桃と星

昨日のバニラ・エアに続いて、本日も日本のLCCです。

桃とはもちろん、ピーチのこと。

こちらはピーチの14機目のAirbus A320で2014年11月に受領したもの。

まだピカピカでした。NR-1212

昨日のバニラもそうですが、LCCのAirbus A320のエアボーンはとても早く、斜め前から上昇する姿を撮影することができます。

ピーチ、桃というともっと”ピンク”を思い浮かべますが、実際は結構濃い紫色です。NR-1214

機体後部には「Violetta」と書かれています。

ガールズモードファッション誌「Violetta(ヴィオレッタ)」とのコラボレーション機のようです。3機あるそうなんですが、中には内藤ルネさんがデザインした「RUNE GIRL」が描かれた機体もあります。

こちらはただ単に雑誌名が書かれただけです。ちょっとがっかり。。。。NR-1224

そして日本のLCCの代表格といっても良いでしょう。JetstarのAirbus A320です。

成田空港に行くととにかく数多く見かけるのがこれです。

カンタス航空・日本航空・三菱商事が出資して立ち上げた日本のLCCです。

Airbus A320を20機以上保有し、国内線・国際線で運行しています。

こちらのA320、上のピーチのA320とエンジンが違いますよね。

昨日のバニラや上のピーチのエンジンはCFM 56-5でしたが、このジェットスターのエンジンはIAE V2500です。

日本のA320でV2500を使っているのはこのジェットスターだけのようです。NR-1736

シャークレットがオレンジ色でアクセントになってますね。

銀色の機体、同じ色の細長いエンジン、かっこいいです。NR-1742

ほぼ真横から。

飛行機としてとてもバランスが取れた容姿だと思います。大きさは物足りませんが、こうして画面いっぱいで撮影すると、「おお~っ!」と思う、素敵な飛行機です。

NR-1743

バニラ・ピーチ・ジェットスター、いずれも羽田空港ではなかなかお目にかかれない”日本の”航空会社です。

ピーチは羽田空港にも就航していますが、台湾への弾丸トラベル用?!で、早朝に出発して深夜に戻ってくる便、なかなか撮影する機会がありません。一度、ピーチを使って台湾に行ってみたいものです。

ジェットスターは成田の第2ターミナルに行くとLCCエリアに一杯並んでいるところが見られる、LCCの主のような存在感になりましたね。

 

さて、先週の土曜日からぐずついた天気が続いていましたが、ようやく晴れ間が見えてきました。

これから3日間は晴れるようです。

でも土曜日・日曜日はまた雨?!

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

4 comments

  • いつも楽しく拝見しています、MRJ 飛びましたね!感動しました!

  • こんばんは。
    現在のピーチのRUNEマーキング機は左側に絵がかかれ右側はロゴマークのみです。
    ではまた。

  • ☆ボンさん、
    そうだったんですね。。。
    ありがとうございます。

  • ☆コウジさん、
    いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
    YS-11以来の快挙! うれしいです! 早く羽田や成田でその姿を見たいものです!!
    今日はその話題で持ちきりでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください