ANAのBoeing787、黄昏時のランディング

羽田空港の第1ターミナルの展望デッキに夕方までいることはめったにないのですが、この日は友人たちと一緒だったので、”敢えて”逆光の写真に挑戦していました。

そんな時に降りてきたのがANAのBoeing787。

太陽光は機体の反対側(右側)に当たっています。

ランディングの瞬間です。

背景の工場群、煙突にも午後の太陽の光が当たって、いつもより明るい感じがします。NR-5850

ノーズギアが接地した瞬間、ノーズギアからも思い切り豪快に白煙が発生していました。NR-5861

ANAのBoeing787とJALのBoeing787のツーショット、これは初めて?!NR-5863

大きな飛行機の影が見えます。太陽はこの飛行機の反対側の上空にあります。NR-5874

人物写真だと、逆光は顔が暗くなるからNGですが、飛行機写真だと飛行機の別の姿というか、シーンになり、OKですね。

いつもは飛行機の影は飛行機の反対側か、下にあるのですが、逆光で夕方近くになると大きな飛行機の影が飛行機のこちら側に見えるようになります。これはなかなか面白い!

 

さて、いよいよ今日から12月。

早いものです。

今日の言葉、「無道人之短 無説己之長」

人の短を言う事なかれ、おのれの長を説くことなかれ。

弘法大師空海の『座右の銘』です。

すばらしい、言葉ですね。

人の短所は指摘するな、自分の長所を言うなという意味。

人の欠点や失敗を指摘してばかりいて、さらに自分の自慢話や「やってあげた」話ばかりする人がいます。

人間関係がぎくしゃくしますよね。みんなが嫌な思いをします。

相手の良い点を見つけて、称え、感謝する。謙虚になる。

そんな行動で自分も穏やかに年末を過ごし、来年に向けた準備をしたいものです。

 

それでは皆様、良い1日を!!

人の短を言う事なかれ、おのれの長を説くことなかれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください