ルフトハンザのAirbus A340のテイクオフ

羽田空港で見られるルフトハンザのもう1つの4発機、Airbus A340-600。長いA340です。

こいつは10時少し前にミュンヘンからやってきて、12時半頃に再びミュンヘンに向けて飛んでいきます。

久しぶりにこのA340の離陸を撮影しました。

東京ディズニーシーの山が見えるあたりでローテーションでした。

このD-AIHBの愛称は「Bremerhaven」、ブレーマーハーフェンは北海に臨むブレーメン州の港湾都市です。Bremerhavenはドイツ語で「ブレーメンの港」という意味だそうです。

ブレーメンといえば、ブレーメンの音楽隊という話を思い出しますね。NR-2761

細長く美しい飛行機が飛び上がろうとしています。結構つばさがしなってますね。長くておしりが滑走路につきそうでちょっとひやひやしました。NR-2763

東京ゲートブリッジを背景にエアボーンする瞬間。

胴体が細いからでしょうか、エンジンがとっても大きく、太く見えます。NR-2765

昨日のジャンボと同じように機首部分をどアップで!

この角度の機首部分のどアップが大好きなんです。

カッコいいですね~! そしてAirbus A340は美しいですね~!!NR-2766

そして東京スカイツリーショット。第2ターミナルにいた飛行機のエンジンの排気で空気がメラメラしてNG写真になっちゃいました。 ちょうど出発機で立て込んでいたんですよね。。。

この後第2ターミナルにいた飛行機は一気に出発してしまい、しばらく静かに、空気も冷えたので昨日のジャンボはきれいに撮れたのですが、このA340の時はNGでした。NR-2770

とっても美しいAirbus A340の斜め後ろ姿。

昔、「見返り美人」という浮世絵(?)があったと思いますが、見返らない美人飛行機がこのA340です。伸びた翼がきれい、細い胴体がきれい。NR-2775

そしてこのA340、がっつりとした右旋回を見せてくれました。これは城南島で撮影していたら楽しかったかもしれませんね。NR-2779

そして対岸の上空にモクモクと育っていた雲の手前を上昇していきました。

この日は本当にビールが美味しい夏日でした。空も夏の空。美味しそうな雲がそこかしこに浮かんでいました。

昨日はとっても寒い日でしたが、日曜日は本当に夏に逆戻りしたかのような陽気でした。NR-2804

Airbus A340-600の離陸を撮ったのは本当に久しぶりでした。羽田空港のお昼に第2ターミナルに行けばいつでも見られるのですが、いつも見られるとかえって見なくなるんですね。

東京の人が東京タワーにあまり行かないのと一緒?!

なので、こうしてたまに写真に収めてみると新鮮でした。

もう少しメラメラが出ない季節になったら、またリベンジしたいと思います。

今回は良いところでメラメラに邪魔されちゃったので。。。

本日は10月6日、1974年の今日、宇宙戦艦ヤマトの第1話が放映されました。41年も前の事だったんですね。今になってみると「??」ということが多い宇宙戦艦ヤマトですが、当時は熱狂的に毎回の放映を楽しみにしていたものです。あとは国際協力の日であり、役所改革の日だそうです。

今朝もすっきりとした青空が広がっています。昨日と同様にちょっと肌寒い朝ですね。

昨日ビックリしたのは”コート”(?)を着ている人が現れたこと。今朝のZIPの天気のお姉さんも薄手のコートを着てますね。私のスーツはまだ夏物の薄いスーツです。。。

それでは皆様、今日も良い1日を!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください