アリタリアのBoeing777-200ER

KLMやAIRFRANCEやBRITISH AIRWAYSやFINNAIRが長く走って、ずーっと向こうでエアボーンしていく中、このAlitaliaのBoeing777-200ERはとても良い離陸シーンを見せてくれました。

アリタリアは13:00発のミラノ行と13:15のローマ行の2便が相次いで出発します。今日の写真はそのミラノ行です。12時間半というロング・フライトに旅立つというのに、目の前でノーズギアを持ち上げました。NR-7371

思わず、ズーム・インしてしまいました。エアボーンの瞬間!NR-7374

ちょっと落ち着いて、再び機体全体、エアボーン直後。

「日の丸」とアリタリア。NR-7375

そして「日本」とアリタリア。

メラメラにも邪魔されず、海外の航空会社、しかもヨーロッパの航空会社の飛行機のテイクオフをこの角度で撮ることができたのは本当に嬉しい!NR-7377

上昇するアリタリア。

カッコいいです。

冒頭に並べたKLM、AF、BAの3社と同様に昔からのデザインを踏襲している航空会社。そりゃ、微妙な変更はありますが、デザインの基本は変わっていませんよね。NR-7383

ギアの格納がまだ完全に終わっていませんが。。。NR-7384ミラノ、ローマ。。。

どちらも有名なイタリアの都市。

ミラノはイタリア北部、長靴の付け根にある都市でローマに次ぐイタリア第2の都市。

ローマはイタリアの首都、長靴の真ん中にあります。

どちらも一生に一度くらいは行ってみたいところですね。

歴史のある2つの街。

 

さて、今朝の地震、びっくりしましたね。

緊急地震速報もなく、いきなりドシンときました。

洗面所のコップが落ちたくらいで特に被害もなく無事でした。

震源が東京湾ということで、いわゆる”東京直下型”というやつですね。

うーん。。。東京直下型の大型の地震が30年以内に発生する確率が非常に大きくなっていると言われてもう何年か経ちますが、どうなんでしょうね。

今後もこうした地震が増え、いずれドカンと来るのでしょうか。

備えあれば憂いなしと言いますが、備えていても憂いますよね。。。

部屋に緊急時のキットは2つ用意してあるし、大切なものは1か所にまとめておいてあってすぐに持ち出せるようにしているし、PCのデータは外付けのHDDにバックアップし、それだけを持ち出せるようにもしているし。。。準備はしているつもりですが、やっぱり地震は怖いですよね。

関東地方では台風の影響による大雨につづく、地震。地盤が緩んでいるところにこの地震。いろいろありますね。

皆様、「備え」ましょう!

それでは良い週末を!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください