トラ?!の飛行機

本日も8月22日の成田空港で、”初めて”出会った飛行機です。

タイガーエア台湾という台湾の格安航空会社のAirbus A320-200です。シンガポール航空参加のタイガーエアウェイズとチャイナエアラインが出資して作った航空会社。コールサインはなぜか「smart cat」です。

トラってスマートでしたっけ?! イメージ的には”でっかいネコ”ですよね。。。NR-7479

こういう写真は私が高校生くらいの頃には絶対に撮ることができませんでしたが、同じ空港に乗り入れることができるようになってかなり経つ現在、普通に見られる風景になったのでしょうね。台湾の航空会社と中国の航空会社のツーショット。

それにしてもこのタイガーエア台湾の飛行機のデザイン、すごいですね。

垂直尾翼とウィングレットがトラ模様なのはわかるのですが、エンジンナセルの先端近くまでトラ模様にしてます。阪神タイガーズがチーム専用機を持ったらこんな感じのデザインになるんでしょうね。NR-7487

お約束でタキシング中に斜め後ろから。「Taiwan」の文字の「T」の縦棒は台湾島の形?!NR-7494

Airbus A320もこうして機体全体を画面いっぱいに撮ると、大きく、カッコよくみえますよね。そしてAirbus機の特徴をしっかりと兼ね備えているのがわかります。

この子の場合、美しいというよりカワイイという表現の方が似合いますけどね。NR-7498

時刻は2時少し前、まさかこんなサプライズがあるなんて。というこの飛行機との出会いでした。成田には今年の4月2日から来ていたんですね。今まであったことがありませんでした。小さいA320で、しかも台湾行きなのでBランからの離発着が多かったのでしょうか。この日はRWY16R(Aラン)からの離陸ということで、第1ターミナルの展望デッキの前をお披露目するようにタキシングしてくれて本当にラッキーでした。NR-7505

そして離陸滑走中の雄姿。同じ黄色のショベルカーとツーショット。間もなく前輪が浮きそうです。NR-7557

真正面という訳にはいきませんでしたが、それでもこの角度でローテーション。「tigerair」の文字もロゴもみんなきちんと見えるベストな角度。トラ模様のインパクトが強いですねぇ!NR-7560

エアボーン直後。NR-7562

「がんばろう」が写真からはみ出すんですから、結構ズームインしているのがわかるかと思います。

北風運用ならちょうどこの辺で、この角度で斜め前から初期上昇中の姿を見られるんですよね。今後は北風の日に撮りたいものです。NR-7563

エンジンから吹き出すジェットが見えるこのシーンが結構好きです。翼の下、エンジンの少し後ろ、そこだけなんですけどね。それが見えるだけで嬉しくなるんです。NR-7564

森からトラが飛び出して飛んで行った・・・・という図。NR-7566

ギアの格納中、かなりトリミング。でもメラメラもなく、飛行機がきれい。NR-7570

ギアの格納完了まで追いかけることができました。相当、トリミング。NR-7579

ということで、初モノであるタイガーエア台湾のAirbus A320-200の写真でした。初めての飛行機はついつい枚数が多くなってしまうんですよね。悪しからず、、、、

ところで、冒頭にこの航空会社はタイガーエア・ホールディングスとチャイナエアラインが共同で出資して設立されたと書きましたが、その出資比率はチャイナエアラインが90%でタイガーエア・ホールディングスはわずか10%!その比率なのに飛行機のデザインはもろ”タイガーエア”なんですね。

どこを見ても”チャイナエアライン”の面影というか片鱗というか、それがわかるものは見えません。

タイガーエア・ホールディングスはこの台湾への出資・子会社設立のほかにも、インドやタイ、フィリピン、韓国とも共同でこの「タイガーエア」ブランドの航空会社を設立したことがあるようなのですが、いずれも廃止・中止になっています。このタイガーエア台湾は続いてくれると良いですね。なかなかこのデザインは面白いです。台湾のほかで現存しているのは本家筆頭子会社(?!)のタイガーエア・シンガポールと、その南の国のタイガーエア・オーストラリアの2社のようです。

さて、こうやって成田空港で撮影した写真のなかから珍しい航空会社や初モノなどのいわゆる「おいしい」写真を先にどんどん掲載しちゃっているので、「おいしい」写真がなくなっちゃうとまた「いつもの」写真になっちゃうんです。バランスよく掲載の順番を考えればよいのですが、「おいしい」ものや好きなものは先に食べてしまうタイプなんです、私は。

なので、8月22日の写真がまだ残っていても、次の「おいしい」ネタを探しに空港へ出かけちゃうんですよね。

そして未掲載の在庫がたまっていくという図式。

既に8月22日を含めて過去7回の撮影分がまだ大量に残ってます。そのうち大半が日の目を見ずに外付けのディスクの中にしまわれちゃうんですよね。。。

さて、せっかくの土日なのに今日もパッとしない天気です。

このような日は。。。ということで、久しぶりにFlight Simulatorをやってみました。MSのFSは新しいOSに未対応のままなので、Windows10の私はX-PLAINというFlight Simulatorで飛んでみました。

これがまた非常によくできているFSで、ゲーム感覚はほぼ「0」(ゼロ)。実際の飛行機を飛ばしている感覚になります。C-172を飛ばしてみたり、ASK21(グライダー)を飛ばしてみたりしましたが、舵の感覚が良く再現できていると思います。これはしばらくはまりそうですね。今日も天気が悪いので家でフライトを楽しみたいと思います。

それでは皆様、良い1日を! 良いフライトを!?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください