA601A。レジ番からわかる通り、元ANAの機体です。NR-4340

こちらも元ANAのJA11AN。新デザインのBoeing737-700です。

新デザインって、もう「新」ではないですよね。NR-4640

ベアドゥはいなくなってしまいましたが、ウィングレットの内側にかろうじてその名残が。。。NR-4645

JA07AN。このBoeing737-700のウィングレットの内側にも何かの絵が描かれていますが、見えない。。。NR-4746

旧デザインのBoeing767-300、「北海道」。もう「函館」はいないのかな。。

遠くに2機の飛行機が見えます。この写真には3機の飛んでいる飛行機が写っているんです。NR-5136

AIR DOのBoeing767とBoeing737。JA601AとJA07AN。両方とも元ANA。NR-7198

そのJA601Aの初期上昇シーン。AIR DO、空いているのかな。。。いつも早々と軽々と離陸していきます。NR-7208 NR-7213

いつまで見ることができるのでしょうね、JA8595、Boeing737-500。NR-7582

JA300KもBoeing737-500。エアーニッポン⇒ANA⇒AIR DOと渡り歩いてきた飛行機。NR-8188 NR-81923月28日、5月2日、5月17日、6月27日の4日間に撮影したAIR DOの飛行機を集め、一挙にご覧いただきました。

今日は久しぶりに神戸に行ってきます。もちろん日帰りです。

朝早い新幹線で10時には新大阪に着くように行くので、文章は少なめで。。。(^_^;)

飛行機で行く出張なら良いのに。。。

 

それでは皆様、良い1日を!

 

 

S7航空のAirbus A320

S7航空、最初にこの飛行機を見た時、航空会社名もどこの国の航空会社かもわかりませんでした。

航空会社の正式名も「S7航空(S7 Airlines)」であり、ロシアの航空会社です。昔は「シベリア航空」だったらしいのですが、IATAの2レターコードの”S7”をそのまま航空会社名にしたんですね。コールサインは「シベリアンエアラインズ」です。

超人ハルクのような緑色の飛行機、ドキッとする色合いですが、この飛行機よりも来い緑の木々の向こう側から上昇してきました。NR-5292

垂直尾翼が主翼と重ならなくなったところでもう1枚。

インパクトありますよね。。。NR-5295

機体の後部に描かれている絵も最初は「?!」でした。

スーパーのチラシにありそうなデザインですよね。7人いるのはS7だからでしょうか。

寒い北半球の国、ロシアとは思えない、斬新なデザインです。

機体はAirbus A320。ビジネスクラス8席、エコノミークラス150席の2クラスで運行されています。NR-5299

真っ青な空を背景に黄緑色の飛行機がウラジオストクに向けて飛んでいきました。飛行時間は2時間40分。NR-5304以前はツポレフ(Tu-154)も保有していたらしいのですが、現在はすべての保有機がBoeingかAirbusの飛行機だそうです。

ロシア製の飛行機、徐々に姿を消していくのでしょうか。。。

ロシアのイメージ、飛行機の世界ではガラっと変わりましたね。(政治の世界では相変わらず冷戦とまではいかないまでも冷たいやり取りが続いてますが。)

いろんな問題が解決し、本当に雪解けとなり、この飛行機の絵のように世界中の人々が楽しそうに歩けるようになると良いですね。

 

さて、今朝は晴れてます!久しぶりの青空。

昨日はスーツの上着を着ていても暑くありませんでしたが、今日は暑さが戻ってきそうです。

窓を開けてますが、風はすっかり秋の風。

秋の気配を感じます。

それでは皆様、今日も良い1日を!!

もう木曜日か・・・・

 

デザインが変わった?!SWISS

8月21日の記事で7月19日に撮影したスイスインターナショナルエアラインズのAirbus A340を掲載したばかりですが、今日はその翌日8月22日に見たスイスインターナショナルエアラインズのAirbus A340の写真です。

最初は気が付かなかったんです。「あっ、昨日の記事に掲載したスイスだ」くらいの感じで撮っていたんです。

でも、なんだかインパクトがありますよね。

それに8月21日の記事で紹介した4か国語の国名が無い?!NR-6595

なんだかインパクトは強くなりましたが、スッキリした感じです。

ななめますます医療関係の飛行機みたい。NR-6600

斜め後ろから見ても、「SWISS」がでかいです。

8月21日の記事と見比べてみてください。

こちら⇒スイスインターナショナルエアラインズのAirbus A340-300NR-6607

Airbus A340を真後ろから撮ってみました。キュッと締まったテール、翼の付け根の盛り上がり、長く細い脚、魅力的ですねぇ。。。♪

胴体の下にある1本のギアがちょっとお茶目な感じです。両側の足が細く長いため、胴体を支えられず、補助している感じ。NR-6613

 

 

つややかなAirbus A340。NR-6623

離陸するころには日差しも戻り、メラメラの向こう側から離陸滑走してきました。NR-6693

この飛行機、なかなか浮き上がりません。目の前もなんとなくゆったりと通過。NR-6698

滑走路の中間を示す3本の白線を通過中、その白線が太陽光を反射してエンジンを白く照らしていました。NR-6702

ようやく離陸、でもメラメラ。NR-6705

ちょっと高度が上がればメラメラの影響は少なくなるかなと思って追いかけましたが、遠すぎでやっぱりメラメラ。。。

羽田空港は南風運用が嬉しいですが、成田空港は北風運用の方が嬉しいですね。滑走路の中間点が上の写真の通り、展望デッキの左手にあるので、北風の時には長距離線でもエアボーンをより近くで捉えられるんです。NR-6711期せずして、つい最近掲載したばかりのスイスインターナショナルエアラインズの新デザインを見ることができました。

さすがに伝統できな欧州の航空会社の飛行機、大胆なデザイン変更ではなく、いわゆるマイナーチェンジ?! 今回は機首部分のロゴが変わっているだけでした。

 

さて、気になる台風の動きですが、先ほど九州の熊本付近に上陸したようですね。

中心付近の風速が45m、瞬間最大風速が65mと依然として「非常に強い」台風です。台風の進路付近、特に右側にお住いの皆様、お気をつけてお過ごしください。

それでは、今日も良い1日を!

 

お久しぶり!ダイナスティのBoeing747-400!

楽しかった8月22日の成田空港。

お目当てのシンガポール航空の建国50周年記念特別塗装機も撮ることができたし、満足でした。そしていろんなジャンボを見ることができました。KLMやルフトハンザやアシアナのジャンボ、午後にはユナイテッドやデルタのジャンボなど常連さんはいつも通りに撮らせていただきました。

そしてこの日嬉しかったのは、本当に久しぶりにチャイナエアラインのジャンボに会えたことです。もしかして2013年以来?!

それほど久しぶりでした。

第1ターミナルの左手の方からそのジャンボはやってきました。いつも見慣れたAirbus A330とはやっぱり違いますね!!NR-7873

この横顔!

特徴あるこのマスクのようなカラーリングもジャンボだとカッコいいです。

それにこのジャンボとてもきれい。つやつやしていました。NR-7880

滑走路側の誘導路へと進むとき、斜め後ろからのお気に入りの構図で撮ることができました。NR-7886

ちょうどこの時、成田空港の上空にはちょっと集めの雲が発生していて、太陽光を遮っていました。おかげでとても良い光の加減で美しいジャンボを撮ることができました。時刻は15時半。車で来ていたらさくらの丘などに移動している時間ですが、この日は電車で来ていたのでずーっと展望デッキでした。逆光覚悟で楽しみながら飛行機を見ていたのですが、太陽が雲に隠れると、とても神秘的な飛行機の色の演出を楽しむことができました。NR-7897

大きな梅の花!いつも満開です!NR-7902そして離陸滑走開始・・・・と思ったらあっという間にローテーション!嬉しいです!

この角度でジャンボのテイクオフを見られるなんて!! NR-7919

「NARITA」の文字の手前でエアボーン。メラメラの影響もほとんどなく、とてもクリアなテイクオフシーンを見せていただきました!!

本当にきれいです。NR-7922

目の前を上昇していくジャンボ。上昇角は浅めで、ゆったりとふんわりと浮かび上がるように高度を上げていきます。翼のしなり具合も美しい・・・・・。NR-7924

これほどまでにクリアにジャンボの離陸を見たのは本当に久しぶりです。この日の成田空港で見たほかのジャンボ、KLMやルフトハンザやNCAのジャンボはみんなはるか遠くでエアボーンし、メラメラの空気の向こう側を上昇していきました。先日の羽田空港で見たルフトハンザのジャンボもしかり。この季節、メラメラはしょうがないのであきらめていましたが、このチャイナエアラインのジャンボの時は空気も味方になってくれた?!NR-7927

あまりにもクリアで、きれいなのでちょっと高度が上がり、ちょっと角度が変わっただけですが、上昇するジャンボをもう1枚。NR-7928

うっすらとグレーの排気を吹きだしながら上昇、ギアを格納するジャンボ。これもまたクリア!キレイ!美しい!!空はちょっと暗いですが、その分、垂直尾翼の梅の花が映えます。NR-7932

ギアの格納完了まで追いかけ、撮影することができました。

久しぶりに満足のいくジャンボの離陸の撮影でした。NR-7938この日は本当にうれしいことが沢山ありました。

素敵な方と一緒に撮影できたことや、あきらめていた飛行機に会えたこと、始めてみる航空会社の飛行機や、そのほかにも初モノがあったことなど、行って良かった!と思える1日でした。電車で結構手軽に行けることもわかったので、また来週行きたいと思う今日この頃です。

今週も月曜日から金曜日までちょっとハードな1週間になりますが、このチャイナエアラインのジャンボから元気に月曜日をスタートさせたいと思います。

24時間テレビも終わり、夏が終わったというかんじですよね。

それでは皆様、良い1週間を!

 

1 2 3 5