VietjetAirのAirbus A320、撮った!

あっという間に1月3日。正月休みって過ぎるのが早いですよね。。。

さて、今日からは撮り納め、撮り初めで行った成田の写真を掲載していきます。(時々羽田の写真も・・)

まずは12月30日に撮り納めで成田に行ったときの写真から。

自宅をちょっと遅め、6時半頃に出発し成田空港周辺についたの8時頃。すでに撮影を開始していたSさんに連絡すると「B展にいる」とのことだったので、B展(十余三東雲の丘)に向かいました。

そして展望台に上るやいなや、Sさんが大きく手招きするではありませんか。滑走路の方を見てみると、見たことのない飛行機がランディングし、ターミナルビルに向けてタキシングしていました。

「おっ!初物だ!」ということで、大急ぎでカメラバッグからカメラを取り出し、セッティングもそこそこに何とか撮影。

それがこの写真です。撮り納め成田合宿1枚目はVietjetAir(ベトジェットエア)のAirbus A320です。

ベトジェットエアはその名のとおり、そしてレジ番を見てもわかる通り、ベトナムの航空会社、格安航空会社です。

赤と黄色が鮮やかですね。さすが熱帯の国!

エンジンに大きな黄色い星が描かれていますが、エンジン全体でベトナム国旗になってますね。(ベトナム国旗はコックピットの窓の下に、描かれています。)NR-8335

そして、私は単独で第1ターミナルの展望デッキに移動しました。

11時少し過ぎ、出発ラッシュのさなかにその初物のベトジェットエアの飛行機が離陸を開始! やった!! タイムテーブルもなにも調べてこなかったし、ATCも持ってこなかったので何が来るかは全く分からず、来たとこ撮りでしたが、遠くになんだか赤い飛行機が見えたときには興奮しました!NR-9566

機首上げ(ローテーション)の瞬間とエアボーンの瞬間は手前のスポットにいた飛行機のAPUの熱でメラメラだったので、上昇シーンはここから。

とにかく鮮やかな飛行機です。LCCってやっぱり鮮やかというか派手ですね。

この飛行機、VN-A664は昨年(2015年)の12月に受領したばかりのピッカピカの新品です。ベトジェットエアの30機目の機材だそうです。NR-9572

グングン上昇します。

この飛行機を見て連想したのが、”サッポロビール”です。

この黄色の星、黒ラベルに描かれている金色の星を思い出しません?NR-9576

あっという間にエアボーンしちゃったので撮影場所の前に来るまでにもうこの高さ。すでにギアをしまおうとしています。上の写真ではシャークレットと垂直尾翼がかぶっていたので、斜め前からもう1枚。NR-9579

そして真横を見せてくれた時に、アンコリも光り、そこで1枚。

日本のANAやSNJのA320とは全然雰囲気が違いますね。カワイイ感じの飛行機です。NR-9584

ギアは機内に収納され、あとはドアが閉まるだけ。この動作が遅いんですよね、エアバスの飛行機は。

見てください、ピッカピカで艶々してます。綺麗ですねぇ。 垂直尾翼と胴体後部の赤い部分に「VietjetAir.com」の文字。そして「Enjoy Flying!」。

楽しく飛ぼうか。。。。 しばらく飛んでないなぁ。NR-9592

かろうじてギア格納後の姿を撮ることができました。(メインギアのドアがまだ完全に閉まり切っていないのはご愛敬・・・)NR-9597

何とかこの初物の飛行機の離陸を撮ることができホッとしました。

このベトジェットエア、とにかく派手なんです。

日本語版のホームページ(http://www.airinter.asia/)を見てびっくり、この飛行機のデザインと同じビキニを着たお姉さんの写真が・・・!CAさん?!

そのCAさんの制服も短パンにポロシャツというライトな感じでとっても可愛らしいです。

これは乗りたいですね!!

この年末年始は成田-ニャチャン便がSTWという旅行会社とベトジェットエアの企画でチャーター運行されているようです。ニャチャンはベトナムのリゾート地。ツアー料金は15万円弱から43万円ほどまで。

真冬の成田から常夏のリゾート地か・・・・。いいなぁ。

 

ということで、撮り納めの成田冬合宿の写真は初物のベトジェットエアのA320から始まりました。

明日以降、順不同でまずは12月30日の撮り納めで撮影した写真をお届けします。

昨日の1月2日、撮り初めの写真の掲載はいつから始まることやら・・・・。

もしかしたら、12月30日の写真と1月2日の写真をごちゃまぜで掲載するかもしれません。なんせ、おいしいものは最初に食べてしまう性格なので、「やった!」という飛行機は先に記事にしたくなっちゃうんです。

ということで、お楽しみに。

 

ところで、この成田行きのせいだろうか、年末以来、5時ちょっと過ぎに目が覚めちゃうんです。今朝も起きて時計を見たら4時57分。一旦起きちゃうと2度寝ができないので、こうしてブログの記事を書いてます。

ちゃんと6時過ぎまで寝られるようにしないと、お昼に眠くなっちゃうから、仕事始めまでに何とかしないと・・・。

 

それでは正月三が日最終日の今日、良い1日をお過ごしください!