韓国の航空会社

本日は12月30日に撮影した韓国の航空会社4社の飛行機の写真をご覧いただきたいと思います。

まずは韓国のLCC、EASTAR★JETのBoeing737です。2009年1月から運航を開始した比較的新しい航空会社。機材はすべてBoeing737です。すべてといっても8機ほどだそうですが。NR-0163

向こう側の窓も見えるということは、あんまりお客様は乗ってないのでしょうか。。。NR-0165

を格納して一路韓国のソウルへと向かいます。2時間45分のフライトです。NR-0172

続いてはもうすっかりおなじみのチェジュ航空です。垂直尾翼のウィンクマークがかわいいですよね。この日のチェジュ航空のBoeing737は比較的きれいでした。NR-0227

チェジュ航空のその名のとおり、チェジュ(済州)に本社がある韓国のLCCです。

私が最初にこの航空会社の飛行機を見たのは、関空へ行った時でした。その後、2013年には成田空港にも来るようになり、おなじみさんになりました。NR-0229

このチェジュ航空のBoeing737ですが、済州島に行くのかと思いきや、ソウル行きでした。。。NR-0239

続いてはこちらもすっかりおなじみになっているアシアナ航空のAirbus A330です。大韓航空とともに韓国のフラッグキャリアとして世界中で活躍する航空会社ですね。

機材も大きなものから小さなものまで取り揃えて日本線に投入しています。NR-0611

やっぱり、大きな飛行機は良いですね! 迫力があるし、「旅客機」という感じがします。NR-0616

そしてAirbus A330のこの角度から見たときの姿が美しく、好きです。NR-0624

最後は韓国のもう一つのフラッグキャリアであるKOREAN AIRの飛行機、Boeing737です。KOREAN AIRもBoeing777とか大きな飛行機を成田線に投入しているのですが、なぜかこの日はこのBoeing737だけでした。NR-9376

この航空会社はもう海外の航空会社という感じがあまりしませんね。見慣れ過ぎているというか、国自体もお隣さんだし、JALやANAを見るのと同じような感じで見てしまいます。NR-9379

この鋭い上昇角、Boeing737らしくていいですねぇ。勢いというか、身軽さというか、小型機のスピード感を感じます。NR-9381

ということで、イースター航空、チェジュ航空、アシアナ航空、大韓航空の4社の飛行機をご覧いただきました。

もうほかに韓国の航空会社は来ていなかったっけ?

最近LCCがにょきにょきと出てくるもんだから、わからなくなっちゃいますよね。

昔は、その国のフラッグキャリアがやってくるので、国がわかれば航空会社も特定できたのですが、今は一つの国からいろんな航空会社の飛行機がやってきます。

時代の流れですね。

 

さて、本日は陸上自衛隊中央音楽隊のコンサートに行ってきます。

実は昨日も文京シビックセンターに行ってきたんです。

コンサートの”日”を間違って。

行く前にチケットを確認し、1月31日という文字も見ていたはずなのに、トイレのカレンダーの1月30日の土曜日の欄に「陸自中音コンサート」と書いてあるのを毎日見ていたせいか、土曜日に行く!と思い込んでいたんですね。

カミさんと次男と3人で後楽園に行き、食事をして、いざ会場に行ってみると誰もいない。。。

早すぎたかと思ったのですが、引換券を座席指定券に交換しようとインフォメーションの方に交換場所を尋ねたら、「1月31日で、明日なんですが。。。」と。

仕方ないから文京シビックセンターの25階の展望ホールから東京の街並みを眺めて、帰ることにしました。

今日は、コンサート開催日です。

気を取り直していってきます!

それでは皆様、良い1日を!

フィリピン航空のAirbus A330 到着から出発

成田空港のB滑走路、RWY34Rに降りてきた飛行機、Airbus A330です。

B滑走路の北の端っこからの撮影なので、間には約2000mの距離があり、冬とはいえ温められた滑走路面や誘導路面からはメラメラが。。。。

でもそのメラメラも味がある?!NR-8766

降りてきたのはフィリピン航空のAirbus A330でした。

羽田空港ではいつも小さなフィリピン航空、Airbus A321ばかり見ていたので、久しぶりに大きなフィリピン航空でした。NR-8773

胴体は真っ白、Philippinesの文字も小さく、とてもシンプル。

しかしながら垂直尾翼はフィリピンの輝く太陽なのでしょうか、南国ムードたっぷりの鮮やかさです。NR-8779

奥の誘導路まで行かず、手前の誘導路に入ってくれました。B展(十余三東雲の丘)に近づいてきます。大急ぎで滑走路側に走りました。NR-8786

間近でAirbus A330の顔、正面顔をとらえることができました! 真ん丸の顔にツンととがった鼻。

美人です。  NR-8791

横顔。

ん?エンジンから白煙が。NR-8799

両方のエンジンから白煙がチョロチョロと出ています。この日はそんなに寒くなく、穏やかな朝だったのですが、いつもこんな風に白い煙がでていたでしょうか。NR-8812

そして今度は出発シーン。

「がんばろう」の前を加速。NR-10095

そしてグイっと勢いのある機首上げ。NR-10098

そしてエアボーン。美しい飛行機ですね。やっぱりフィリピン航空はこのA330がイイ!NR-10101

なので、もう1枚、上昇シーンを。翼のしなりも良い感じです。NR-10104

このフィリピン航空のA330も着陸したら、そこは”夏”なんでしょうね。

いいなぁ。。。NR-10106

今朝、起きて、部屋のストーブを付けようとしたら「灯油切れ」。

寒い!

なので、暖かい南国の飛行機を・・・・ということでフィリピン航空でした。

フィリピンもまだ行ったことがない国です。

どんな国なんでしょうね。

数多くの島で構成されていて、特にセブ島は観光地としても有名だし、セブの航空会社の飛行機は先日掲載しました。

そして今週、天皇・皇后両陛下はフィリピンを訪問されました。

この飛行機はマニラ行?

いつか、行ってみたいものです。

 

今朝は「雪かな?」と思って起きたら、窓の外はいつもの風景。白くない。

良かった。

でも寒い。

今日もいろいろとイベントがあり、忙しい1日になりそうです。

それでは皆様、良い1日を!

TigerairのAirbus A320

当ブログ2度目の登場? 本日はtigerairのAirbus A320です。 最初見たときには「えっ?! 阪神タイガース?!」って思いました。

tigerair(タイガーエアウェイズ)はシンガポール航空傘下の格安航空会社なんですが、この飛行機は機体後部に「Taiwan」と書かれている通り、”tigerair台湾”でタイガーエアウェイズとチャイナエアラインが設立した台湾の格安航空会社です。

垂直尾翼のトラの柄がイイですよね! エンジンの吸気口のところもトラ柄になってます。NR-0512

トラが飛んだ! LCCには奇抜なデザイン、派手なデザインが多く、目立つことで知名度を上げて利用客を呼び込もうとしているように思えるのですが、このtigerair台湾の飛行機も同じですね。

これは一度見たら忘れない、インパクトのある飛行機です。

ノーマル塗装が特別塗装みたいな感じです。NR-0514

エアボーンし、上昇するA320。

可愛らしいです。シャークレットもトラ柄です。NR-0516

機内はどうなっているのでしょうね? シートがトラ柄だったりしたら面白いのに。 CAさんがトラ柄のスカートとか。

日立建機の油圧ショベルと飛行機のコラボレーション。 本日のお気に入りの1枚。NR-0520

Taiwanの文字がちゃんと見える写真・・・・と思ったら、”n”がちょっと欠けてしまってました。”T”の字の縦棒が台湾の島の形になっているんですね。横棒は何の形なんだろうか・・・・。NR-0521

”tigerair”と”Taiwan”がちゃんと見える写真です。ギアがしまわれていたら最高だったのに。 NR-0534

最後に1枚。ギアを格納して上昇するtigerairのAirbus A320。

カッコいいですね!NR-0544

LCC(格安航空会社)という形態の航空会社が登場してしばらく経ちますが、大手航空会社がサービスを有料化したり、簡素化して、「とにかく飛行機で移動できれば良い、サービスはいらない」という利用者向けの格安航空会社を立ち上げる風潮はまだまだ続きそうですね。今後、どんな航空会社が登場するのか楽しみです。

 

さて、今日は金曜日。

もう金曜日なんですが、やっと金曜日という感じです。

今種はとにかく怒涛の1週間でした。

昨日は朝から夜の22時まで会議・打ち合わせの連続で本当にくたくたになりました。

今日もほぼ似たような1日です。

しかも今日は天気が悪い!?

雨か雪が降るとか。

ぐったりですが、何とか乗り切りたいものです。

それでは皆様、良い1日を!

シンガポール航空のBoeing777-300/ER

東南アジアの国で忘れてならないのはシンガポールです。マレーシアの先っぽにある小さな国ですが、グローバル企業のアジアヘッドクォータが数多くある先端国家?!です。

小さな島国に空港をはじめ、動物園やら植物園、ビジネス街、中国人街、〇〇人街、などなどが凝縮されています。私も1度だけ行ったことがありますが、「アジアの中心」といった感じがしました。

そのシンガポールのフラッグキャリアであるシンガポール航空。Airbus A380を最初に日本に就航させた航空会社ですが、この日はA380には会えず、Boeing777-300/ERでした。NR-9649

なかなか飛ぼうとせず、目の前を走って行きました。そして「本当に飛ぶのか?」と心配になるころになってようやくローテーション。重たそうです。NR-9658

そしてエアボーン。満席で重たいのでしょうか。NR-9660

ごちゃごちゃした背景が良くて、この1枚。

このくらいの長い離陸滑走距離、浅い上昇角だと、さくらの山からでも”真横を上昇していく飛行機”を撮ることができたでしょうね。NR-9662

東南アジアの航空会社が続いていたので、その流れで今日はシンガポール航空の飛行機に登場してもらいました。

あまりにも離陸滑走が長く、飛んでいるところはみんな斜め後ろからで”高さ”が違うだけの写真になってしまったので、枚数も少なく、お蔵入りにしようかどうか迷っていたのですが、東南アジアで忘れてはならない国のフラッグキャリアなので掲載することにしました。

 

ところで、昨日は会社を休んで鹿屋に行きたかったですね。

あの「零戦」が70年ぶりに日本の空を飛んだんです!!

「これから日本各地のイベントで飛ぶ」と報じられていましたが、今後その姿を見るチャンスはあるのでしょうか。

名古屋ではなく、鹿屋で最初に飛んだというのが印象的ですよね。

 

今日もハードな1日になります。

22時まで会議や打ち合わせの連続。自分の席に座っている時間は今日はありません。

がんばろ。

それでは皆様、良い1日を!!

インドネシアのヒコーキ

フィリピン、インド、マレーシア、タイ・・・・と来たら次はインドネシアですよね!(ん?!)

ということで、無理やりな関連付けというかシリーズ化ですが、今日はインドネシアのガルーダ・インドネシア航空のBoeing777-300/ERです。

第1ターミナル展望デッキの右手奥からその飛行機はやってきました。

ガルーダ・インドネシア航空の飛行機の写真を掲載するときにはいつも書きますが、この垂直尾翼のデザインと機首部分のガルーダのロゴが素敵です。NR-9338

ガルーダ・インドネシア(Garuda Indonesia)の文字の前にあるマーク、”ガルーダ”(ガルダ)です。インド神話に登場する炎のように光り輝き、熱を発する神鳥、聖鳥だそうです。

いわゆる火の鳥なんですが、ガルーダ・インドネシア航空のカラーはこの海の様々な色を示すブルーなので、青い鳥になってます。NR-9343

離陸滑走中。長いBoeing777ですが、あまり違和感は感じません。垂直尾翼の海のような青に目が行ってしまいます。NR-9443

ローテーション!

Boeing787ほどではありませんが、主翼がグイッとしなります。Boeing787の登場前はこのBoeing777の翼のしなりに癒されていました。NR-9445

エアボーン直後。

この角度で見ると主翼の前縁のカーブが良くわかりますよね。 今日のお気に入りの1枚。NR-9446

青いガルーダが飛んでいきます。神の鳥に守られた飛行機、なんだか幸せになれそう。

赤道をまたがる島々で構成された国、インドネシア。有名なバリ島もインドネシアの島の一つなんですが、この飛行機はそのバリ島のデンパサール行きでしょうか。(GA881便)

25年位前、バリ島のビーチが観光地として流行っていたなぁ。。。(私も新婚旅行の行き先候補に挙げてました)NR-9450

12月の寒そうな森を飛び越えて赤道の国に向けて上昇するBoeing777-300/ER。カッコいいんですが、はやくギアをあげて欲しい・・・・ NR-9453

ようやくギアの格納庫のドアが開き始めました。今日のガルーダ・インドネシア航空のBoeing777の離陸シーンはここまで。NR-9455

最近、寒い日が続いているので、ついつい赤道付近の国、東南アジアの国々の飛行機の写真を続けてしまいました。(途中、フィンランドを挟みましたが。。。)

これらの飛行機はみんな到着したら”夏”状態の気候なんですよね。

いいなぁ。

このガルーダの飛行機に乗っている人々も、到着してホテルにチェックインしたら、ビーチで泳ぐんでしょうね。

そんな季節のギャップを感じるような旅行、してみたいです。

 

さて、月曜日・火曜日と早朝出勤でしたが、今日は少しゆっくりできます。ゆっくりといっても9時には出社しなくてはなりませんが、それでも月・火より1時間はゆっくりできます。

昨日の勝負も、まだ結果はわかりませんが無事に終わり、気持ち的にも少しホッとしてます。少しですが。

それに今日は水曜日、週の真ん中で、20時消灯の日です。

いつもより少し早く帰ろ。

 

今日は日中の寒さも少し和らぎ、東京では13度で3月上旬の気温になるようですね。

皆様、良い1日を!!

タイのAirbus A330-300

昨日はタイのジャンボでしたが、本日はタイのA330です。

こちらはこちらで、スラッとしていて、美しいです。このA330のエンジンはRRのトレントエンジンです。最近掲載したフィンランド、マレーシアのA330と本日のタイのA330、全部エンジンが違いましたね。NR-9086

ローテーション!

しょっと長く感じる機体ですが、A330-300です。デザインのせいでスリムに見えるんですかね。。。NR-9087

かかと立ちになってエアボーンする寸前。きれいですねぇ!!

デザインとエンジンでこんなに見た目の印象が違うんだ。NR-9090

HS-TBC。。。つい東京ビューティーセンターを思い浮かべてしまいました(^-^;

確かにビューティーだけど。NR-9091

上昇するA330の斜め後ろ姿。これでギアがしまわれていれば本当に美しいんですけどね。なかなかそういった写真は撮らせてもらえません。(特に展望デッキからは)NR-9097

4枚目の写真と5枚目の写真の間にも4枚ほど撮影していたんですが、なぜか全部ピントが合っていなかったんです。。。なのでエアボーン直後の写真の後に、空背景の上昇シーンとなってしまいました。

さて、今朝も7時半の新幹線で大阪です。

もう少しゆっくりした新幹線に乗る予定だったのですが、昨日も岐阜と京都の間の雪の影響で遅れ気味だったようで、今日も用心のために早めの新幹線にしました。

今日は日帰りです。

それでは皆様、良い1日を!

タイジャンボ!

怒涛の1週間の始まりです。

元気になるため、やっぱり飛行機はジャンボです!

今日のジャンボはタイのジャンボです。羽田空港でも見ることができますが、やっぱり成田で見るタイのジャンボは格別です。NR-0018

おっ!もうローテーション!いいですねぇ。NR-0024

滑走路のちょうど半分でエアボーン。

カッコいいですね!NR-0026

メインギアの背景にあるのは日本の国旗の植え込みなんですが、今の時期、真ん中が黄色く周囲は緑。日本国旗には見えませんね。NR-0027

翼をしならせながら上昇するジャンボ。NR-0030

この紫色が何とも言えない味わいを醸し出していますよね。タイという国に特にあこがれや思い入れはないのですが、このタイの航空会社のこの色合いには憧れを抱きます。NR-0033

この角度で見る翼のしなり!

癒されますね。NR-0036

そしてAirbus の飛行機と違って、ギアの格納も素早い。

ギアを格納して上昇する姿もちゃんと撮ることができました。NR-0049

タイのジャンボ、いかがでしたでしょうか。

成田空港でもジャンボの数が減ってきましたが、数少ないジャンボを飛ばしてくれている航空会社の一つがこのタイ国際航空です。

タイ、ルフト、KLM、アシアナ、デルタ、ユナイテッド・・・・旅客機ではこれくらい?!

 

今朝はもう出社しなくてはならないので、この辺で。

皆様、今日も良い1日を! そして良い1週間を!

1 2 3 5