ベトナム航空のA330とA321

9月20日(日曜日)、いよいよベトナム航空のAirbus A350が成田空港にやってきますね!

天気次第ですが、私もお出迎えに行く予定です。

本日はそのAirbus A350の飛来に先立ち、ベトナム航空の飛行機の写真を掲載します。

まずはAirbus A330から。

このA330、胴体もエンジンもかなり色あせて見えます。胴体の後方、レジ番号のあたりなんかは重ね塗りされたことが明白な部分もあります。塗りたてのベトナム航空の緑はもっと深くてつやつやなんですけどね。。。 NR-3191

エアボーンしたA330。艶消し状態になってしまっていてちょっとかわいそうです。

明日のA350はピカピカで、しかも新しいデザインなんでしょうね。楽しみ♪NR-3195

メラメラで輪郭が揺らいでますが、Airbus A330の美しい上昇する姿。

Airbus A350はどんな姿なんでしょうね。NR-3198

地面から離れればメラメラの影響もなくなるかと思っていましたが、この日は駄目でしたね。この高さになっても私と飛行機の間には揺れる空気の壁がずっと立ちはだかっていました。

ここ最近涼しい日が続いています。明日はメラメラはあまりないことを期待して。。。。NR-3202

続いては同じベトナム航空のAirbus A321です。

ね、こちらはまだピカピカです。塗装のムラやパッチはなく、濃い緑で艶もあります。これが本来のベトナム航空の色なんです。NR-7863

小さくて軽いだろうと思っていましたが、ローテーションは遠くまで走ってからでした。残念。。。NR-7866

エアボーン直後のA321。このつやつやぴかぴかの濃い緑がイイですよね。

Airbus A321はAirbus A320の長胴型。なんとなくバランスが悪い感じがします。胴体後部が長く、垂直尾翼が小さく見えますよね。そして翼も短く感じます。Airbus機の”美しさ”は残念ながらあまり感じられません。A320はカワイイ感じなんですが、それも無いよなぁ。。。

もちろん飛行機として、カッコいいとは思ってますが!NR-7867

とっても大きな梅の花、Boeing747の向こう側を上昇するAirbus A321。 NR-7870

冒頭にも記載した通り、9月20日(日曜日)、VN300/VN301がAirbus A350で運航されるとのニュースがリリースされています。

VN300はホーチミンを明日(土曜日)の深夜0:15分に出発し、明後日(日曜日)の8:00に到着予定です。

そしてVN301は9:30分に成田空港を出発する予定になってます。

羽田空港にAirbus A350がデモンストレーションでやってきた時は平日で仕事が立て込んでいた時だったので休むことができず、ほかの方々が撮影した写真を羨ましく眺めていただけでしたが、明後日は自らの目でしっかりと見たいと思います。

気になるのは天気です。

現在は雨ですが、今夜から明日にかけて天気は回復し、”晴れ”の予報。

今日は早く寝て、日曜日は5時に家を出発して成田空港に向かいます。風は南~南東の風なので南風運用でしょう。RWY16Lに降りるか、16Rか。。。 RWY16R降りと決めつけて勝負したいと思います。

さくらの山か、第1ターミナルの展望デッキか。。。

 

さて、今朝は雷の音で起きました。5時前後からピカピカ・ゴロゴロしてます。横浜には大雨警報も発令されてます。。。

 

今日の仕事を頑張れば、明日からシルバーウィークで5連休という方も多いでしょう。私もそうです。

天気は悪いですが、今日1日、頑張りましょう!!

<<追記>>

この記事を投稿した後、ブログをご覧いただいた方から最新情報がありました。記事本文も修正しました。(11:41)

ベトナム航空のAirbus A350ですが、9月20日のみの飛来になったとのこと。Aviation Wireの記事の最新号も下記のとおりとなっています。

VN300 ホーチミン(19日23:15)→成田(20日07:00)
VN301 成田(20日09:30)→ホーチミン(20日13:20)

ということで、明日は家か羽田、明後日の早朝に成田空港。。。ということになりそうです。

でも、シンガポール航空の50周年特別塗装機の時のように、事前のニュース発表と実際の機材が違うということもありますので、本日深夜のVN300の出発時に機材はチェックしてから寝たいと思います。

3 comments

  • おはようございます。
    ベトナム航空の色を綺麗に出されていますね!これからの参考にさせていただきます。
    ベトナム航空A350ですが、19日はキャンセルされ、20日だけになってしまったようです。
    ですが、ご自身で確認をお願いします。

  • ごめんなさい。きちんと読んでいませんでした… 20日のA350の写真お待ちしております。

  • ☆たっつーさん、
    いえいえ、最初の記事では19日と20日と書いていました。
    記事投稿後にたっつーさんと同じようなご指摘を頂き、
    記事を修正しました。
    本当にありがとうございました。
    間違いを早期に修正することができました。
    20日、頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください