アリタリアのノーマルとスカチ

本日はイタリアのフラッグ・キャリアであるアリタリア航空のBoeing777を2機、ご覧いただきたいと思います。

タイトルにある通り、ノーマル塗装とスカイチーム塗装の2種類です。

撮影は1月2日、南風運用に変わったので飛行機の上がりを狙おうと、さくらの丘に行ってから撮影できた写真です。

最初に上がってきたのは、おそらくAZ787便、ミラノ行きだと思います。 「思います」というのは、実は最初のノーマル塗装が上がってきたのが14時9分で、次のスカイチーム塗装が上がってきたのが14時15分と、ほぼ立て続けだったので、どっちがローマ行きでどっちがミラノ行きなのかはっきりしないんです。時刻表通りの順番なら、先に出発するのがミラノ行きで後がローマ行きなんですが。。。。

ということでノーマル塗装が林の向こう側から姿を現したところから。NR-2300

垂直尾翼の先っぽまで見えた瞬間。 まだギアは格納動作中でドアが開いたままです。NR-2306

ミラノまでは12時間30分のフライト。 多くの燃料を積んでいるはずなんですが、比較的軽々と上がっていきました。 やはり力強いボーイングだから?!NR-2309

カッコいいですね! アリタリア航空のBoeing777-200/ER。 この赤と緑のデザインは本当に昔ながらのデザインで、イタリアの伝統を感じます。数年前に少しデザインは変わったものの、基本は変わっていないですね。NR-2313

そして次はスカイチーム塗装。

第1ターミナルの展望デッキにいるときにそいつはやってきました。12時8分のことです。 この後、このスカイチーム塗装機の離陸を見られるなんて、この時は思ってませんでした。たぶん。NR-2325

ノーマル塗装機が離陸したその6分後、同じアリタリア航空のスカイチーム塗装機が上がってきたんです。 森から飛び出してくるところは撮り逃してしまいました。最初の1枚がコレ。NR-2329

垂直尾翼が完全に見えるようになった時点の写真。 ギアは格納中。 綺麗なグレーというか銀色の飛行機です。この飛行機が成田に到着した時にはそんなに”きれい”だとは思わなかったのですが、太陽の光を浴びて上昇する飛行機はやっぱりきれいですね!!NR-2335

青空を背景に上昇するスカイチーム塗装のBoeing777-200/ER。

垂直尾翼、機体後部のスカイチームのマーク、機体前部の「SKY TEAM」の文字と「ALITALIA」の文字がすべて見える1枚。 ギア格納室のドアが閉まり切っていないのが残念!!!NR-2341

ということでギアがしまい終わった直後の1枚でお口直し・・・・じゃなくて、おめめ直し。「SKY TEAM」の”S”の字が少し欠けているけど、ギアのドアよりはいいか。。。NR-2347

立て続けに2種類のアリタリアを見ることができて、ラッキーというか興奮しました。

飛行機の撮影って、いつも何時間もかけて行うので、”6分後”というのは、本当に”立て続け”という感じ、”あっという間”のことでした。

最初のノーマル塗装機を見送って、カメラのディスプレイで撮影具合を確認していたら、次のスカイチームが上がってくる音がして、振り向いたらすでに上がってきていたという感じでした。

スカイチーム塗装機もなんとか無事に撮影できて、今日の記事になりました。良かった!!

 

さて、今日は春の嵐ですね。

夜中からバチバチと窓をたたく雨音が激しく、繊細な私はその音で何度も起きてしまいました。

今も雨が窓をたたいています。時折突風も。

羽田空港のMETARは、「RJTT 132200Z 19027KT 7000 -SHRA FEW010 BKN013 BKN020 18/17 Q1002 TEMPO 20032G42KT 3000 SHRA FEW005 BKN008」となっています。

190度(南)から27ノット(14m/s:約50km/h)の風でSHRA(しゅう雨)です。 時折200度(南南西)から32ノット(16m/s:約60km/h)の風で42ノット(22m/s:約80km/h)の突風が吹き荒れています。

荒れてますね!

でも、南風。。。

午前中のキャセイ、タイ、ガルーダを撮りに行ってみようかな・・・・。

どんな上がりをするんだろうか。

予報でも、日中はほぼ南寄りの風で突風混じりの強い風が報じられています。しゅう雨はお昼頃までですね。

TAF RJTT 131712Z 1318/1424 20025KT 8000 -SHRA FEW008 BKN020
TEMPO 1318/1324 20030G40KT 4000 SHRA FEW005 BKN008
TEMPO 1400/1403 20034G44KT 3000 SHRA FEW003 BKN005
TEMPO 1403/1409 20025G35KT
BECMG 1409/1412 21015KT
BECMG 1415/1418 34006KT

大荒れの関東地方です。

皆様、気を付けてお過ごしください。

良い1日を!