STARWARS、R2D2のテイクオフ!

昨日のキャセイジャンボの後ろにいたアイツ。

STARWARSのR2D2デザインのBoeing787-9がランプアウトしてきました! 第1ターミナルの展望デッキに着いたときに、真っ先に目に入り、「いるなぁ」とは思ったものの、まさか離陸シーンを見られるとは思っていませんでした。

ランプアウトしてくるときにはまだ期待半分、「どうか、RWY16Rから上がってくれますように・・・・」と祈る気持ちでした。

プッシュバックを終え、誘導路手前にやってきたR2D2.。アンコリが光り、濡れた路面に反射。NR-6255

天気は悪く、時折雨も強くなり、空港は霞んでいましたが、タキシング中にも1枚。カンタスのジャンボと。NR-6275

滑走路手前で長いこと待機。フローコントロールでたくさんの飛行機が並んでいました。STARWARSも待ちます。 このSTARWARSは10時15分発のジャカルタ行きでした。テイクオフランウェイは16Rです。やった!

10時15分発ではありますが、この時既に11時4分。

私ならできるだけ長い間飛行機に乗っていたいといつも思うので、待たされるのは大歓迎なんですが、、、、普通の人は「まだかよ~」ですよね。NR-6347

そしていよいよラインナップ。離陸の時を待ちます。 ちょっと霞んでいますが、悪天候故、お許しください。NR-6392

そして離陸滑走開始!水煙を巻き上げながら加速します! 周りには離陸待ちの飛行機が。NR-6400

この水煙、よく見てみるとジェットに吹き飛ばされたものというより、メインギアに巻き上げられたもの?! 結構、降ってましたからねぇ。

もう一度、カンタスのジャンボと。NR-6405

中国南方航空のBoeing737が滑走路に向かっていますが、その横の滑走路を疾走。

インドネシアのジャカルタまで約7時間半のフライト、燃料はそこそこ入っていると思います。が、風がかなり強いので、ローテーションは滑走路の真ん中あたりか、でも横風成分んが強いしなぁ。。。ってなことを考えながら追いかけました。NR-6407

滑走路の中間点を少し過ぎたあたりでローテーション! 「Tokyo International Airport」の文字を背景に。

ジェットに吹き飛ばされる水しぶきも確認!NR-6412

同社の別のBoeing787-9がトーインぐされています。その手前をノーズギアを上げたまま走るSTARWARSのBoeing787-9。NR-6414

エアボーンの瞬間!? メインギアから巻き上がっていた水煙が消え、ジェットに吹き飛ばされる水煙のみになります。

STARWARSのBoeing787-9が水煙を上げて離陸する様子は本邦初?!  大興奮です!!NR-6416

エアボーンしましたが、まだ滑走路には水煙が!NR-6417

STARWARSの文字がはっきりと見えます。しなった翼の上面にはうっすらと白い霧のようなものが。

大胆なヴェイパーはさすがに発生しませんでした。そこまで見られたら最高だったんですけどね。NR-6418

ヴェイパー?って感じですが。こんな感じ。NR-6419

最後にもう1枚。上昇するSTARWARSのBoeing787-9。 NR-6422

まさか、11日に続いて14日にも見られるなんて!

これまで着陸シーンは2度、見たことがあるのですが、離陸シーンは初めてでした!

しかも、水煙を上げて離陸滑走し、テイクオフするシーン!!

キャセイのジャンボとこのSTARWARSのBoeing787-9の雨の日離陸を見られただけで、この日は大収穫!でした。

春の嵐の中、出かけてよかった! そう思えた14日の午前中でした。

 

さて、土日の温かさから一転して真冬の寒さに戻りましたね。

日曜日の午後はシャツ1枚で外を歩けたのに、昨夜は厚手のコートを着ていても寒かった。

今日も最高気温は一ケタ。

今朝は尼崎のホテルで朝を迎えたのですが、部屋ではエアコン全開。

6時時点の尼崎の気温は1度!? 最高気温はたったの8度です。

一昨日の関東地方の23度から15度も下がってます。

 

寒さに負けず、今日もがんばりましょう!

皆様、良い1日を!