とある日の羽田空港にて

空港や空港周辺で飛行機の撮影をした後、日付+撮影場所のフォルダを作成して保管しています。一つはMy Pictureの飛行機フォルダに格納するのですが、もう一つ作成してそれをデスクトップ上に置き、そこからブログ用の写真を選んで、ブログに掲載したら写真を消すようにしています。

そして昨日、デスクトップを改めてみてみると5月17日の羽田空港のフォルダがまだあり、写真が残ってました。

ということで、今日はその残っていた写真からピックアップして掲載します。

5月17日、まだ梅雨入り前でしたが、暖かな日で南風運用だった日です。

まずはJALのBoeing737が工場を背景に上昇するシーンから。

黙々と白煙を噴き上げる煙突が印象的です。そして多摩川の浅瀬で潮干狩り(?!)をする人も多く、写真にアクセントを加えてくれました。NR-7896

空港へ出かけると必ず撮るのがこのシーン。撮るけどブログに載せないことが結構多いんですよね。

タキシング開始時に地上スタッフが飛行機に手を振って見送るシーン。

飛行機を飛ばす人たちの思いが凝縮されてます。NR-7912

離陸するBoeing737、タキシングするAirbus A320、出発準備中のAirbus A340。NR-7930

上昇するBoeing737と炎を噴き上げる煙突。

下から熱せられているみたい・・・。

昔の理科の実験を思い出しちゃいました。

そして、「熱せられた空気は軽くなり、上昇します。飛行機を持ち上げていますねぇ」という声が聞こえてきそうです。NR-7933

「CONTRAIL」のBoeing777と結構気に入っている背景。

うっすらとランドマークタワーも見えます。こちらから見えるということは、ランドマークタワーの展望台から羽田空港が見えるんですよね。。。 どんなふうに見えるんだろうか。NR-8015

羽田空港名物の一つ、大きなちょっと古臭い”タンク”と上昇する飛行機。NR-8020

Boeing767、Boeing767WL、Boeing777、Boeing787。Boeingだらけ。Boeing747がここにいないのが残念。NR-8127

これもまた羽田空港の展望デッキで良く見かける風景。

プッシュバックの時に手を振るパイロットさん。

以前は展望デッキで撮影する自分たちに手を振ってくれるんだ!なんてサービス精神のあるパイロットさんなんだ!と感動していましたが、違うんですね。。。

第2ターミナルの場合、プッシュバックする飛行機の正面に出発ゲートがあり、そこで出発ゲートで改札したお姉さんたちが飛行機のプッシュバックを手を振って見送っているのでそのお姉さんたちへのお手振りだったんです。

そりゃ、そうですよねぇ。NR-8201

場所は国際線ターミナルに移動。

上昇するJALのBoeing767とJALの機体メンテナンスセンター前に並ぶJAL機。

もう、みんな鶴丸。NR-8268

JALとANAのにらみ合い。

ANAは燃料補給中、JALは翼端の整備中。NR-8276

車はP4(駐車場)に停めてあったので第2ターミナルに戻り、念のため展望デッキへ。

この時に撮影したエア・カナダの飛行機の離陸は6月4日にブログに掲載していましたが、このANAのBoeing787の離陸シーンはお蔵入り寸前でした。

大都会東京、そして東京の港に出入りする貨物船を背景に離陸滑走を始めたBoeing787というこれも良く撮影する好きなシーン。NR-8303

Boeing787は羽田空港では主役級になってきました。もう珍しさはないのですが、その離陸シーンはいまだに目を奪われます。静かに軽やかに翼をしならせてエアボーンするその姿はとても美しく、何度見ても見飽きるということが無いシーンです。NR-8307

ギア(車輪)を格納し終えて上昇するBoeing787。美しい飛行機です。NR-8319

これもこの日に初めて気づいたのですが、スターフライヤーの飛行機が第2ターミナルのスポットに入ってきました。

えっ!?という感じでした。

ANAのAirbus A320と横並びで。

ANAは以前からスターフライヤーとコードシェア便を運航していて、羽田-関空があるのは知っていたのですが、その後、福岡や北九州、山口宇部便も運航しているのですね。コードシェア便が増えて第2ターミナルにもやってくるようになったのでしょうか。NR-8348ということで5月17日に撮影した写真でブログ未掲載だった写真を一挙に掲載してみました。

普段は1機の飛行機の離着陸を中心としたシーンを様々な角度で連続した写真で紹介しているのですが、今日は本当に「うん」と思ったシーンのみを切り取って掲載です。(一部、連続はありましたが。選びきれなかった。。。)

トラフィックの非常に多い羽田空港、1日いると数千枚の写真を撮ってしまいます。自分で見て楽しむというのもありますが、ブログに掲載するという目的もあって撮ってきた写真。でも、掲載する前にまた次の空港での撮影があり、どんどん新しく、話題性のある写真が後から追加され、古い写真で話題性に乏しい写真はどんどん溜まっていきます。

今後はたまに今日のような感じで、話題性はないかもしれませんが、「いいじゃない!」「カッコいい!」と思えるシーンを切り取った感じで記事にしてみようかなと思います。

 

今朝もカンタスのジャンボを撮りに出かけようかと思っていたのですが、出陣は見送りました。昨日の霧や暗さで、今日も期待できないと思っていたのかもしれません。

先ほど、Facebookを覗いてみると、今朝のカンタスのジャンボは34Rに降りたとのこと。

今朝、行くとしたら城南島を予定していたのですが、行かなくて正解だったかも。

南風だったら23降りが通常なのですが、今日の早朝は23はクローズされていて22に降りるだろうということで行こうと思っていたわけですが、風が非常に弱かったこともありまさかの34R降り。ホント、飛行機撮影ってお天気勝負ですね。

今日も暑さが厳しくなりそうです、そして関東地方では午後には雨の予報も。

最近、休みの日は3kmほどのウォーキングを実行しています。かなり早足で30分弱で3kmを歩きます。痩せなきゃ!という思いからなのですが、この時期はきついですね。

今日も午後からは天候が崩れるということで、速い時間帯に歩いてこようかなと思います。

皆様も健康で良い1日を!!