羽田空港、RWY16Rテイクオフ

今日は7月11日に羽田空港で撮影した写真から。

久しぶりの500mmレンズでのどアップ離陸シーンばかりを集めてみました。

離陸滑走から上昇までの各シーンも撮影しましたが、今日はその連続写真ではなく最も迫力ある、最も飛行機がカッコよく見えた瞬間だけを選んでみました。

まずはJALのBoeing767から。RWY16Rの離陸機は背景に川崎の工場のごちゃごちゃが入ってくるので気に入ってます。NR-1703

 

ANAのAirbus A320。この飛行機をどアップで撮ることはほとんどないのですが、さすが500mm。RWY16Rが展望デッキから近いということもあり迫力あるシーンを撮ることができました。NR-1748

ANAのBoeing767。JALのBoeing767と同じような角度ですが、背景が全く違います。重量の違いもあるのでしょうけれども、航空会社によっても上がり方が違うような気がします。NR-1759

ちょっと休憩。

国際線ターミナルで出発準備中のタイ国際航空のジャンボ。ターミナルビルの窓ガラスが鏡のようになり、ジャンボの顔を映し出していたのでそれが面白くて。NR-1769

JALのBoeing737。

「がんばろう日本」の文字が力強いです。RWY16Rが近いとはいえ、この距離でこの小さな飛行機をどアップで狙うと、やはりピントは機体の一部にあってしまいます。翼は比較的ピントが合ってますが、機首部分はピントが甘いですよね。。。全体をもっとくっきりと撮る方法はないものだろうか。NR-1786

再びANAのBoeing767。エンジンから外側の翼のしなり具合がカッコよいですね!「飛ぶぞ!」という感じがします。NR-1902

JALのBoeing777、エアボーンの瞬間。

この飛行機はJAL・ANAを問わず、いつも長い距離を走ってから離陸します。エンジンの内側についているフィンからうっすらと細いヴェイパーが発生し、翼の上面を流れていく様子も良く見かけますね。NR-2097

JALのERJ170。

数少ないサンアークの飛行機。

各窓からは水垢の黒い線が下方に伸びているのが見えます。いつまでこのサンアークは見られるのでしょうか。

コレだけどアップで撮影すると、エンジンの内側、三角のコーンのすぐ外側の噴出口がシェブロンノズルになっているのが分かります。Boeing787のエンジンでシェブロンノズルが有名になる前に登場し、シェブロンノズルを採用したERJ170は先進的な飛行機だったんです。NR-2122

ANAのBoeing737。

「Inspiration of JAPAN」、安全運航を基盤に日本の先進性や技術力、礼儀正しく正確な気質とANAが大切にしてきたおもてなしの心とともに、旅のワクワク感や楽しさをお客様にお届けしたいという思いがこもった一言。

Inspiration:鼓舞、激励、霊感、インスピレーション・・・・どういう意味合いなのだろうか。

そういえば、昔好きだった歌に「You’re The Inspiration」という歌がありました。大好きだったので今でも歌詞を覚えています。

You’re the inspiration。。。You bring feeling to my life。。。”No one needs you more than I need you”NR-2396

スカイマークのBoeing737。

赤いハート。

久しぶりにとったスカイマークの飛行機でした。この先この航空会社はどのように進化していくんでしょうね。楽しみです。NR-2529

ANAのBoeing777。

ね、JALのBoeing777と同じようにこちらもこの角度で撮るとなるとエアボーンの瞬間になってしまいますし、翼の上に細いヴェイパーが見えます。NR-2553

 

私は飛行機の離陸シーンが大好きです。

できることなら近くで、エアボーンする瞬間をじっくり見てみたいといつも思っています。

500mmのレンズなら展望デッキからでもこうしてどアップで見ることができるのですが、なんかピントが甘くなってボケてしまう。。。

もっと短い焦点距離のレンズでも飛行機の離陸シーンをどアップで撮影できる場所があればなぁと思いますよね。

 

おっ!雷がゴロゴロなり始めました。(神奈川県港北区)

強い雨が窓をたたいています。

これから会社に行かなくてはならないのですが、最寄り駅に着くまでにズボンの裾はびしょびちょになっちゃうんだろうなぁ。。。

いつになったら晴れた空を拝めるのか。

さすがにこう雨が続くと滅入っちゃいますね。

気温が低めなのは良いのですが、昨日の午後あたりからは気温も上がり、ムシムシしてとにかく不快な感じでした。

 

週の中日、皆様今日も良い1日を!!笑顔で楽しく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください