今年1年、ありがとうございました!

2015年もいよいよ本日でおしまいです。

2015年も1月1日からブログの更新をスタートし、15日(15回)休んだだけで残りの350日(350回)の更新(投稿)を続けてきました。

当ブログをご覧いただいている皆様、本当にありがとうございました。

2015年最後の投稿はやっぱり「ジャンボ」ですよね。

ということで、昨日の撮りたてホヤホヤの日本のジャンボ、日本貨物航空(NCA)のBoeing747-8Fの写真で2015年を締めくくりたいと思います。

まずは1枚目。

これ、着陸直後の写真ではありませんよ!!

離陸滑走を開始して数秒後(ちょっとオーバーか・・・十数秒後?!)にローテーション! 「えっ!?もう?!」という感じでした。

垂直尾翼はくっきりとしてますが、機首から主翼にかけてはスポットにいた飛行機のAPUの廃棄でメラメラですが、この早いローテーションの瞬間はお伝えしたくて・・・。NR-9297

第1ターミナルの展望デッキでまだエンジンが4つ見える角度で、もう浮きそうです。

「浮く」

そんな言葉がぴったりな離陸でした。NR-9299

STOL機か?!と思うほどの短距離離陸。積み荷は一体何なんだろう?

とはいえ、とっても嬉しい離陸でした!!!NR-9300

RWY34Lに向かうKEのBoeing737と。

KEのパイロットも驚いていることでしょう。NR-9302

このNCAのジャンボの、なんていうんだろう、とにかく素敵な上昇する姿、撮っていてゾクゾクしました。麗々しい? 力強い? 単純にカッコいい?NR-9306

航空燃料のタンクが背景に見えることにはすでにタンクや木立は飛行機の下。

素晴らしいテイクオフです!NR-9308

ギアの格納中。青空と白い雲バックで上昇。NR-9314

シェブロンノズルのGEnxエンジンとレイクドウィングチップ、胴体はマッチ棒みたいですが、それでもジャンボ。

このJA13KZは日本貨物航空に最初にデリバリーされた、日本で初めてのBoeing747-8Fでした。最初にこのジャンボを見たときには感動したなぁ。

2012年7月にNCAに引き渡され、8月に成田空港にやってきたBoeing747-8Fです。NR-9320

ギアを格納し、上昇するBoeing747-8Fです。カッコいいですねぇ。

NCAの就航30周年記念のロゴ、「30th Anniversary」が書かれた機体です。NR-9323

もう少し辛抱して「Nippon Cargo」が見えるまで追いかけました。

エアボーンが早かったので、金網に邪魔されず、ここまでしっかりと撮ることができました。NR-9334

いやぁ、素敵なテイクオフシーンを見せてくれました。

今年最後の記事にふさわしい飛行機の写真です。

今年の終わりは来年の始まり。

あかるい青空の中を上昇するジャンボは明るい2016年を象徴している・・・・と思いたいです。

 

昨日は予定通り、成田空港に行ってきました。

最初は雲が多く、雲の隙間から青空や太陽は時折見えていたものの、天気としては「曇り」でした。

が、通称「B展」で撮影しているうちに、雲が徐々に途切れはじめ、青空が広がり始めました。

そこで、第1ターミナルの展望デッキに移動して撮影。10時を過ぎていたので、フェンスの穴はほとんど飛行機ファンの皆さまで埋まっていたのですが、何とか1つの穴をゲット。

目の前に搭乗口の廊下が伸びていて、照明塔もあるというあまりうれしくない場所でしたが、贅沢は言ってられません。とにかくお昼までの出発便ラッシュは撮影しなくちゃ!と次から次へと離陸する飛行機を無我夢中で撮影しました。

9月20日以来の成田空港、12月5日以来の空港、とにかく飛行機の離陸を見られるのがうれしくて、あっという間に時間が経ってしまいました。

出発便ラッシュが終わった13時頃、気持ちは「おなか一杯」でした。

初めて見る飛行機も何機かあり、満足感も得ることができました。

やっぱり成田空港は良いですねぇ。

成田空港での撮り納めは本当に満足のいくものでした。

これは撮り初めも成田空港か?!

 

ということで、2015年12月31日、大みそかの記事は日本の航空会社、日本貨物航空のBoeing747-8Fの離陸でした。

来る2016年に向けて皆様が素敵な第1歩を踏み出せますように。

すっきりと晴れた空に向けて、翼を羽ばたかせて、上昇できますように。

明るく、楽しい1年を迎えられますように。

そんな願いを込めて。

今年1年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

Airman

 

ANA機のテイクオフ、国際線ターミナルより

この日、お昼少し前の11時半からお昼過ぎの13時までの1時間半ほど国際線ターミナルの展望デッキで撮影しました。その間に撮影したANAの離陸機の写真をすべて掲載します。

まずはJA8578のBoeing767-300です。相変わらず早いエアボーンで「Tokyo International Airport」とバッチリ絡んでくれます。NR-7138

1993年11月に登録されたとても古い機材なのですが、とてもきれいです。そしてこの上がりっぷり! ANAの767らしい?!NR-7140

もう1機、Boeing767。今度はJA8579で上の767と偶然の連番。こちらは1993年12月の登録で上のJA8578の1か月後でした。NR-7298

第1ターミナル、東京湾越しに対岸の千葉まで見える澄んだ空を勢いよく上昇!!NR-7310

そしてBoeing787、JA811Aです。ANAに導入された11期目のBoeing787で2012年7月の登録です。

もうこの時点で翼が反り上がっているんです。NR-7329

エアボーンするかしないかの微妙な瞬間。

翼の形がかっこいい!NR-7335

ピカピカの翼!

美しい・・・・。NR-7338

もうBoeing787は珍しくないのですが、ついつい撮りすぎてしまいますし、掲載する写真を選ぶ時でも捨てられません。。。NR-7343

結局、ギアを上げ終わるまで・・・・。NR-7346

ちょっと色あせたBoeing737-800、JA55AN。NR-7634

JALの整備工場を背景にイニシャルクライム。

このBoeing737も昔はほとんど見向きもしなかったのですが、最近は羽田空港の準主役級の位置づけになっていますよね。数的には一番多いのではないでしょうか。NR-7636

ルフトハンザのFanhansaと記念撮影。Fanhansaはちょっとちょん切れてしまいましたが。NR-7638

そして最後は再掲になりますが、JA801A、Boeing787の初号機です。

この飛行機とFanhansaがこの日の国際線ターミナル展望デッキでの撮影における目玉でした。NR-7666

勢いよく上昇する感じがする1枚。NR-7671

不思議なことにANAのBoeing777の離陸はなかったんですよね。1時間半の間にBoeing767が2機、Boeing787が2機、Boeing737が1機の計5機のANA機を撮影しました。

 

さて、本日は仕事納めです。

気持ちよく今年の仕事を終えてきます!

そして明日は成田・・・・の予定ですが、昨日から体調が・・・・。

今日は風邪薬を飲んで、明日に備えなきゃ。悪化しなければ良いのですが、とにかくのどが痛く、鼻水がずるずるです。

今日から成田に行っているSTさんやMYさん、今日の成田への飛来機(F1塗装のエティハドとか、ハデハデBAとか・・・)に魅かれて出かけるNKさんとか、今日はみんな成田。

いいなぁ。明日は何かやってくるかな?

それとも体調を整えて撮り初めにするか。

なんでこの時期に・・・。

ということで、皆様、今日も良い1日を! 成田にいらっしゃる皆様、楽しい1日を!!

 

 

ダッフィが飛ぶ

ダッフィの書かれたJALのBoeing737ですが、会えない時には全く会えないのですが、時には「えっ!また?!」という感じで会える時もあります。

まずはJA327Jのダッフィ。

ローテーション。NR-7366

エアボーンしたその時、斜め前方にもう1機のダッフィーが。。。JA314Jでした。

もう少し後にシャッターを押せばよかったと、現像しながら後悔・・・。NR-7369

上昇するダッフィーの背後には白装束のBoeing767が。

笑顔で手を振って上昇するダッフィと白装束のBoeing767、対照的です。NR-7372

写真で後ろ半分が見えたダッフィ、JA314が飛びます。

このダッフィの笑顔、そしてふさふさの毛が人気の秘密?!NR-7385

上昇するダッフィー。角度的にはこの角度が良いですね。ダッフィーも完全に見えるし、「JAPAN AIRLINES」もちゃんと見えるし、ギアもレジ番も両翼のウィングレットも、みんなちゃんと見えてる。

このタイミングで撮るのもなかなか難しいんですけどね。NR-7390

今年の7月に登場したダッフィの飛行機、来年の4月ごろまでだそうです。

そういえば、今年は初めて東京ディズニーシーに行ったなぁ。アトラクションにはそんなに乗らなかったけれども園内の街並み(?!)が結構よくできていて、異国に迷い込んだ感じでなかなか楽しめました。

夜まで居残って、なんとかハーバーでのショーは本当に素晴らしく、感動した思い出があります。

東京ディズニーシーにダッフィが登場して10年、その10年目にようやく東京ディズニーシーに行ったんです。

羽田空港からはいつも眺めていたんですけどね。

 

さて、いよいよ2015年最後の週です。

テレビでは年末年始を海外で過ごす人々などがニュースで取り上げられていますが、私は今日も明日も仕事です(^-^;

でも30日には絶対に成田空港に行ってやる!

というつもりで仕事を終わらせます。。。

ということで、皆様、良い1週間を! そして今日も良い1日を!

海上保安庁のGulfstream V!

海上保安庁の”うみわし”、Gulfstream Vです。

タイトルの”V”の後に「!」を付けたのは、このGulfstream Vというフレーズを聞いて、なぜか昔のTV番組の「コンバトラーV」を思い出し、その主題歌の最後に「コーンバトラーブイっ!」と水木一郎さんが叫んでいたのを思い出してしまったからです。。。若い人は知らないでしょうね。

この海上保安庁のGulfstream V、自衛隊の政府専用機同様、ピカピカに磨き上げられています。エンジンのインテーク付近の銀色の部分、見てください!NR-7118

小さな飛行機、やはりエアボーンは早いですね。

それにしても、カッコいい!NR-7119

こんなに小さな飛行機ですが、翼はしっかりとしなってます。客席の窓、結構大きいですね。Gulfstream Vの標準でしょうか。

おなかのこぶは海上保安庁仕様でレーダーか何かが入っているんでしょうね。NR-7122

ぐいぐい上昇するかと思いきや、非常に浅い上昇角度で美しく上がっていきました。おかげさまで鶴見のつばさ橋や横浜ゲートブリッジも一部背景に見えました。NR-7125

お~っ! 美しい。。。。 そういえば、背中にもアンテナがいろいろとくっついていますね。

以前、消息不明となったマレーシア航空MH370便の捜索活動にも参加したこの飛行機、いろいろな電子機器を搭載しているのでしょうね。NR-7126

上昇が緩やかなので、まだ工場の煙突を背景にしたシーンを撮ることができました。

ウィングレットの”内側”には「海上保安庁」って書かれているんですね。これは新発見!NR-7127

上昇する姿があまりにも美しく、見とれてしまいます。最後にもう1枚。ギアの格納中。NR-7129

羽田空港で撮影していると時々、海上保安庁のGulfstream VやボンバルディアDHC-8が飛んでくれるんですが、南風運用のこの日、目の前でその離陸を見ることができたのはうれしかったですね!

小さな飛行機の撮影はちょっと苦手で、緊張したのですが、何とかその”美しさ”を残すことができました。

どんな活動に向かうのでしょうか? 訓練でしょうか。

 

さて、今年も残りわずかとなってきました。今度の金曜日はもう2016年の元旦です。

撮り納めはいつ行こうか、どこに行こうか。。。。 29日まで仕事だから、30日に成田かなぁ。

12月30日の成田空港の天気予報は「曇り時々晴れ」。だとしたら、お昼過ぎまで第1ターミナルの展望デッキにいても良さそうですね。

 

ところで、今年を振り返ってみると今年は29回しか空港に行っていません。

確かに以前ほど、毎週のように行くようなことは今年はなかったですね。12月も今日掲載の写真を撮影した12月5日に行ったきりです。

そんな2015年ですが、私にとっての10大ニュースってなんだったろうか。。。

1番目はベトナム航空のAirbus A350を見られたことでしょうか。朝一番から成田空港に行って、展望デッキオープンとともに走ったのを思い出します。

2番目は葉加瀬太郎さんのコンサート、デビュー25周年を記念したもので、ベストに近い、うれしい曲ばかりだったし、May Jさんの歌が素敵でした。

3番目はMRJの初飛行! YS-11以来の国産の旅客機の初飛行には感動しました。最近、航空会社への引き渡しがさらに1年延期というニュースがありましたが、待ってます!

4番目は長男の就職先決定でしょう。つい最近のことですが、ようやく決まりました。これで一安心です。

5番目は伊丹遠征というか、関西方面への出張に乗じて伊丹空港へ行き、自転車で千里川の土手やスカイパークで撮影したことですね。久しぶりで感動しました。

6番目は関東・東北豪雨。多くの方が被害にあわれました。昨今の気象の変化に改めて怖さを覚えた出来事でした。

7番目は仕事関係ですが、神戸で進めていたプロジェクトが無事に完了したことでしょうか。継続案件の受注もできました。29日にはその案件のために出社です(^-^;

8番目も仕事関係。昨年の12月1日に転職してから1年が経ちました。その間にいろいろなことがありました。詳しくは書けませんが、その変化というか変動はびっくりぽんです。

9番目は健康維持活動を開始したことですね。今年の健康診断の結果を受けて、健康指導を受けることになり、目標体重を決めて活動を継続していることです。毎日1駅分を歩き、週に1度は30分以上歩いてます。効果は表れてきました。最近は歩くのが楽しくなってきましたね。

10番目は次男の大学合格・入学でしょう。最後まではらはらドキドキさせられましたが、自分のなりたいものになれる道を選ぶことができたようです。

皆様にとって2015年はどんな年でしたでしょうか。

それでは良い1日を!

追伸:

これまでは「航空ブログランキング」に参加していて、記事の下には「航空」のバナーを付けていたのですが、一昨日をもって参加をやめました。これまで毎日「ポチっ!」としていただいた皆様、これまで本当にありがとうございました。御礼申し上げます。

 

JAL機のRWY16Rテイクオフ@HND

今日も羽田空港。

JALの飛行機がRWY16Rから離陸するシーンをご覧ください。

まずは富士山とBoeing767-300ER、JA656J(2011年8月登録)。0_NR-6367

こちらもBoeing767-300ER、JA622J(2009年5月登録)。エアボーンの瞬間をドアップで捉えてみました。1_NR-6323

こちらはERが付かないBoeing767-300、JA8399、1994年10月登録のかなり古い機体。2_NR-6933

再びBoeing767-300ER、JA658J(2011年11月登録)。 ANAのBoeing737の目の前を上昇。3_NR-6371

再びJA8399、ここからは背景と飛行機の組み合わせの検証です。

まずはモクモクと白煙を吐く煙突背景に上昇するところ。画面下の水面は多摩川。3_NR-6940

続いてJA622J(2009年5月登録)。

煙突を飛び越えようとするところ。背景がジェットの熱気でにじんだ感じが良いです。4_NR-6329

そしてJA659J(2011年12月登録)、2011年にはたくさんのBoeing767-300ERがデリバリーされたんですね。

上の写真よりもやや高度が高い、背景の工場を下に見る感じの構図。これもまた良いのですが、空の色に左右されますね。5_NR-6671

そしてBoeing737-800、JAL EXPRESSの「がんばろう日本」です。NR-6615

JALのBoeing737-800、「JAPAN AIRLINES」のBoeing737-800が増えてきた感じがします。NR-7011

JALのBoeing777、今日はこれ1機だけ。。。 減ってきた?! Boeing767とBoeing737が圧倒的に多かった気がします。たまたまでしょうか。NR-7096

JAL機の羽田空港RWY16Rからの離陸シーンをご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか。

ゴツゴツした昭和な感じの背景が素敵な羽田空港のRWY16Rテイクオフ。

ついつい撮り過ぎちゃうし、捨てられません。。。

 

さて、とうとうクリスマスが終わり、年末に向けてまっしぐらという感じになってきました。

昨日は昨日が仕事収めの仕事仲間と焼肉を食べてきました。五反田の牛角というお店ですが、結構良かったです!

まず、店員のみなさんがみんな笑顔で応対してくれるんです。そして網の汚れ具合に常に気をかけてくれていて、「変えてほしいなぁ」と思うときに変えてくれる。

そして明るくて、元気が良い! 気持ち良いですよね。

そして、肉もまたおいしい!

大満足のクリスマス焼肉でした。

そんな焼肉をたくさん食べた夜だったので、少し歩かなきゃと思って、昨日は日吉本町ではなく日吉から高田まで歩いたんですが、これは失敗。。。

結構距離があり、家に着くまで30分以上もかかってしまいました。おとといの夜に日体大の集団行動の番組を見ていたので、それを思い出しながら162歩/分を意識し、歩幅95cmを心掛けたのですが、長続きしませんね。帰宅してヘロヘロになりました。

やはり1駅歩くのが良い。2駅歩くのはきついです。

ということで、今日は大掃除か空港か?

皆様、良い1日を!良い週末を!

JAL,”CONTRAIL”のテイクオフ

JALの”CONTRAIL”と書かれた飛行機が離陸滑走してきました。最初は”どんな飛行機だ?!”と思いますよね。

飛行機雲を出しながら飛ぶ飛行機?! ブルーインパルスのスモークみたいに?! と思ってしまいます。NR-6423

ANAのBoeing777と富士山と。NR-6430

”CONTRAIL”の横には「この飛行機は上空のCO2濃度を観測しています。」と書かれています。

地球温暖化の原因の一つと言われているCO2による温室効果。そのCO2の量を観測しているんですね。NR-6435

ローテーション! 省エネテイクオフでエンジン全開にしていないのか、長い離陸滑走距離の後のゆっくりとした動作で空に上がろうとしています。NR-6438

この地球の環境調査をしている飛行機が炎や白煙を吐き出す煙突を背景に上昇する姿はなんか象徴的・・・・。NR-6443

まぁ、この飛行機自身もケロシンを燃やして熱いジェットを噴き出しながら飛んでいるんですけどね。

工場も飛行機もいかに地球環境に悪影響を及ぼさないようにするのか・・・技術研究が続き、改良が重ねられていると思います。だから古い技術の飛行機は退役させられています。これからの飛行機は環境に優しくないといけないんでしょうね。NR-6450

いぶし銀?!不思議な色になって上昇していきます。

今年は夏も暑かったですし、豪雨にも見舞われました。冬も暖かいです。今日も日中の最高気温は16度の予報です。地球温暖化は進んでいるのでしょうか。大気の状態はどのようになっているのでしょうか。NR-6460

この飛行機が観測した結果はどのように役立てられているのでしょうか? 結果は公表されないのでしょうか? それがとても気になります。

こういった活動、観測協力はとても良いことだと思うので、その結果も公開していただければと思います。

ちなみに、このCONTRAILですが、*CONTRAIL : Comprehensive Observation Network for TRace gases by AIrLiner”という意味だそうです。飛行機雲じゃなかったんですね。。。

 

さて、本日はクリスマスですね。

街はクリスマス一色。ちょっとウキウキします。

慌ただしかった12月ももうすぐで終わり。クリスマスが終わるといよいよ年越しに向けて一気に突き進みます。クリスマスモードから正月モードへのこの切り替えについては、毎年びっくりさせられます。「商機を逃さない!」という流通業界というか商売人達の気合すら感じます。

それでは皆様、よいクリスマスを! Happy Christmas!!

 

中国国際航空のAirbus A330-300

今日も南風運用の羽田空港から。

東京ゲートブリッジを背景に、RWY16Lを疾走する中国国際航空のAirbus 330-300(B-5901)です。

12月に入って最初の頃ですが、14時少し過ぎでも太陽はかなり傾き、メインギアやエンジンを横から照らしています。NR-7892

ローテーションは幕張のビル群が背景。白い機体に赤いロゴマークと中国国旗の赤が目立ちますね。

このロゴマークは”VIP”の3文字を組み合わせて描かれた鳳凰(不死鳥:フェニックス)です。こちらは機体の右側なので、右から”V・I・P”です。NR-7896

浮いた! 主翼のしなりに注目! 美しいです。 NR-7897

海と空の境目を突っ切るように上昇していきます。

前から不思議だったのですが、航空会社の漢字名は「中国国際航空公司」なので、”China international Airlines”かと思いきや、「AIR CHINA」なんですよね。NR-7900

対岸の千葉の工業地帯があまりにもくっきりとしていて紅白の煙突から噴き出す炎まで見える視程の良さ。気持ち良いですね。

上昇する飛行機の翼もとても美しいです。NR-7901

上昇する飛行機を斜め後ろから見るとき、一番目が行くのが、手前の翼。今日の写真でいえば、右の翼ですね。刻々と見る角度によって表情を変える翼に見とれてしまいます。

この翼がこの飛行機とお客さんと貨物の重量を支えているんです。NR-7902

空気がきれいで、視程もよく、飛行機にも光がよくあたっていて、飛行機がとてもくっきりときれいに見えました。

機体の前から後ろ、鼻からおしりまでまっすぐなラインが描かれたちょっと古風なデザインの飛行機、でもなんだか”飛行機らしい飛行機”に見えます。

 

ところで、昨日、とうとう自宅のPCをWindows8.1からWindows10に無料アップグレードしました。

結果、以前困っていた事象(画像処理中にいきなりリブート)はなく、サクサク動作する快適なOSに成長していました。

まだ1か月間は「回復」で元のWindows8.1に戻すことができるので、しばらくこのまま使い続けてみようかと思います。

画像処理も高速になったような気が・・・・。

 

さて、本日はクリスマスイブ。

皆様はどんな夜を過ごすのでしょうか。

Merry Christmas!

 

それでは皆様良い1日を! 良い聖夜を!

1 2 3 4