韓国のツートップ

韓国を代表する航空会社といえば、まずこの2つが頭に浮かぶことでしょう。

アシアナ航空と大韓航空の2社です。

両社とも羽田空港に乗り入れています。

まずはアシアナ航空、韓国の大財閥である錦湖(クムホ)アシアナグループの一員である航空会社です。

羽田空港でよく見かけるのはこのAirbus A330です。Boeing747-400も運行していて、成田には来ていますが羽田空港には来ていません。Boeing747、羽田にも来ないかなぁ。。。

楽しみなのはAirbus A350。2016年以降、順次導入ということで羽田空港への飛来が期待されます。

ということで、アシアナ航空のAirbus A330のローテーション。NR-2716

とても美しいAirbus A330のエアボーンの瞬間(直前)。NR-2718

Airbus A330の主翼ってしならないなぁと、いつも思っていましたが、こうしてみるとちゃんとしなっているんですね。エアボーンの直後で機体の重量がメインギアから主翼に移った直後の様子。NR-2720

この上昇する斜め後ろ姿がきれいなんです。

残念ながら東京スカイツリーはその先っぽが見えるだけになってしまいましたが、それもこの勢いのある上昇によるもの。NR-2724

続いては大韓航空。こちらも韓国の大財閥である韓進(ハンジン)グループの一員というか、中核をなす企業です。

大韓航空の機材はBoeing777です。以前はBoeing747だったのですが、ダウンサイジングしちゃいました。。。 もうジャンボは復活しないのでしょうか。NR-2818

なかなか重たそうです。東京ゲートブリッジが背景に入ってきたころ、ようやく前輪を持ち上げましたが、メインギアはがっちりと滑走路面にとどまっています。NR-2820

ようやくエアボーン。

この東京のビル群を背景に上昇する飛行機もまたかっこよいですね!

向こうのビルの最上階の窓からは羽田空港やこの飛行機はどのように見えるんだろうか。。。NR-2824

もう1枚、羽田空港らしい背景を。

東京港?!に並ぶ紅白のクレーンの列と観覧車とビル群がなかなか素敵です。

それらが飛行機のジェットでにじむ姿もまた良い!NR-2827

大韓航空には2度ほどお世話になりました。1度目は20代前半のころ、アメリカに陸上単発のライセンスを取りに行ったときに大韓航空のジャンボで行きました。当時は大韓航空はIATAに入っていなくて、航空料金が他社と比べてとても安かったという記憶があります。

2度目は30代後半に済州に出張で行ったときに利用しました。

今度はアシアナ航空で韓国に焼き肉を食べに行きたいですね。

近くて遠い外国です。いつでも行けると思うから行かないのでしょうか。

 

ところで、今年の秋はなんだか変ですよね。

20度以上になる日が何度もあったり、秋晴れがとっても少なかったり、いつもの年の11月とは違います。

今年の冬はどんな冬になるんでしょうね。猛暑の夏の後の冬はとても寒くなるという話も聞いたことがあります。そしてどか雪が降るという話も。

昨日は北海道で積もるほどの雪が降ったようですね。

今週の月曜日は24節気の「小雪(しょうせつ)」」でした。立冬から大雪の真ん中。

いよいよ冬ですね。

考えてみたらクリスマスまでもう1か月を切りました。。。

今日も関東地方は午後から雨の予報です。

皆様、気を付けてお過ごしください。

良い1日を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください