日本の航空会社@成田空港

本日は昨日の記事での予告通り、昨年の12月30日の成田空港での撮り納めで撮影した日本の航空会社の飛行機を一気に掲載しちゃいます。選びに選んで・・・・それでも30枚。できるだけ、トントンと進めたいと思います。まずは最初の撮影地、十余三東雲の丘(通称:B展)で撮影した飛んでない飛行機から。

ANAというかANA WINGSのイルカが描かれたBoeing737-500です。Boeing737は正面からみると、ホント、カッコいいです。小顔で垂直尾翼が高くてエンジンもオムスビ型で。。。NR-8476

光の加減でテカテカっぷりがきれいだったし、なによりエンジンに描かれたイルカがかわいいのでもう1枚。NR-8486

せっかくなので横から撮った全体像も1枚。このデザインの飛行機、機種にこのイルカの絵はマッチしてますね。NR-8487

続いてピーチのAirbus A320。 やはりテカテカできれい。NR-8581

なかなか今までお目にかかれなかったAirbus A320の正面顔。 Airbusの特徴をもちながら、可愛らしい顔です。主翼付け根が平らになっているところもAirbusらしいですね。肉感があり、魅力的です。Boeing737と比べると足が長くてきれい。。。NR-8593

再びイルカが描かれたBoeing737-500がやってきたので、今度は全体像中心に。 太陽も雲の間から顔を出し、機体を照らしています。NR-8854

正面から全体像を。いいですねぇ。NR-8861

続いては春秋航空日本のBoeing737-800のテイクオフ。NR-9043

春秋航空日本はピーチを含め、日本で4社目のLCCとして2014年に運航を開始したまだ新しい航空会社です。このJA01GRはその1機目。NR-9051

そして撮影場所を第1ターミナル展望デッキに移しました。そして撮影した最初の日本の航空会社は朝、B展で撮影したANA WINGSのBoeing737-500でした。ギアを格納し上昇する姿をどうぞ!NR-9176

成田空港ではたくさん見ることができるJALのBoeing787。機体も翼も白く、清潔感があるというか、ナースっぽい飛行機です。NR-9269

JALのBoeing777-200/ER。NR-9411

同じくJALのBoeing777-300/ER。上の-200と比べると長いですし、翼端がレイクドウィングチップになってます。NR-9491

そしてANAのBoeing777-300/ER。NR-9507

羽田空港ではすっかりおなじみになったANAのBoeing787。 これは胴体前部に「787」と描かれた最初の方で受領した機体、JA806Aです。運航停止を経験した機体ですね。NR-9538

ANAのBoeing777-300/ERの離陸シーンをもう1枚。翼のしなりが美しい・・・・!!翼端がとても柔らかそう!NR-9672

ちなみにBoeing787のしなりはこんな感じ。Boeing777は翼の半分から外側がしなっていますが、Boeing787は翼全体がしなる感じです。NR-9695

JA737JだけどBoeing777なJALのBoeing777-300/ER。NR-9711

JALのBoeing777-300/ERの離陸シーンを滑走路脇で見ている人がいたんですね。あの場所でこの離陸を見られたらどんなに幸せでしょう。NR-9717

ウィングレット付きのJALのBoeing767-300/ER。ちょっと右に傾いてエアボーン。NR-9789

春秋航空日本のBoeing737-800、JA03GRということでこちらは3号機。その名のとおり、この航空会社は中国の春秋航空などが出資して作られた航空会社です。日本のこれまでの大手航空会社はその出資者には含まれていません。NR-9814

再びJALのBoeing787の離陸シーン。Boeing787の離陸シーンはいまだに目を引き付けられます。NR-9870

「JAL SKY SUITE 787」と書かれたBoeing787-8、JA837Jです。NR-9883

しつこくてすみません。またJALのBoeing787です。。。NR-9965

今度はどアップで撮ってみました。たくさん見ることができるので、撮り方を変えることができる・・・これもJALのBoeing787だからです!NR-9996

上昇していくBoeing787を斜め後ろからどアップで!!NR-10010

こちらはJA861JでBoeing787-9です。JALが最初に受領したBoeing787-9で、2015年6月にデリバリーされました。撮影はこの日が初めて!!NR-10336

JALのBoeing787-9、美しいですね!!NR-10345

そしてピーチのAirbus A320の上昇シーン。逆光気味で色合いがちょっと暗くなってしまいました。”ピーチ”なので、もっと明るく鮮やかに撮ってあげたいですよね。NR-10421

最後は黄色いバニラ。上のピーチはウィングチップですが、こちらのバニラはシャークレット付きのAirbus A320です。NR-10491

JAL編・ANA編・その他編と3回に分けて掲載しようかとも考えたのですが、早く年を越して「撮り初め」の写真を掲載したくて、一気に30枚の写真を掲載してしまいました。

やはり海外に向けた日本の空の玄関、成田空港。日本の航空会社が頑張ってますね。

「羽田空港でも見られるから・・・」とスルーしてませんよ。ちゃんと撮ってます! たまに「あれはいいや・・」と撮らないことはありますが、ちゃんと肉眼で、たまにはファインダーを通さずに”生で”見たりもしてます。

 

ということで、写真が多いので、今日はこの辺で。

皆様、良い1日を!!