ガルーダインドネシア航空のBoeing777-300ER

私は飛行機が大好きなので、空港に行って、展望デッキで飛行機を見ると、飛行機のいろんなところをとにかく望遠レンズで大きく撮ります。

そんな写真には美しさやカッコよさはほとんどないし、写真としては「どうなの?」という感じなので、ほとんどブログに掲載することはありません。

が、今日はそんな写真を数枚、あえて掲載しちゃいます。

飛行機はガルーダインドネシア航空のBoeing777-300ERです。

翼の付け根の少し前あたりに、「wonderful indonesia」という文字と鳥をかたどったようなデザインが描かれていました。

このマークはインドネシア共和国観光省のロゴマーク?! 鳥はやっぱりインドネシアの神話に登場する「ガルダ」なんでしょうか。NR-1522

L1ドアのすぐ近く、ガルーダインドネシア航空のロゴマーク、「ガルダ」が描かれています。この色合い、形、カッコいいですね!NR-1524

プッシュバック中の横顔。

大きく「BOEING 777-300 ER」と書かれています。機種名がここまで大きく、はっきりと書かれているとわかりやすいですね。

そしてガルーダインドネシア航空はスカイチームのメンバーです。NR-1526

日本の空港のとっても良いところ。 地上スタッフが手を振って見送ります。 成田ではあまり見かけないと思っていたのですが、この日、この飛行機はこうして見送られて出発していきました。NR-1531

GA881便、デンパサール行きです。RWY34Lに向けてタキシングしていきました。

デンパサールはバリ島の南部に位置する街です。 インドネシアといえば「ジャカルタ」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、日本人にとって有名な観光地の一つがバリ島で、そのバリ島のングラ・ライ国際空港近くにあるのがデンパサールです。NR-1560

4000mの滑走路をを半分ほど走って、ローテーション。 エアボーン寸前のかかと立ち状態です。NR-1569

そしてエアボーン直後の様子。 この写真を見ると、ノーズギアの近くにいる消防車にも目が行っちゃいますよね。。。(^-^;NR-1570

時刻は11時5分。 GA881便の定刻は11時なんですが、早く出発したようですね。 今日の出発予定時刻も10時50分になってます。 国際線にはきっと「キャンセル待ち」とかがないのでしょう。搭乗予定の乗客がそろったら、定刻前に出発するんですね。 でも、あらかじめ出発予定時刻が10時50分と書かれているのはなぜなんでしょう。。。 乗客が少ないから?!NR-1572

めったに撮ることができない「NARITA」の植え込みの完全形と離陸上昇する飛行機。

いやぁ~、うれしいですね!!

ホント、めったに撮ることができないんです。NR-1573

翼をしならせながら上昇するBoeing777-300ER、迫力ありますね。

このデザインのせいなのでしょうか、あまり”-300”の長さが気になりません。 カッコいいです!

ところで、例の”あの場所”に人が誰もいません。入れなくなってしまったのでしょうか。それとも1月2日という”日にち”のせいでしょうか。NR-1576

最後にもう1枚。 バリ島に向けて上昇する飛行機。

この飛行機が向かうバリ島はこの飛行機の垂直尾翼に描かれているような海に囲まれた島なんでしょうね。 行ってみたいなぁ。

新婚旅行で行くはずだったんですが、事情あって、バリ島が沖縄になってしまったんです。 なので、バリ島はいまだにあこがれの島。 金婚式の年にでも行ってみようかな。NR-1579

いつもより若干枚数が多めですが、ガルーダインドネシア航空のBoeing777-300ERでした。

このガルーダインドネシア航空ですが、2007年あたりには「安全性に問題がある」としてEUへの乗り入れ禁止や、スカイチームとの提携中止、FAAによる搭乗注意勧告などが行われていましたが、その後、見事に復活。(ガルダだから、不死鳥のように炎の中から復活?!)

2014年にはSkytraxによる「The World’s 5-Star Airlines」の認定を受けています。世界の航空会社の最高評価”五つ星”ですね。

現在、5つ星評価を得ている航空会社はANAとアシアナ航空、キャセイパシフィック航空、海南航空、カタール航空、シンガポール航空と、このガルーダインドネシア航空の7社のみです。

評価の詳細はSkytraxのホームページで確認できますが、様々な評価項目で高い評価を得ていることがわかります。

素晴らしいですね!

この飛行機に乗ってバリ島へ!

ということで、今日はこの辺で。

皆様、良い1日を!