飛行機と船

昨日の元旦は近所の山の上に初日の出を見に行っただけで引きこもりというか、朝から飲んで食って。。。。昼過ぎには兄弟家族が来て、飲んで食って。。。

正月というか元旦らしい1日を過ごしました。皆様は2016年のお正月をいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は年末に成田空港で撮影した飛行機ではなく、その前の羽田空港の第2ターミナル展望デッキで撮影した飛行機の離陸シーンに船を絡めてみた写真をご覧いただきたいと思います。

まずはJALのBoeing767とコンテナ船。NR-7847

エア・ドゥのBoeing767と砂利運搬船(?!)NR-7857

ANAのBoeing777とちょっと大きめのコンテナ船。コンテナの数は少なく、軽いのでしょう、喫水線がかなり下です。飛行機と競争しているみたい。NR-7910

その直後、今度はちょっと大きめのコンテナ運搬船と。NR-7914

ANAのBoeing737もコンテナ船と。NR-7927

何か面白い絵になりました。やっぱり空を飛ぶ飛行機はいいなぁ!NR-7931

JALのBoeing777。東京湾を走っているこの船は何を運んでいるのだろうか。NR-7944

ANAのAirbus A320。そういえば、ANAが正月早々にA380を3機購入するというニュースが日経に出てましたね。びっくりです。NR-7961

再び、エア・ドゥのBoeing767。垂直尾翼の上の方に注目。帆船がいます! NR-8004

JALのBoeing737はEVERGREENのコンテナ船と。NR-8069

そのBoeing737も垂直尾翼を帆船にひっかけながら上昇。NR-8071

ANAのBoeing767、海上保安庁の巡視船?!と、砂利運搬船と。NR-8133

ほぼ同じ構図でJALのBoeing767。こちらの胴体の上にはこぶがいくつかくっついてます。NR-8159

そしてANAのBoeing787。帆船もいるし、砂利運搬船もいます。アンコリも光ってます。NR-8182

アエロ・サービス・エグゼクティブのダッソー・ファルコン900EX。こんな飛行機に乗って世界を飛び回るエグゼクティブになりたいなぁ。。。

こんな小さな飛行機なのに3発機です。NR-8221

最後はJALのBoeing737と帆船と。NR-8262

羽田空港は東京湾に面した空港。

晴れた日には遠くに東京ディズニーリゾートや幕張のビル群、千葉の工業地帯が見えます。そして東京湾は多くの船が行き交っています。そんな風景に飛行機を絡ませてみたら面白いかも・・・と意識して撮ってみた写真たちをご覧いただきました。

空を飛ぶ飛行機と海上を走る船、なかなか良い組み合わせでした。

さて、今日は1月2日。

成田空港に撮り初めに行ってきたいと思います。

12月30日(水曜日)に成田空港で撮り納め、そして1月2日(土曜日)に成田空港で撮り初め。正月じゃなきゃできませんよね!

今日の目標はベトナム航空のBoeing787です。10時発のVN311便。うまく撮ることができるでしょうか。

それでは皆様、今日も良い1日を!