昨日のルフトハンザのBoeing747-8i

土曜日は天気が良かったのに羽田空港に行かず、青く高い空を見ながらちょっと後悔してました。

そして日曜日、雲はやや多いものの青空も広がっていて空港日和!

北風でしたが、関係ない! ビールを飲むつもり十分だったので車ではなく電車で羽田空港に行ってきました。

最初はもしかしたら第1ターミナルの展望デッキの南端からR2-D2が見えるかな・・・と思って第1ターミナルの展望デッキに行ったのですが、残念ながらスターアライアンス塗装のBoeing777しかいませんでした。

ちょっとがっかりしながらも椅子に座って飛行機を眺めていたら遠くのアプローチコース上にちょっと大きめの飛行機の影が。。。!

ルフトハンザのBoeing747-8i、ジャンボでした。

ロシアの上空を通って新潟上空から日本列島を横切って羽田空港にやってくるのでRWY34Rに降りるもんだと思っていたら、RWY34Lにやってきました。

これはラッキー! こいつのランディングシーンはまだちゃんと撮ったことがありません。いつもRWY34Rだったから。ということで、いきなり真剣モードで撮影しました。

まずはアプローチ中のジャンボから。浮島のジャンクションが結構近くに見えます。NR-2577

スレッショルドを超えました。

結構アプローチ中も翼がしなっているんですね。NR-2582

ノーズを少し持ち上げ、揚力を増し、降下率を0に近づけながら高度のカウントダウンが続きます。間もなく接地です。NR-2584

川崎の工場群を背景にランディング!! すごくうれしい!!

ルフトハンザのBoeing747-8iのランディングシーンが撮影できたのは、本当にサプライズでした。まさかこっちに降りてくるとは。柔軟運用になったという羽田空港とはいえ、忙しい空港。なかなかイレギュラーなことはしないだろうと思っていたのですが、このルフトハンザのパイロット、強くRWY34Lへのランディングをリクエストしたのでしょうか。。。NR-2587

減速中、ちいsなあJ-AIRのエンブラエルとすれ違いました。サンアークのJ-AIRと紫色に黄色の鶴丸のルフトハンザ。なんかよい感じ。NR-2598

十分に減速してから誘導路に入り、国際線ターミナルの方にやってきます。

後ろにはビジネスジェットが沢山! NR-2614

ルフトハンザのジャンボが降りてきたので、今度はルフトハンザのAirbus A340の上がりを撮ろうと、第2ターミナルに移動することにしました。

その移動の途中、いつもの通り6階から1階までエレベータで一気に降りてバス乗り場へと歩き始めたのですが、その時に「Airmanさんですか?」の声が。

一緒にエレベータから降りたとても綺麗な女性の方から声を掛けていただきました。いつも当ブログをご覧いただいているとのことで、本当に嬉しかった!!昨日の1タミからの風景はちょっと空気が白くなっていて秋晴れのすっきりとした空のもと。。。という状態ではなかったのですが、それを残念がっていたことからもきっとそれまで飛行機をご覧になっていたのでしょう。ほんの少ししかお話しできませんでしたが、とても幸せなひと時でした。ということでそのまま連絡バスで第2ターミナルに行き、展望デッキの北側のいつもの場所に陣取ってビールを飲みながらルフトハンザのA340を待ちました。

その写真はまた明日ということで、今日は14時5分発のBoeing747-8iの離陸シーンを先に掲載します。

もうビールを2杯も飲んだ後なのですが、次の写真がぼやけているのはそのせいではなく、メラメラの空気のせいです。NR-3508

南に延長されたその端っこから離陸滑走を開始し、滑走路の中間点でもまだ疾走、加速しています。NR-3513

目の前をちょっと通過したところでローテーション! 滑走路が南側に延長されたおかげでこのポジションでのローテーションを撮ることができるようになりました! 北風運用万歳ですね。NR-3515

東京ゲートブリッジを背景にエアボーン寸前のBoeing747-8i。NR-3519

機体はD-ABYQ、「シュレースヴィヒ ホルシュタイン」号です。

エンジンの内側から細長い白い水蒸気の筋が発生し、翼の上面に流れてます。NR-3520-2

上昇を開始したジャンボ。カッコいい~!!

9月30日の記事で成田でのルフトハンザのBoeing747-400の着陸・離陸の写真を掲載したばかりですが、このBoeing747-8iもなかなかカッコいいですね。NR-3523

東京スカイツリーとジャンボ!! バッチリでした!!NR-3527

大都会東京のビル群をにじませながらゆるゆると上昇を続けるジャンボ。フラップも結構降ろしてますね。こうして見ると。NR-3529

北風運用の日の羽田空港で、目の前で離陸シーンを見ることができる唯一のジャンボがこのルフトハンザのBoeing747-8iです。タイもキャセイも北風の日はRWY05から上がりますから。

一番うれしいのは、午前中は南風運用で、午後は北風運用という天気。そうすれば午前中は順光の第1ターミナル展望デッキでタイとキャセイのジャンボのテイクオフを目の前で見て、午後からは第2ターミナルの展望デッキに移動してルフトハンザのA340やBoeing747-8iの離陸を見ます。午後も南風でも良いのですが、そうなるとエアボーンの位置がかなり南側になり撮影が厳しいので、やっぱり午後は北風が良いですね。

ところで、

昨日から家のPCの様子がおかしいんです。PCの調子というかWindows10がおかしいんです。

画像ファイルを扱っているとクラッシュして再起動しちゃうんですよね。特にエクスプローラーでサムネイル表示中に発生する頻度が非常に多い。

時々はLightRoomでの読み込み中にクラッシュ&再起動したりするし、何回かは画像ファイルを外付けHDDにコピー中にもクラッシュ&再起動しました。

もういい加減にしろ!という感じ。 Windows10にする直前に作っておいたWindows8.1の回復ドライブで元に戻すかどうか悩み中です。この状態が継続するなら戻すしかないですよね。

もうWindows10にしてから1か月以上経過しちゃっているので、元に戻すには回復ドライブを使うしかありません。

どうしよう。。。。

せっかく昨日の日中は羽田空港に行き、素敵な出来事もあり、ルフトハンザの2機の4発機の離陸も撮影し、良い気分だったのに、Windows10のせいで夜からちょっと気分が重たいです。

それでは皆様、良い1日を!良い1週間を!!

2 comments

  • 昨日は突然話しかけてしまいまして、大変失礼いたしました。
    airmanさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。
    いつも思うのですが、『飛行機愛』といいますか… 本当に飛行機がお好きなのが凄く伝わってきます(^^)
    私もよく羽田に撮りに行っておりますので、またお目にかかれた時はご挨拶させていただきますね。

  • 昨日はお声掛け頂き、ありがとうございました。飛行機が好きなことだけが取り柄で、写真はあまりうまくはないのですが、とにかく飛行機がカッコよく見える瞬間を追いかけています。またお会いできることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください