6月26日の羽田空港、いろいろ

今日は6月27日に羽田空港で撮影した写真で、これまで”温めて”きた写真を一挙公開させていただきます。いろんな飛行機のいろんなシーンがあります。

まずはJALのBoeing767がRWY34Lにアプローチするシーンから。ちょうどスレッショルドを超えるか超えないかというあたり。

スレッショルドというのは滑走路の末端の事です。NR-0362

滑走路の手前をアプローチ中のANAのBoeing737。いつもはフレームいっぱいに撮影するのでそれほど小さく感じませんが、こうしてみるとやはりちびっこですね。工場群よりももっと手前、東京湾アクアラインの入り口付近が背景に移ってます。NR-0370

 

視線を左手のJAL整備上の前に移すとそこには2機のBoeing767が居ました。1機は白装束。。。

最近、JALもANAもBoeing767の数が減ってきているように思いますが、やはり退役が進められているんですね。NR-0376

JALのBoeing777の接地直前の様子。アンチコリジョンライトがピカっと光った瞬間をとらえることができたので。

Boeing787のようなLEDじゃないので、なかなかタイミングを合わせることができません。”偶然”撮ることができた1枚です。NR-0383

最近、羽田空港にはプライベートの小さなジェット機が増えましたよね。先日の8月23日の写真でも空港北側の駐機エリアにたくさんのプライベートジェットが並んでいるのが見えたかと思います。

飛行機はボンバルディア BD-700-1A10 Global Express XRSです。垂直尾翼にオーストラリア連邦の国旗が描かれていますね。Gandel Investという企業のコーポレートジェットらしいです。オーストラリアの投資会社のようです。  窓はたくさんついてますが、この中はとってもゴージャスで立派なシートが13席あるだけです。こんな飛行機に乗って世界を飛び回りたいですね。。。NR-0459

そしてハートマークのスカイマークのBoeing737。この飛行機でもアンチコリジョンライトをピカっと光らせた瞬間をとらえることができました。NR-0466

撮影場所は第2ターミナル展望デッキに変わります。

ANAのBoeing787の出発シーン。エンジンを始動し、タキシングを開始するタイミングでこーパイロットが地上スタッフに手を振ります。「ありがとうございました!行ってきます!」の合図なんでしょうね。NR-0663

ANAのBoeing777とBoeing787のツーショット。新旧といった趣が。。。NR-0667

JALの長いBoeing777、ワンワールド塗装機のテイクオフです。かなり長い距離を走ってからのエアボーンでした。NR-0677

こちらはANAの短いBoeing777のテイクオフ。エアボーンの瞬間の絵。翼の下面が見えるくらいにしなるこのエアボーンの瞬間が好きです。NR-0701

ウィングレットの端っこからひゅるひゅると細いヴェイパーを発生させながら上昇する中国国際航空のAirbus A330-200。短いA330です。NR-0722

第2ターミナルにはターミナルのボーディングブリッジで乗降するパターンとそれと背中合わせにタラップで乗り降りするパターンがあります。その場合、誘導設備が無いのでマーシャラーさんが飛行機を誘導します。これも第2ターミナルの見どころの一つですね。他の空港ではなかなか見ることができません。NR-0733

スターフライヤーのAirbus A320の離陸。シャークレットの内側、黒く塗られているんですね!このJA20MCはスターフライヤーが受領した10機目のA320新造機で、シャークレット装備機の1機目だそうです。NR-0860

JALのエコジェット。いろんな動物で形作られた緑色の地球が印象的なエコジェットです。以前のエコジェットは緑のサンアークで、鶴丸になるときにはもしかして緑の鶴丸?!と思ってましたが、鶴丸は赤いままでしたね。NR-0875

ANAのBoeing787の上昇シーン。翼の上にうっすらと水蒸気の膜が発生しています。NR-0921

この日は珍しく夜まで居残りしました。私としては珍しい”夜撮”。動いている飛行機はやはり全滅でしたので、地上のシーンを。

到着した飛行機のエンジンを整備するメカニック。

こうやって見ると飛行機のエンジンって大きいですよね。大人がすっぽりと入ることができる大きさ!NR-1062

最後は国際線ターミナルの夜景。沢山の飛行機がいます。この写真だけでも7機! 昼間は国内線中心の羽田空港、国際線ターミナルは夜や早朝がにぎわっているのでしょうか。NR-1072

ということで6月27日に撮影し、これまでとっておいた写真を一気にご覧いただきました。

いつもは1機の飛行機に着目し、離陸や着陸のシーンを連続した写真でご覧いただいているのですが、こうして”その瞬間”を捉えるというのも良いですよね。「おっ!」と思った瞬間を撮影しているのですが、単発ではなかなかブログに掲載しにくくてついつい残ってしまいます。今後もたまには撮影日単位でそんな写真達を掲載していきたいと思います。

さて、今朝は寒いですね。最高気温も19度までしか上がらないようで11月の気温だとか。

雨も降ってます。

こんな日に限って、外出しなきゃいけないんです。。。

頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください