スターアライアンス塗装のBoeing767

一昨日の夜、土曜日の羽田空港の天気や風を調べていたら、朝から南風でそれがお昼過ぎまで続くという状況でした。

冬の澄んだ空気で、南風! これは羽田空港に行くしかない! ということで、ほぼ1か月ぶりに羽田空港で撮影してきました。

第1ターミナルの展望デッキ南側に到着し、一息ついたのもつかの間、RWY16Rで離陸滑走を開始したのはこのスターアライアンス塗装のBoeing767。

慌てて、カバンからカメラを取り出し、撮影!

ISO2000、シャッタースピード1/3200、絞りF11というとんでもない設定!!

前回の暗いところで撮影したカメラの設定がそのまま残っていて、最初の数枚は真っ白け! ファインダーを覗きながらもシャッタースピードと絞りを調整し、何とか間に合いました。

久しぶりだったということと、着いていきなりだったということもあったのでしょうね。

とんでもない設定ではありましたが、カンタスのジャンボを背景に離陸滑走するシーンからお見せできる程度に撮影することができました。NR-6243

昨日は富士山がとてもきれいでした。その富士山を背景に撮らなくては・・・と思い、ズームを引いてこの感じ。NR-6248

ANA Cargoのこちら側でローテーション。

この時期だと9時22分でも太陽はかなり南によっていて、この飛行機の影が示す通り、ほぼ正面から太陽を浴びる形での離陸です。NR-6251

エアボーンしました。

スターアライアンス塗装、やっぱりカッコいい!!NR-6253

かなり逆光気味ですが、撮り続けます。(逆光の良さは以前の撮影で学んだので・・・)NR-6255

いつもの工場背景の上昇シーン。青い多摩川とグレーの工場を背景に上昇するスターアライアンス機は美しいです。NR-6256

光がきつい・・・でもどうだろう。太陽を正面から浴びながら上昇する飛行機。

エンジンから噴き出される熱いジェットによる空気の揺らぎと、工場から排出される白い煙と上昇する飛行機。NR-6258

上昇シーンがとてもかっこよかったのでもう1枚。煙突群を飛び越えるところ。

いつも悩むんです。もろ背景にあったほうが良いのか、空と工場群の境目を少し超えたところが良いのか。結局、どちらも採用しちゃいます(^-^;NR-6259

久しぶりの羽田空港での撮影で、しょっぱながこのスターアライアンス塗装のBoeing767でしたが、本当に昨日は楽しかった!

初モノはありませんでしたが、1か月ぶりだったからでしょうか、とても新鮮ですがすがしい気分で飛行機を見てきました。

空気もきれいで、空もきれいで、南風だったからでしょうか。

10時45分発のタイとキャセイを撮るまではこの第1ターミナルの展望デッキにいましたが、その後は国際線ターミナルに移動し、そこでFANHANSAのジャンボを迎えてからは今度は第2ターミナルの展望デッキに移動してFANHANSAの離陸を待ち、撮影して昨日の羽田空港での撮影を終えました。(最後までビールを飲むことなく・・・)

体調が戻ったら今度は成田空港に行きたいですね!

前回の成田空港は9月20日! もう2か月半も行ってません。

今年最後の撮影は成田空港ということになりそうです。

 

今日は12月6日ということで、結婚記念日。23回目?! よくここまできたもんだ・・・。 20回目くらいから、お互いに自分自身を褒め合る記念日になってきましたが、本当に23年もよくやってきたよなぁ。

子供が生まれる前や小さいころ(小学生くらいまで)は休みの旅にあちらこちらに出かけていましたが、子供が中学・高校になると、休みの日は夫婦はお互いに自分の時間を持つようになりました。

毎週、土曜日になると「今日はいかないの?」(空港に)と聞かれるようになり、一人で空港に出かけるようになりました。そしてカミさんは家で趣味のパッチワークを私に邪魔されることなく楽しむ・・・・。

良いのだか、悪いのだか。

でもそれが長持ちの秘訣だったりして。

銀婚式まであと2年。

がんばろう。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!