スターアライアンス塗装機、JA712Aのテイクオフ

ANAのスターアライアンス塗装機はJA711AとJA712AのBoeing777-200がとても有名です。

私の大分の友人によると、JA711AはJA712Aの影武者(?!)だそうで、本日のJA712Aこそが正当なスターアライアンスの飛行機だそうです。

その大分の友人を頭に浮かべながら、本日のJA712Aのテイクオフシーンをお届けします。大分にはめったにというか、ほぼ飛ぶことがないと思われますので(^-^;

最初はローテーションシーン。翼端のフラッシュライトが偶然、ピカッと光りました!!NR-3310

メラメラか?!と思っていたのですが、”STAR”の”R”や”ALLIANCE”の最初の”A”の文字や垂直尾翼の付け根がなんだかくっきりしていません。

よく見てみると、塗装がはげかけている?!

もう、このデザインになって長いですもんね。。。。

あと、この写真を見た瞬間、「えっ?!」と思ってしまいました。右翼端からヴェイパー?!

いえいえ、東京湾を進む水上バイクか小型船舶の航跡とたまたま翼端が合ったんです!!NR-3311

東京ゲートブリッジがちょうどよい感じのところにやってきました。

翼のしなりも良い感じで”見え”ます。 NR-3316

シンプルだけどもとても存在感があり、ノーブルな感じがするSTAR ALLIANCEデザインのBoeing777-200。

カッコいいですね!

垂直尾翼のマークもカッコいいです。NR-3325

いま、STAR ALLIANCEデザインの飛行機は国内線ではこのBoeing777の2機と、Boeing737が1機、そして国際線のBoeing777があるのは認識していますが、そろそろBoeing787にSTAR ALLIANCEデザインの飛行機が登場してもおかしくないですよね。単独の機種としてはANAで最も多い機材となったBoeing787-8。そろそろ出番じゃないかなぁ。。。と思います。

STAR WARSもいいけど。

さて、本日は11月23日で「勤労感謝の日」です。”勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う”日です。

そのほかにも、「外食の日」だったりもします。いつも家事で忙しい母親の労をねぎらおうと日本フードサービス協会が昭和59年に定めたようです。

もちろん、「いいふみの日」でもあります。そのまま語呂合わせ(1(い)1(い)2(ふ)3(み)ですね。

語呂合わせといえば、昨日は「いい夫婦(ふうふ)の日」でしたが、今日は「いい夫妻(ふさい)の日」だそうです。1(い)1(い)2(ふ)3(さい)だって。

二日続けて夫婦・夫妻を持ち上げようだなんて・・・・

語呂合わせはもう1つ、「いい兄さんの日」。これは解説なしでもわかりますよね。

お兄さんに感謝し、普段お世話になっているお兄さんに感謝の意を表す日?!

私は長男なので、兄弟たちの感謝のしるしを待ちたいと思います。

ということで、今日も良い1日になりますように!!

天気は夜まで持ちそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください