R2-D2デザインのBoeing787-9

昨日はハロウィーン。

だからなのでしょうか、飛行機も仮装して飛んでいました!

航空業界で話題になっているR2-D2デザインのBoeing787-9。日本にやってきてからしばらく経ちますが、ようやく撮ることができました。

鹿児島から到着するところから、伊丹に向けて出発するところまで23枚の写真を掲載します。写真が多いのでコメントは少な目で。。。

まずは鹿児島からNH622便として羽田空港に飛んできたR2-D2デザインのBoeing787-9。国内線で利用されるのは昨日までで、今後は成田をベースに国際線で活躍するようです。NR-4486

スレッショルドを超えるあたり。「R2-D2デザイン」って言われなければ何の模様か分かりませんね(^-^;NR-4488

第1ターミナルの展望デッキはもう人で一杯。カメラのレンズが一斉に同じ方向を向き、”カチャカチャ”というシャッター音が響きました。NR-4489

接地寸前のR2-D2。それまで突っ込み気味でアプローチしていたのですが、接地前はやはりフレアをかけていつもの旅客機らしい姿勢になりました。

うーん、寒くて風が強かったのにメラメラが。。。。 NR-4492

接地は右脚から。東風(右側からの風)が強かったから。NR-4494

そして両脚を接地させました。アンコリもピカっ!!NR-4495

スラストリバーサを開いてエンジンの推進力を減じ、減速します。NR-4504

キティちゃんとR2-D2。NR-4510

ちょっと遊んでみました。写真を縦にして、横に伸ばすとR2-D2のように見える?! 見えますね。。。NR-4510R

さて、「Tokyo International Airport」との記念撮影もばっちり。NR-4518

変わり種の飛行機たちと。ハロウィーンっぽい?!NR-4535

東京の街並みとR2-D2。NR-4539

鹿児島からの到着後は第2ターミナルの展望デッキで待ち構えていた人たちを思いっきり失望させる場所に飛行機はスポットイン。私も第2ターミナルの展望デッキに行きましたが、そこにはR2-D2の姿はなく、拍子抜けしてしまいました。

このまま、伊丹空港に出発かと思いきや、鹿児島からの乗客を降ろした後にR2-D2は第2ターミナルに連れてこられました。航空ファンの皆さま、R2-D2を追いかけて大移動です。私はいつもの場所(第2ターミナル展望デッキ北側の売店横)から動かず。。。東京ゲートブリッジを背景にとりあえず記念撮影。NR-4875

もう一度、その横顔、R2-D2部分をドアップで。確かにパーツはR2-D2っぽいですね。 NR-4893

ランプエリアに入ってきました。いちはやく北側から南側のデッキの出たところに移動した方は大喜びしたことでしょう。正面からこの顔をしっかりと撮ることができたでしょうねぇ。。。NR-4926

私はR2-D2とノーマルのBoeing787-9のツーショットをいただきました。これはこれでうれしい!!NR-4940

そして14時。今度はNH27便として伊丹空港へ。

プッシュバック後に機体後部をよく見てみました NR-5381

「STAR WARS」のロゴ。

ロゴの下にはコピーライト文が書かれていて、ちゃんと許可をもらって使ってるよとのこと。NR-5395

タキシングを開始したR2-D2の斜め後ろからの機首部分。カッコいいですね!NR-5434

JA873A。ANAで一番新しいBoeing787-9です。NR-5438

もう一度機体全体を。まずは右側。NR-5448

そして左側。R2-D2部分、ちゃんと円筒形で正確に(?!)書かれているんですね。左右で違ってます。こうなるとおなかの部分も見てみたいですね。それは成田でさくらの山で撮るしかないか。。。NR-5458

ANAや管制官の大サービスでRWY34Rからの離陸を期待して待っていたのですが、無情にもR2-D2はRWY05へと向かっていきました。柔軟に運用してくれればよいのに・・・・。離陸はそうはいかないか。NR-5462

ということで、ようやく当ブログにR2-D2の特別塗装のBoeing787-9を掲載することができました。

今後は国際線で使用されるとのこと。主に成田空港からになると思いますが、時々は羽田空港の国際線ターミナルにもやってくるのでしょうか。

近いうちに、また成田空港で撮りたいものです。今度は正面顔と胴体全部の下を撮りたいですね。

ということで、写真が多かったので今日はこの辺で。

皆様、良い1日を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください