ソラシド、ひむかとあまくさ

南風運用の羽田空港では押さえておきたい、ソラシドのテイクオフ。

今日は”ひむか共和国”と”あまくさをニュースにしよう”です。

まず最初に”ひむか共和国”号。

タキシング中のJALのBoeing737-800とローテーション動作を開始したばかりのソラシドのBoeing737-800。NR-6489

”ひむか共和国”、窓の上には”天ten孫son降kou臨rin”と書かれています。

”ひむか共和国”とは宮崎県北部の延岡市・日向市・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町の9市町村です。NR-6496

「宮崎の北半分はい・や・す・国」だそうです。以前、仕事で延岡や日向には行ったことがありますが、確かに暖かい人が多かったような気がします。NR-6499

続いては”あまくさを、ニュースにしよう”号です。

”あまくさを、”の隣には”VISITあまくさプロジェクト”のロゴが書かれています。天草の魅力である海と空をイメージし、”Dream Year 2016”と書かれたロゴです。NR-7081

キャッチフレーズの”あまくさを、ニュースにしよう”は、来る2016年に向けて天草の魅力をゾクゾク発信していくという取り組みから考えられたキャッチフレーズだそうです。

熊本県の中央部、西の海上にある天草地域、どんなところなのでしょうね。NR-7083

ソラシドは九州は宮崎県の宮崎空港に本社を置く航空会社です。

昔のスカイネットアジア航空ですね。新ブランドの”ソラシドエア”がそのまま社名になりました。

25年前、宮崎のとある顧客のシステムを構築するために、1年ほど宮崎に行ったり来たり、1週間のホテル暮らしの繰り返しをしていた時期がありました。その時に焼酎と宮崎の地鶏を覚えました。

なつかしいなぁ、また行きたいですねぇ。。。

さて、今日は冬至。

1年で最も太陽が出ている時間が短い日です。 今日の日の出は6時47分で日の入りは16時32分です。太陽が出ている時間は9時間45分しかありません。 太陽を大切にしたいですね。

それでは皆様、良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください