エア・インディアの赤いBoeing787

白いBoeing787、青いBoeing787に続いて、本日は赤いBoeing787です。

エア・インディアのBoeing787、赤じゃなくて白いじゃないかと言われそうですが、イメージ的に赤いと個人的に思っているということで、赤いBoeing787としました。

真っ赤な垂直尾翼にはギラギラと輝く太陽、機体前部のAIR INDIAの文字も赤です。NR-4363

そして、ここにチューモーク!

窓の一つ一つが赤いタージマハルの形になっているんです。NR-4369

エンジンにもオレンジ色の太陽が。NR-4377

機体後部のレジ番もDreamLinerの文字も赤です。

インド⇒カレー⇒辛い⇒赤というイメージですよね。NR-4394

離陸滑走中のエア・インディアのBoeing787。

機体前部のロゴが「एअर इंडिया」となっています。ヒンディー語ですね。ヒンディー語はインドの公用語で最も多く使われている言語らしいです。

そして、インドといえばブッダ、そして仏教を思い浮かべるのですが、実はインドの主な宗教ってヒンドゥー教なんですね。8割の人がヒンドゥー教徒だとのこと。NR-4493

滑走路の半分を超えたところでローテーション。

久しぶりに見る、エア・インディアのBoeing787のテイクオフにちょっとドキドキです。NR-4498

インドのデリーに向かうBoeing787、約9時間のフライト。重たそうです。NR-4499

軽やかといいうよりも、よっこいしょという感じでメインギア(主車輪)が滑走路面を離れました。エンジンの内側から細いヴェイパーがピュルピュルと発生し、翼の上面を流れます。頑張っている感がありますね。NR-4502

なかなか高度があがらず、苦しそう。赤いからなおさら辛そうに見えるのでしょうか。

ん?辛い(つらい)と辛い(からい)って同じ字なんですね。NR-4504

メラメラと暑い空気の揺らぎの向こう、暑い国インドに向けてのフライトに旅立って行く飛行機。暑い日が続く毎日ですが、その暑さに追い打ちをかけるような飛行機でしたね。。。(^_^;)NR-4507

赤い飛行機というと、赤いシャア専用のモビルスーツ(ガンダムより)のような真っ赤な機体を思い浮かべるかもしれませんが、残念ながら真っ赤ではありませんでした。

”赤いイメージの飛行機”ということでエア・インディアのBoeing787を選んだ本日の記事でした。

さて、猛暑日が続く毎日ですが、早く秋になってほしいと思っている人は多いでしょう。

毎朝の通勤がもう苦痛で、会社に着くと朝から汗びっしょり。GATSBYのウェットシートでさっぱりしないと仕事に着手できません。汗を拭いて、団扇でパタパタと体温を下げながら仕事を開始する毎日。仕事の能率も落ちますよね。

ホント、私は暑いのは苦手です。

ところで、シンガポール航空の50周年記念塗装のAirbus A380が8月3日・4日・6日・7日に成田にやってくるというニュースがあり、明日はそれを撮りに行こうかと思っています。

が、予定されていた本日、6日のSQ638便は9V-SKGでノーマル塗装です。

え?!予定(ニュース)と違う?!

明日は大丈夫でしょうか。。。

50周年記念塗装のA380は9V-SKJと9V-SKIの2機とのこと。明日は出かける前にチェックしてから出かけることにします。

最後に、最近、「航空ブログランキング」の順位が2位になってしまってます。。。

もしよろしければ、下の「航空」のバナーをポチッとクリックしていただければ嬉しいです。ポチッとするとブログ村の航空ブログランキングのページが開き、このブログへの投票が1票入ります。毎日のブログ更新の励みにもしていますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

それでは皆様、良い1日を!!

 

2 comments

  • 通りすがり

    私の設定が間違っていたらすみません…
    以前からRSS(feedly)で拝見していましたが、609日前の記事から更新されないんですよね〜
    これ直したら1位になるのではないでしょうか?大きなお世話かもしれませんが

  • ☆通りすがりさん、ご指摘ありがとうございます。CMSをMovable TypeからWordpressに変更して以来、RSSがちゃんと公開されていなかったようです。Feedlyボタンを右に追加してみましたので、お試しいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください