【号外】ANA HAPPY HALLOWEEN

今日は一日中、まったりとしている予定でしたが、ANAのR2-D2特別塗装機の国内線運航最後の日ということで、急きょ、羽田空港に行ってきました。

朝一の鹿児島行きはスキップして、11時少し過ぎの鹿児島からの便のランディングから見に行ってきました。

そのR2-D2の写真は。。。。大失敗というか、うまくいきませんでした。

そして天気予報では晴れるはずだったのに、ずーっと寒くて、とにかく凍えるような天気。

2時に伊丹に出発する便が、ANAや管制官の計らいでRWY34Rから離陸しないかな。。。と思って待っていたのですが、やはりRWY05へと行ってしまいました。

「あ~ぁ」

もう寒いし、手はかじかんでしびれるし、ラーメンでも食べて帰ろうと思っていたところ、ふと下を見ると、オレンジ色のベストを着たANAの職員さんたちがぞろぞろとBoeing767の周りに集まってきました。

モップとバケツを持っているので、ここで飛行機掃除?!と思って珍しさもあり、見ていたのですが。。。。

いきなり、モップに水を含ませて地面に文字を書き始めました!!

「ANA」・・・・・「HAPPY」・・・?!NR-5467

そうか、今日はハローウィンだったんだ!と思い出しました。

「ANA 2015 HAPPY HALLOWEEN」ですって。NR-5471

あらあら、、、

いろんな絵を周りに描き始めました。楽しそう!!NR-5487

そしてトーインぐトラクターも!!

ジャック・オー・ランタンのシールがたくさん張ってあります!!NR-5489

これで完成?!

まだ何か書きたそうにしてますね。。。彼ら。NR-5533

おーっ!

羽田→おきなわ GOOD LUCK!! だって!

「沖縄」の文字はさすがにモップでは漢字で書けなかったんですね。NR-5620

飛行機の向こう側でもいろんな文字を大勢の人が書いていたのですが、そちら側は見えず。。。

でも、こんな遊び心、うれしいですね。そして、寒かったのになんだかあったかくなってきました。

いいね!!

この写真ばかりは明日以降の記事にするには”時期を逸する”と思い、急きょ、【号外】を投稿させていただきました。

ANAの職員の皆様、ありがとうございました!!

そして、

HAPPY HALLOWEEN!!

ANA機のテイクオフ、どアップで。

羽田空港の好きなところは第1ターミナルの展望デッキが滑走路に近く、ローテーションからエアボーンするポイントも近いので、飛行機が離陸する姿を近くで見られることです。

今日はそんな”近く”で見た、飛行機の離陸、ANA編です。

同じようなシーンが続きますが、それぞれに見どころはあるのでは・・・と思っていますので、そんな目で見ていただければと思います。

まずはBoeing777。

力強いですね。NR-8534

続いてはAirbus A320。

小さな飛行機も大きく見えます。

(トリミングしてますが。。。)NR-8560

JA8997、1997年2月に登録された古い機材ですが、大きな整備を終え、色も塗り替えられたばかりなのでしょう。ピカピカで気持ちよさそうに上昇していきました。NR-8564

Boeing777が工場を背景に上昇していくという普通の構図のつもりでしたが、右の翼端の上に炎が見えて・・・・。NR-8880

再びBoeing777。

この翼のしなりと、エンジンの内側のフィンから発生する水蒸気の線が離陸時の見どころ?!NR-8975

そして斜め後ろから追いかけると、エンジンからのジェットの勢いのある流れも見えます。NR-8978

この角度も捨てがたい。

同じBoeing777で同じ上昇シーンなんですけど、微妙な角度の違いがあるんですよねぇ。。。NR-8985

上の写真とどこが違うんだ?!と思われるかもしれませんが、違うんです・・・。

エンジンと翼端の重なりがほぼない状態で撮ることができたんです。。。NR-9486

Boeing777はここまで。

ここからはBoeing787です。

まずはローテーションの際の機首部分のどアップ。キャプテンが操縦桿を持っているのが見える?!NR-9571

そしてエアボーンの瞬間。翼の下面のレジ番号まで見えるくらいに翼が上反しています。NR-9573

この角度ですよね! かっこいいです。

飛行機の機首部分もエンジンも翼もメインギアも全部見たいところが入っている!NR-9576

そして上昇するBoeing787。背景も良いし、この角度・見え方も良い!「Dream Liner」の手前でトリミングしようかと思いましたが、そのままにしました。ちょっと間延びした感じがしますが、「Dream Liner」の文字も国旗もあって良いかなと。NR-9580

結構な枚数を撮影したのですが、Boeing767とBoeing737はいませんでした。3機種、Boeing777とAirbus A320とBoeing787でしたが、この枚数になってしまいました。

厳選した12枚なんですが、違いを楽しんでいただけましたでしょうか。

 

昨日は弊社の自分が管轄している事業部がソリューションを出展しているクラウドEXPOが幕張メッセで開催されていて、その最終日ということで半日ですが、ブースに立っていました。

空港で飛行機を撮影しているときには1日中立っていても苦になりませんが、ブースで半日立っていただけで脚と腰が痛くて痛くて。。。

そして非常に疲れていたんですね、今朝は起きることができませんでした。

それにしてもIT関連のEXPOも様変わりしてきましたね。昔のように大手のベンダーがとっても大きなブースを構えるというものではなく、非常にたくさんのソリューションベンダーが所狭しと軒を並べていました。

名前すら知らないベンダーもたくさん。

群雄割拠の戦国時代・・・という感じすらしました。

これは普通に勝負していたら勝てないと思いました。

みんな、いろんな知恵と工夫、発想で勝負しているんですね。

そして、初めて閉幕後のEXPO会場に居合わせることも体験しました。

撤収作業の素早さ!すごいですね。

あれよあれよという間にブースが解体されていきます。

きらびやかで華やかだったEXPO会場がどんどん壊されていく様子は圧巻でした。

疲れはしましたが、貴重な体験をすることができました。

最後に、近くのブースのきれいなコンパニオンさんに光るボールをもらって帰ってきました。

ということで、今日はゆっくりと静養し、来週からのハードな毎日に備えたいと思います。

それでは皆様、良い週末を!!

ガルーダ・インドネシア、北へ、南へ

デザインが好きな航空会社の一つ、ガルーダ・インドネシア航空。

「ガルーダ」のデザインも良いし、この水色から濃紺へのグラデーションもとても美しくて好きなんです。

「ガルーダ」という語感も良いですよね。正しくは”ガルダ”と発音するようです。ガルダはインドの神話に登場する炎の様に光り輝き熱を発する神鳥です。NR-2114

アンコリをピカッと光らせて離陸滑走するガルダ!NR-2193

ローテーション。

機体の後ろには「がんばろう!」が。NR-2197

 

両翼端が胴体の上に見えます。翼の下面が見えます。

Boeing787に負けないくらいのしなり!Boeing787登場前はこのBoeing777の翼のしなりに興奮したものです。

それにしてもこの垂直尾翼、美しいですねぇ!インドネシアは島国、多くの島々を取り囲む南の海の色を表しているのでしょうね。NR-2201

しなる翼がよくわかる1枚。上昇するBoeing777-300/ER。長いけど、ガルーダのBoeing777-300はカッコいい!NR-2206

を上げて上昇していきました。

青い空と青い海。NR-2215

今度は左向きに離陸。NR-6913

「日本」の文字と国旗を背景にローテーション!NR-6915

メインギアが滑走路面を離れようとする瞬間。

「浮け!」と声をかけたくなります。NR-6917

そしてエアバーンした瞬間。

斜めになったメインギアの最後のタイヤが滑走路面を離れ、2次元の世界から3次元の世界に飛び出した瞬間です。NR-6919

ガルーダ・インドネシア航空のBoeing777-300/ERの離陸シーン。右側と左側の両方をご覧いただきました。

20年ほど前、インドネシアのバリ島への旅行を計画していたことがあったんです。当時、バリ島のビーチが観光地として非常に有名であこがれていたんです。結局その旅行は実現しませんでしたが、今でもバリ島にはいってみたいです。そしてこの飛行機の垂直尾翼のような海を見てみたいですね。。。

そういえば、子供たちが大きくなってから「海」を見に行ってないや。海水浴にもいかなくなりましたしね。

もちろん、羽田空港とかで「海」は見ていますが、そういう海じゃなくて、ビーチがあって波が打ち寄せるような海。

(城南島海浜公園にあるだろ・・・というのは無しで)

 

さて、昨日は葉加瀬太郎さんのコンサートをあきらめての出張でした。

なぜか西宮への出張はいろんなイベントと重なることが多いんですよね。

会社の忘年パーティと重なったり、同窓会と重なったり、コンサートと重なったり。。。

昨日の葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきたカミさんは大満足だったようで、はしゃいでました。そりゃそうでしょ、舞台中央の前から2列目の席で、「目の前」で聴けたんだから!

握手会で本人と握手までしてきたそうです。

いいなぁ。。

 

今日は金曜日! 今日1日頑張れば、土日は休み!

皆様、良い1日を!

 

 

ベトナム航空のAirbus A321、A330

久しぶりに成田空港で撮影した写真に戻ります。

ベトナム航空のAirbus A350を撮影したこの日、A350以外のベトナム航空の飛行機もたくさんやってきました。そのうちの3機の離陸シーンをご覧いただきたいと思います。

まずはAirbus A321。Airbus A320を長くした飛行機ですね。

青緑色の塗装が艶消しになってました。NR-1157

背中の部分は日に焼けたのかちょっと白っぽくなってきています。

鮮やかな緑の森を背景に青緑の飛行機が上昇していきます。

青緑?青? この色はどう表現したらよいのだろうか。。。NR-1165

続いてもう1機、Airbus A321です。

写真の右下に見えている曲がった翼端はベトナム航空のAirbus A350の翼端です。

このAirbus A321もかなり色あせていますね。ところどころ元の色に近い部分が残っているように見えます。機体全体を濃い色で塗ると、こうなってしまうんですよね。NR-1232

タキシング中、斜め後ろからお気に入りの構図で1枚。

塗りたての時にはつやのある濃い青緑色でとてもきれいなんですよね。NR-1286

エアボーン直後のAirbus A321。

ノーズのレドーム部分、他の飛行機からの借り物?! 緑の濃さが違うし、白線がわずかにずれてます。NR-1541

緑の森と青い空の境目を上昇する青緑色の飛行機。

Airbus A321もこうしてみると、なかなかかっこよいですね。 NR-1542

最後はAirbus A330-200です。

Airbus A330といえば、A330-300が主流というかメジャーだと思いますが、このAirbus A330-200はA330の胴体を主翼の前後で短くして長距離を飛べるようにしたものです。

長さにして5mほど短くなっただけなんですよね。

それでも重心位置と垂直尾翼の距離が短くなったということで、垂直尾翼もわずかに大きくなり、高さが56cm高くなってます。

この飛行機は2014年7月に登録された比較的新しい機材。まだ”艶”があります。これがベトナム航空本来の色?!NR-1790

確かに短いですね。でもこの飛行機のバランス感が好きです。胴体は長いより短いほうがかっこよく見えますね。。。NR-1792

真正面を上昇するAirbus A330-200。カッコいいです!!

そしてこの色合い、とてもきれいです。写真で表現するのがなかなか難しい色なんですけどね。NR-1793

が格納されていれば本当に美しい姿を見ることができたのですが、まぁ、Airbus機のギア格納動作はもっさりとしているのでしょうがないですね。

それでもこの翼のラインとおしりのラインは美しいですし、色合いが美しく、うっとりします。

やっぱりベトナム航空の飛行機には”艶”があったほうが良いですね。NR-1800

本当はA350の写真のすぐ後に続いて掲載しようと思っていたのですが、この日はA350以外にも目玉がたくさんあり、ブログではA350の翌日はシンガポール航空の建国50周年記念塗装のA380の記事にしちゃったんですよね。

それでこのベトナム航空のA350以外の飛行機の写真は置いてけぼりというか、放置されていました。

最近、羽田空港で撮影した写真が続いていたので、ちょっと気分を変えて成田の写真に戻ってみました。パソコンのフォルダの最初にあったのがこのベトナム航空の飛行機の写真のフォルダだったので、今日はこれらの写真になりました。

 

さて、今朝は久しぶりの曇り空。

気温もやや高めです。

今日は朝はいつも通りに大崎の会社に行きますが、昼前の新幹線で西宮に行ってきます。もちろん日帰りですので夜遅くの新幹線で帰ってきますが。。。

今日は富士山は見えなさそうですね。

最近は出張が減っていたので、久しぶりの新幹線です。

本当は今日の夜は葉加瀬太郎さんのコンサートに行く予定だったんです。

【葉加瀬太郎 25th Anniversary Concert 「DELUXE」 ~Best Selection~】というコンサートなのですが、座席が真ん中付近の前から2列目という素晴らしい座席だったんです。

とても楽しみにしていたのに、出張になり・・・・・。

コンサートはカミさんが私の代わりに友達を誘って行くようです。

残念です。

12月のNHKホールは出張と重ならないように注意しよう!

 

ということで、皆様、良い1日を!

(何が、”ということで”だ?!)

白鼻のBoeing787

複数のデザインで飛行機を運用していると、そのパーツを交換した時にデザインが合わないということが起こります。

ANAのBoeing787も、初号機・2号機は特別塗装機で、デザインが異なります。その初号機・2号機用と思われるノーズコーンを付けたBoeing787が本日の主役です。

最新の飛行機なんですが、ちょっとおかしな感じです。赤鼻ならぬ、白鼻のBoeing787です。NR-8582

翼をグイッとしならせてローテーション。長いBoeing777とツーショットです。

このBoeing787、JA816Aは2012年10月に羽田空港にやってきた16機目のBoeing787です。このBoeing787を受領後、Boeing787はトラブルに見舞われて耐空性改善命令が発行されたり、バッテリー火災の問題で運行停止になったりしたんですよね。NR-8588

モノレールの6両編成全体と飛行機のツーショット!! この場所で念願のツーショットでした。

しかも飛行機はエアボーン直後という絶妙なタイミング!!!

写真の下のほうに、白い垂直尾翼がなければ・・・・。NR-8589

炎を噴き出す煙突を背景に上昇するBoeing787。

かっこいいですね!!NR-8598

ギアを格納して上昇するBoeing787の後姿。

美しいです。 NR-8602

最近はデザイン(塗装)がちぐはぐな飛行機はあまり見かけないのですが、そのような中最新のBoeing787でこのような状態の飛行機を見られたのは面白いですよね。

今日の写真は9月中旬に撮影したものなのですが、まだこのJA816Aは鼻白のままなんでしょうか。。。。

 

4Qになったせいか、最近はとにかく”バタバタ”しています。

やることに追われているというか、いろんなことを追いかけているというか。

1日が過ぎていくのが早いし、1週間があっという間です。

今週も気が付くともう水曜日、週の中日になってしまいました。

10月もあと3営業日です。

4Qの1/3が終わっちゃう・・・・。

世の中は何やら”ハロウィーン”で盛り上がっているようですが、本当に「Trick or Treat」です。

「ここで我々をもてなさなければ、次の一年間、お前たちを惑わせて困った状態にしてしまうぞ」というハロウィーンで使われる言葉。

今、この時期、ここで何とかしないと本当に困ってしまいます。

意味はちょっと違うかもしれませんが、妙にこのハロウィーンの雰囲気というか「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」という言葉が心に響きます。

上司や会社からは「注文とってこないと、来年ひどいことになるぞ!」

提案中のお客様には「注文くれないと、いたずらしちゃうぞ・・・・」

そんな感じ。

 

でも、最近になってなぜハロウィーンがこんなに話題になるというか、盛り上がるようになったのでしょうね。

どこかの業界が仕掛けたのでしょうか。

今年のハロウィーンの盛り上がりは今までなかったような気がしてます。

 

そんな水曜日ですが、今日も頑張っていきましょう!

皆様、良い1日を!

JALのハミングバード・デパーチャー

本日はJALのハミングバード・デパーチャーの飛行機の写真です。以前はBoeing737とERJ170だったのですが、この日はBoeing737が2機でした。機材変更になったのでしょうかそれとも対象路線(便)が変わったのか。。。ATCを聞いていなかったので何便だったのかは分かりませんでした(^-^;

レジ番から運行記録を調べてみると最初のJA307JはJL221便で羽田→関空、2番目のJA349JはJL213便で羽田→南紀白浜でした。ということは以前と同じ路線なので、JL213便の機材がERJ170からBoeing737に変わったんですね。(少なくともこの日は)

ということで、まずはKIXへのJA221便です。

早めに空港について良かった。7時半から8時までの30分という厳密な運用ではなく、このJA221便は7時19分に離陸滑走を開始しました。

思いきって飛行機を中心ではなく、写真の下のほうにおいて、工場群を背景に入れてみました。NR-3855

う~ん、、、昨日掲載したBoeing787と違って、このBoeing737は長く走りすぎ。。。

ほぼ目の前でローテーション、これでは富士山と絡めにくい・・・・!

どのように撮ってやろうかとほんの短い時間ですが、頭の中でアイデアがぐるぐると回ります。NR-3858

背景をより多く入れるために、まずは引いてみました。飛行機が小さくなってしまうのは仕方がない!NR-3859

富士山を入れようと、ここまで引いてみました。ぎりぎり富士山が入ってまずはOKかな。「Tokyo International Airport」の文字と富士山と飛行機がきれいに並んでくれました。飛行機は小さく、下のほうになっちゃいましたが。      NR-3860

武蔵小杉の高層ビル群を背景に上昇するJALのBoeing737。

この景色は何となく新しい感じがします。以前はNECのビル(屋上に円盤のようなヘリパッド?!がある建物)しかなかったのに。NR-3865

続いては以前はERJ170だったJL213便です。こちらは短い離陸滑走で、さっさとローテーション。

早すぎる・・・・。NR-3992

国際線ターミナル南側の貨物ターミナルの手前でエアボーンしちゃいました。NR-3993

横浜のランドマークタワーの頭がちょん切れちゃいましたが、昭和の工場とタイのジャンボの手前で気合の入った上昇角度を見せてくれてます。

そんなに気合入れなくてよいのに・・・NR-3994

国際線ターミナルビルの上に行っちゃう・・・・。

富士山ショットは、もう半ばあきらめました。NR-3997

とりあえず、富士山ショット?!

Tokyo International Airportの文字もぎりぎり入っている?!NR-3999

ハミングバード・デパーチャーと富士山の組み合わせはなかなか難しいですね。難しいからと言ってどうにかなるもんじゃなく、撮る側からすると”運”次第ですよね。

これからの季節、撮影のチャンスはたくさんあると思います。富士山は徐々に白く雪化粧していくことでしょう。

そしてよりくっきりと見えるようになるでしょう。

早起きして羽田空港に行くことが多くなりそうです。

本当はこのJL213便がERJ170でしかもサンアークであることを期待していったのですが、もうサンアークと富士山は撮れないのでしょうか・・・。

サンアークのERJ170がまだ飛んでいるのはこの日、この後、この目で見たのでわかりました。安心しました。

もう一度、サンアークのERJ170が富士山を背景に上昇する姿を撮りたいものです。

 

さて、急に寒くなりましたよね。

会社でのクールビズは10月末までなんですが、もうクールビズとは言ってられない寒さです。

10月末までは夏物の薄手のスーツで過ごそうかと思っていたのですが、昨日からとうとう冬物のスーツに衣替えしちゃいました。

そしてこれからはクリスマスまではコートを着ないで過ごそうかと思っているのですが、それも前倒しになりそうですね。

猛暑だった年の次の冬は寒さが厳しくなるという話を聞いたことがありますが、この冬はどうなるでしょうか。

北海道の初雪も例年より早かったようですし、もしかしたら寒い冬になるかもしれませんね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

 

ハミングバード・デパーチャーのBoeing787

昨日は未明から強い風が吹いていましたね。

そお強い風に都会の汚れた空気は吹き飛ばされて、もしかして富士山が見えるのでは。。。。と、羽田空港の第1ターミナルに出かけ、朝7時半からの3機のハミングバード・デパーチャーを撮影してきました。

順番はJALのBoeing737→ANAのBoeing787→JALのBoeing737だったのですが、一番うまいこと富士山と絡んでくれたANAのBoeing787から掲載したいと思います。

ダッフィとかが出発準備をしていた第1ターミナルの向こう側、整備場との間にあるタクシーウェイからANAのBoeing787はやってきました。NR-3880

朝日に照らされながらRWY34Lへ向かいます。NR-3888

風が強いだけあって、離陸滑走距離は非常に短く、あっという間にエアボーン。この前のJALのBoeing737が結構長いこと走ったので、ちょっと意外でした。

背景には工場群のほかに、鶴見つばさ橋や横浜ベイブリッジが見えます。NR-3909

お~って!ANAカーゴとタイのジャンボを背景に上昇! 横浜みなとみらいのランドマークタワーや半月型の建物も見えます。NR-3911

そして。。。

今シーズン最初の富士山背景の飛行機の上昇シーンです! 富士山はまだ白くなく、頂上付近にうっすらと雪が見える程度で、まだ青い富士山でした。NR-3917

富士山から続く関東山地を背景に上昇を続けるANAのBoeing787。

本当にきれいでした。。。NR-3918

ここからはスカイショット。ギアを格納中。NR-3922

ギアを格納し、ゆっくりと左旋回を開始したところ。NR-3928

旋回中。   NR-3944

離陸後、左旋回し、空港の西側を南方向に少し飛んだあと、今度は右に旋回し、西に向かいます。NR-3966

昨日は朝からとても良い天気で、きれいな高い空で、素晴らしいハミングバード・デパーチャーを見せていただきました。

風はとても強かったのですが、第1ターミナルの展望デッキはちょうど建物が風よけになってくれていたのか、ほとんど風を感じることなく、日向はポカポカ陽気でとても気持ちの良い状態でした。

これからどんどん寒くなるんですね。

そして富士山もどんどん白くなっていくんでしょうね。

飛行機もくっきりと見え、とてもすがすがしい朝のひと時を過ごすことができました。

 

10月も今週で終わりです。

早いですね。。。

新しい1週間が始まります。

皆様良い1週間を!!

 

 

1 2 3 5