9月13日のタイ・ジャンボ

昨日は朝のうちは雲は多いもののまあまあ晴れていたし、南風運用だったので、喜び勇んで羽田空港に出かけました。

ターゲットはタイとキャセイのジャンボ、そしてダッフィの離陸です。

確かに9時頃に第1ターミナルの展望デッキに着いた時には晴れていましたが、正面の国際線ターミナルの向こう側、西の空は雲に覆われていて、黒い。。。

案の定、10時位には空港上空も雲に覆われ、雨まで降ってきました。

しかし、普段の行いが良いのが幸いしたのでしょうか、10時半過ぎのタイとキャセイのジャンボの出発時刻に近づくと、雨はピタリとやみました。全天の雲でしたが、雨が降らなければまぁ、良し。

腰を据えてジャンボが動き始めるのを待ちました。

そして最初に動き始めたのはタイのジャンボ。

出発準備中のルフトハンザのAirbus A340-600と背中合わせでランプエリアを出てきました。

4発機と4発機、両方ともウィングレットを持つ機体。なかなか絵になりますねぇ。NR-9065

いつも通りに記念撮影。NR-9082

タイのジャンボがタキシング中にキャセイのジャンボもプッシュバック。思わぬところでツーショットとなりました。

両方とも出発時刻は10時35分、昨日はタイが先でした。NR-9085

タイのジャンボの離陸滑走開始時に、キャセイのジャンボも滑走路の手前までタキシングしてきました。間に同時刻の出発だと、こういったシーンを見るチャンスがあるからいいですね。

すっかり数が減ってしまったBoeing747-400のツーショット。しかも羽田空港で。嬉しかったですねぇ。NR-9154

綺麗な紫色の垂直尾翼に高貴な感じの金で縁どられたロゴマーク。最近は爆破テロなどもあり、少々治安に不安がある国、タイですが、飛行機はいつも通りにジャンボが来て、そしてお客さんを乗せてタイに向けて離陸しようとしています。NR-9160

遠くに、横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋が見えます。

翼をしならせてローテーション。

バッチリな場所での機首上げです。NR-9166

エアボーンした場所も良いですね! ここで一気にズームリングを回してズーム・インします。NR-9170

工場を背景にした上昇シーンになる前に、イニシャルクライム中のジャンボのどアップを撮りました。一か八かの勝負でしたが、うまくできました。NR-9173

しすて昭和な感じの工場を背景に上昇する頃には再び機体全体がフレームに入るようにズームリングを戻します。

緊張しましたね。

めったに撮るチャンスが無いタイのジャンボのRWY16Rからのテイクオフ。失敗したら次はいつ撮影のチャンスがあるのかわからないので。NR-9177

もう1枚、工場背景の上昇シーン。上の写真はちょっとタイミングが早かった。

機体が工場の上にあったほうが見栄えが良い感じがします。NR-9180

を格納し終えるまで追いかけることができました。

綺麗なジャンボの上昇する姿です。NR-9187

土曜日がとっても良い天気で良い雲が浮かんでいたので、日曜日こそ!と、出かけたのですが、天候はあまりよくありませんでした。

風は南風というか西風がかなり強く吹いていて、第1ターミナルの展望デッキでは正面から強風を受ける感じでの撮影になりました。雨が降ってきたときも西風が強く、屋根がある場所もかなり奥まで雨が吹き込んできました。

そんな日でしたが、撮りたい飛行機が離陸するときには雨は降らないでいてくれて、本当に「天は我に味方した」日でした。

お昼過ぎまで第1ターミナルの展望デッキで撮影、ダッフィのBoeing737が離陸したところで撤収。

珍しく第2ターミナルに行くことなく撤収しました。

カミさんが横浜そごうで買い物中ということだったので、帰りはバスでYCATまで行き、スカイビルの10階の焼き鳥屋さんで昼食をとってからカミさんに合流。

15時には帰宅して、早速、昨日撮影した写真の整理を行いました。

 

ところで、やっぱりWindows10の画像処理って調子悪いですよね。

昨日もWindowsフォトビュワーで写真を次々と表示させている途中で、パソコンがハングし、リブートするという事態が何度も発生しました。

しまいにはAdobeのCreative Cloudが壊れたのか、再インストールを要求される羽目に。LightRoomが何度インストールしてもうまくいかず、かなり焦りましたが、

Creative Cloudのアンインストール、LightRoomのアンインストール、そしてそれらのクリーンインストールで何とか復旧。

明日以降も写真の現像・ブログの更新はできる状態まで復旧しました。

ちょこっと焦りましたね。

はやくWindows10に安定してもらいたいものです。

それではシルバーウィーク前の1週間の始まりです。

皆様、元気に良い1日を!良い1週間を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください