タイの・・・・Boeing777も水煙

タイのTG683便、ジャンボを期待して行ったのですが、やっぱりBoeing777でした。もうジャンボは来ないのでしょうか。

そのTG683便、定刻より15分ほど遅れての出発です。11時丁度にランプエリアから出てきました。NR-6296

HS-TKO、Boeing777-300/ERです。デザインのせいか、長く見えますね。NR-6304

そして11時33分、ランプエリアから出て30分後にようやく離陸の順番が回ってきました。エンジンの出力を上げ、水煙を巻き上げながら離陸滑走を開始!NR-6531

エンジンポッドの中も白くなってます。この時間になって太陽も顔を出し始めました。雨が降っているけど晴れ間もあるという変な天気でした。NR-6541

メインギア、ノーズギアが滑走路面の雨水を蹴散らしながら加速しています。NR-6549

ローテーション。 南から西の空はまだ暗いです。NR-6552

エアボーンの寸前。エンジンから噴き出されるジェットの向きが下向きに変わり、主翼のすぐ後方の滑走路面にジェットがたたきつけられます。その反動で浮き上がるかのように。NR-6554

上昇開始。主翼の上面がうっすらと霞み、エンジン内側からは細いヴェイパーが発生して主翼の上面を流れます。NR-6558

工場群を背景に上昇するタイのBoeing777-300/ER。カッコいいですね!NR-6560

タイのジャンボはもう羽田空港では見られないのでしょうか。

キャセイのジャンボとタイのジャンボの16Rからの離陸が楽しみだったのに。。。。

今年中に両方とも見られなくなるかもしれませんね。

そうなると残るのは早朝のカンタスのジャンボとルフトハンザのBoeing747-8iだけ?!

タイやキャセイもBoeing747-8iで羽田空港に来てくれればよいのに。

さて、今朝の日の出は6時27分、日の入りは17時24分です。徐々に日の出が早くなり、太陽が出ている長さが長くなって行きますね。

そろそろ三寒四温となり、春らしさを感じられるようになるのでしょうか。

今日はまだ寒そうですが。

あと、花粉も飛び始めましたね。

私も薬の服用を始めました。

これからGW明けまで花粉に悩まされますね。

寒いし、インフルエンザは流行しているし、花粉は飛び始めるし、忙しいし、、、、

とにかく体に気を付けてこの時期を乗り越えましょう!

それでは良い1日を!