STARWARSのBoeing787-9

今日は成田空港での写真をちょっと休んで、昨日撮影した飛行機の写真を掲載します。

朝、FlightRadar24で「JA873A」を検索すると、ドイツのミュンヘンを飛び立ったJA873Aを見つけました。行き先は羽田空港で、到着予定時刻は14時30分。

ということで、撮ってきました。

羽田空港には10時半頃に到着し、待つこと4時間20分。

本当はこのSTARWARS塗装のBoeing787-9以外のSTARWARSシリーズに会えることを期待して朝から出かけたのですが、見事に空振りでした(^-^;

ということで、Munich(ミュンヘン)から飛んできたANAのNH218便、Boeing787-9です。

RWY34Rにアプローチしてきました。NR-5902

D滑走路を飛び越え、南側に延長されたRWY34Rへ。 延長された部分は離陸滑走には利用できますが、着陸には使えないんですね。「↑」の白いペイントが見えます。NR-5909

スレッショルドを超えた時点でもこの高さ。ジャンボのように機首を上げた姿勢ではなく水平か少し機首を下げた姿勢でアプローチしてくるんですね。NR-5910

接地ポイントを目前にして機種を持ち上げ、降下率をコントロールします。コックピットでは減っていく高度のカウントダウンが聞こえていることでしょう。こちらの写真は「20」(20ft:約6m)くらい?NR-5923

ランディングの瞬間は照明塔に邪魔されてしまいましたので、その少しあとです。メインギアからあがった白煙が機体後方に見えます。NR-5928

前輪も接地し、スラストリバーサーが開いて減速するBeing787-9。

主翼から前の方はSTARWARSのR2D2が横になったデザインになってます。 よく、このBoeing787-9にR2D2を描くことというか、胴体半分をR2D2にすることを思いつきましたよね。NR-5938

真横からも1枚。NR-5939

東京ディズニーシーが遠くに見えます。STARWARSはディズニーの作品。NR-5945

機体後部には大きく「STARWARS」の文字と、小さくANAのロゴとANA機には描かれているANAのスローガン「Inspiration of JAPAN」の文字が。もちろん「DREAM LINER」の文字も。NR-5949

久しぶりに見たSTARWARSのBoeing787-9でした。しかし、ほかのSTARWARSシリーズは見ることができず、この飛行機を撮影し、意気消沈して撤収してきました。このほかに撮影できたスペシャルマーキングは同じディズニーのダッフィーくらい。。。

そのほかはいつもの羽田空港の赤と青の飛行機達。。。

でも、久しぶりに生(なま)で飛行機を見ることができ、すっきりしました。天気も良く、視程もよく、きれいでした。

今度の土日の天気はあまりよくないみたいなので、昨日出かけておいて正解だったかもしれません。

 

今日は休暇を取られる方も多いでしょう。休暇を取れば4連休ですもんね。

私は休暇取得作戦は失敗しました。

今日は出勤し、朝9時からミーティングの連続です。。。

ということで、皆様、今日も良い1日を!!