キャセイのBoeing747-400 in 春の嵐

たまには晴れの日以外の飛行機を撮ってみようかなと、よりにもよって春の嵐のさなかに羽田空港に出かけてきました。

第三京浜は強風と雨のため50km/h規制、滝のような雨と車を揺する風でとてもじゃないけどスピードを出せるような状況ではありませんでした。トロトロと羽田空港へと向かいました。

そして車をP1に駐車し、第1ターミナルの展望デッキに行きましたが、西風が吹き付け、屋根があっても軒下に雨が吹き込んでくる状況。それでも頑張って撮ろう!と思っていたのですが、目の前のRWY16Rから離陸する飛行機が全くいません。

あれ?と思い、ATISを聞いてみると、Landing Runwayは22と23、Departure Runwayは16Lと。

「えっ?!16Rは使ってない・・・・」

急いで第2ターミナルの展望デッキに向かいました。ちょうど、British AirwaysのBoeing777がRWY16Lに向かっているところでしたので、競争です。

でもって、第2ターミナルでしばらく撮影を試みていたのですが・・・・それはまた後日。

その後、RWY16Rも使われるようになり、再び第1ターミナルの展望デッキに移動して、10時45分発のキャセイのジャンボを待ちました。

出発機についてはフローコントロールということで、3分間隔の離陸になっていて、16Rの両側に出発機の列ができていました。そのような中、タキシングしてきたキャセイのジャンボです。向こう側には早朝に到着したカンタスのジャンボも見えます。NR-6240

滑走路の手前で待っている間、JAL(JAL EXPRESS)のBoeing737が水煙を上げながら離陸していきました。 こうやってみると、ジャンボは大きいですねぇ! というか、Boeing737は小さいですねぇ!!NR-6282

キャセイのジャンボが雨の中、RWY16Rにラインナップします。

もう、雨など気にしていられません。フェンスにかぶりついて写真撮影開始です。 暖かいのが救いでした。NR-6322

そして離陸滑走開始。エンジンのインテークに水蒸気が発生。 そして4つのエンジンから噴き出されるジェットに吹き飛ばされた滑走路面の雨水が後方に水煙となって舞い上がります。

向こう側にはなんと、STARWARSのBoeing787-9が! なんという2ショット! 嵐の中、来てよかった! 第1ターミナルに戻ってきてよかった!!NR-6357

せっかくのSTARWARSとの2ショットなのでもう1枚。R2D2が水煙に隠れそう。NR-6360

ジェットに吹き飛ばされてできる水煙とメインギアから発生する水煙が一緒になり後方に吹き飛ばされて行きます。スピード感がありますね!!NR-6367

風が強いからか、それとも香港が近いからなのか、滑走路の真ん中あたりでローテーション!!NR-6370

機首が上がり、エンジンからのジェットの噴き出す方向が下向きになると、水煙が一層激しくなります。NR-6372

メインギアが滑走路面を離れると、水煙はジェットに吹き飛ばされてできるもののみになります。NR-6374

エアボーンしました。 テールの両脇、これだけ離れていてもジェットに雨水が吹き飛ばされてます。 晴れの日には見られない光景! 大興奮です!! カッコいい!!!NR-6377

上昇中、ボワっとした大胆なヴェイパーを期待していましたが、そこはそれほどでもなく・・・・。 多少翼の上面が霞んでいるかな?という感じ。NR-6382

上昇するキャセイのジャンボ。 この強風の中、安定した上昇。 さすがジャンボです。NR-6383

まだギアのドアは完全に閉じてませんが、最後に1枚。 エンジンからはうっすらと灰色の煙が噴き出されているように見えます。 やっぱりジャンボは古い飛行機なんですねぇ。

このキャセイのジャンボ、退役の声が聞こえ始めているようです。 羽田空港で見られるのも今年の初秋くらいまで?!

羽田の午前中の楽しみなのに。。。。NR-6387

いやぁ~、一時はどうなることかと思いましたが、嵐の中での撮影、結構楽しかった!!

頭やカメラは濡れましたが、撮影の合間に屋根のあるところの奥でタオルで拭きながら、撮っては拭き、撮っては拭きの繰り返しでお昼まで撮影を続けました。寒くないので濡れてもあまり気になりませんでした。

カメラもD7100は一応防水?!

家に帰ってきてからしっかりと拭き拭きしました。

そのおかげで、キャセイのジャンボの離陸を撮ることができたし、この後、ANAのSTARWARSのBoeing787-9の離陸シーンも撮ることができました! 初めてです!

そしてそのあとにはもう1機のSTARWARSの飛行機も見ることができました。片方がR2D2で片方がBB8のBoeing767です。これも初めて見る飛行機で幸せでした。

タイはBoeing777でしたね。。。

雨の日、ちゃんと雨対策をしていけば結構面白い写真を撮ることができますね。ただし、視程がある程度良いことが条件ですが。

 

今日はまた夜に大阪に移動し、大阪宿泊です。(正確には尼崎)

気温は昨日よりも10度以上下がり、冬に逆戻り。 体調が狂っちゃいますよね。

皆様、体調管理に気を付けて良い1週間をお過ごしください!!