シンガポール航空の長いBoeing777@羽田空港

久しぶりに、羽田空港でシンガポール航空の飛行機を撮影しました。

しかも、9V-SWF、Boeing777-300/ERです。

ほんと、長いですね。向こう側にいるEVAのAirbus A330やモノレールと比べてもかなり長く見えます。NR-8630

3機並んでいるBoeing787を背景に、離陸滑走。NR-8640

Tokyo International Airportもいつもより小さく見えます。主翼がだんだん持ち上がってきました。つばさが空気をつかんできた様子がわかりますね。NR-8645

かなり長いこと走ってようやくローテーション。滑走路横断待ちのJALのBoeing767の目の前です。NR-8646

エアボーンしたところ。なかなか力強いテイクオフです。先が細く、テールのほうが太くなっているゴールドのラインがカッコよく、この飛行機を矢のように見せていますね。NR-8649

炎を上げる煙突と、ごちゃごちゃのこうじょうを背景に。NR-8651

なかなか高度が上がらず、工場群を背景にした写真が量産できました。滑走路が見えて、多摩川が見えて、工場らしい工場が見えて、なかなか良い絵になってます。NR-8652

かっこいい~!!NR-8654

お~っ!結構な上昇角度で上昇していますね! この2発の太く大きなエンジンにぐいぐいと持ち上げられている感じ?!NR-8657

昨夜からものすごい風が吹きまくっています。

私の部屋は3階なのですが、風で家が揺れているのを感じます。音もものすごいです。

RJTT 242030Z 35031KT CAVOK 16/05 Q1011 TEMPO 34034G45KT RMK A2987

羽田空港の現在の風は350度から31ノット、一時340度から25ノットで35ノットの最大瞬間風速ということで、ものすごい風が吹いています。31ノットというと16m/秒です。時速にすると57km/hの風!

TAF RJTT 241712Z 2418/2524 34025G35KT 9999 FEW030
TEMPO 2418/2424 34034G45KT
BECMG 2512/2515 02012KT

予報でも強い風が報じられていて、最大瞬間風速は45ノット!! 時速で83km/hですよ!

これから城南島に行こうかと思っていたのですが、どんな離陸が見られることやら。

ゴーアラウンドする飛行機も中にはいるかもしれませんね。安定して強い風が吹いているなら良いのですが、風は強くなったり弱くなったりを繰り返しているようです。

皆様も気を付けてください! 自分自身が風にあおられて転ばないようにする必要がありますが、ほかにも風で飛ばされた来た物にあたってけがをする恐れもあります。

良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください