BRITISH AIRWAYSのBoeing777、雨の日テイクオフ

今日は2月14日の嵐の羽田空港で濡れながら撮影したBRITISH AIRWAYSのBoeing777です。

雨の日はエンジンから噴き出すジェットに滑走路上の雨水が吹き飛ばされる様子が見えて、晴れの日とはまた違った飛行機を楽しむことができます。

離陸滑走中です。エンジンパワーを離陸推力まで上げてグングンと加速します。ロンドンのヒースロー空港までの12時間近くのフライト、燃料もたっぷりで加速はやや鈍いです。NR-6054

ん?! ノーズギアが持ち上げられたか?

北風運用の日は離陸滑走を開始する地点が南側に伸びた分、ローテーションのポイントも南側にずれたので、ローテーションからエアボーン、上昇の撮影がしやすくなったのですが、南風運用の日は滑走路延長の恩恵を受けないので離陸の撮影はいつもヒヤヒヤしてます。

この時も、とにかく早く浮いてくれ!と祈るばかりでした。NR-6057

メインギアからの水煙が薄くなり、ジェットに吹き飛ばされる水煙がより目立つようになりました。エアボーン寸前です。NR-6061

エアボーンしました! そして主翼の上にもボワっとヴェイパーが発生! これが見たかったんです!NR-6062

これだけ浮いても、まだ滑走路上の雨水はジェットに吹き飛ばされています。NR-6065

主翼の上のヴェイパーが最高潮に達したところ。翼上面の空気が急激に薄くなり、低圧になったことが見てわかります。NR-6066

ヒースロー空港に向けて飛んでいきました。 この先はけぶる雨に霞んでしまい、ギアの格納まで見届けることはできませんでした。NR-6068

春のポカポカな晴れた日が続いています。桜の開花も一気に進みましたが、今日は雨の日の飛行機でした。

いつもは青空が見える日にしか空港に出かけないんです。朝、空を見て曇っているだけで「今日はだめだ・・・」と思うのですが、1年に数回は「雨の日の飛行機を撮りたい」と思うんですよね。

理由は今日の写真を見ていただければわかる通り、普段の晴れの日には見られない飛行機の離陸シーンが見られるからです。

今日は離陸シーンでしたが、着陸シーンもまた面白いです。

スラストリバーサーで豪快な水煙が発生するからです。

今度は雨の日の着陸を撮りに行ってみましょうかね。

 

さて、今日は花粉がきついです。

部屋に設置してある空気洗浄機も電源が切られていて、夜中には喉が痛くて目が覚め、未明には鼻水があふれて目が覚めました。

あと1か月・・・・。

 

3月最後の日、気持ちよく4月と迎えられるように過ごしたいものです。

明日から社会人になられる皆様は、入社式の準備、初出勤の準備をされることでしょう。

弊社にも15名ほどの新入社員が入ってきますが、長男と同じ年なんですよね。

なんだか変な気分。

新入社員が子供に見える?!

年取ったんですねぇ~。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

ピースジェットのテイクオフ

今日は2月11日に撮影したANAのピースジェットです。

このピースジェット、3月29日で運行終了という話も聞きますが、実際、どうなんでしょうね。

本当に終わってしまったのでしょうか?

だとしたら、これが私がピースジェットを見た最後になります。

ということで、今日も少々多めの枚数でお届けします。

まずはどこかからか飛んできたピースジェットがランプエリアに入ってきたところ。

機体の右側のポケモンが見えます。NR-4740

ピカチューはわかるのですが、その両脇のポケモンはわかりません(^-^;

ピースジェットが就航したころには我が家の子供たちはポケモン世代を卒業していました。。。NR-4744

この機首とエンジンが入った角度というか構図が飛行機らしくていいですね。

それにしてもこの下地の青と水色のデザイン、どんなデザインなんでしょうね。機首部分のこの水色部分というか、その周りの白い部分、ほおっかむりをしているようです。NR-4747

真正面から見たところ。左右の絵柄が違うのがわかります。NR-4750

2枚上の機首とエンジンの構図よりも、こちらの機首とエンジンの構図の方が良いですね。微妙な角度の違いですが、エンジンと機首の位置関係が近いほうがカッコよく見えます。

機体の左型の機首部分のポケモン、やっぱりピカチューしかわかりません(^-^;NR-4755

はい、機体左側。胴体には7体のポケモンが描かれています。

全部言えるかな?NR-4760

スポットに入ってきたBoeing777-300のエンジン、エンジン停止前にエンジンが回っている感じで1枚。

エンジンポッドに描かれたポケモンボールがカワイイですね。NR-4791

到着後、飛行機には多くの支援車両が群がって、次のフライトの準備を行います。NR-4895

そしてプッシュバック。

トーイングトラクターに押され、自らは”されるがまま”の状況ですが、パイロットは左右後方の確認を。

エンジン始動前の確認でしょうか。NR-5126

プッシュバック中、後方の東京湾をボーイング製の水中翼船が走っていきました。NR-5174

そして離陸滑走。

2月だというのに、ポカポカ陽気だったこの日、もうメラメラが出てました。

滑走路の半分を走ったピースジェット、まだノーズギアを持ち上げません。NR-5227

東京ゲートブリッジが見えてくるちょっと手前でエアボーン。

描かれているポケモンたちがとても楽しそう!

飛ぶって楽しいですよね。NR-5231

東京ゲートブリッジとピースジェット。

ゆるゆるとした上昇です。

まずは加速!という感じ。NR-5233

ピースジェットの向こう側に白い観光船がいますが、あの船からこの飛行機の離陸を撮ることができたら最高でしょうね。あの船に乗るにはどうすればよいのだろうか・・・・。NR-5236

ゆるゆるとした上昇の割には、東京スカイツリーと絡むタイミングではこの高さに。

串刺しになっちゃった(^-^; NR-5238

ギアを上げ、ちょっぴり薄黒いジェット排気を吐き出しながら上昇するピースジェット。NR-5248

もう、最近ではポケモンは流行っていないんでしょうね。

そりゃそうですよね。我が家の長男・次男が子供のころですから、15年前ですか、流行していたのは。

あの頃は、100体ほどのポケモンの名前を歌に合わせて子供と一緒に全部覚えていたりしましたよね。

そしてお花ジャンボやピカチュージャンボなどジャンボのポケモンジェットも就航していました。

もうポケモンも退役なんでしょうか。

一つの時代が終わった感じがします。

当時、子供だった長男も、今週金曜日から社会人デビューです。被扶養家族が一人減ります。

あ~  年取ったなぁ。

 

今日は週の中日、もう水曜日。

明日で3月は終わり、1Qは終わりです。

やっぱり1月から3月はあっという間でしたね。

それだけ充実していたということでしょうか。

その割には目覚ましい成果というか結果が出ていない・・・・。

2Qで取り戻さねば!

ということで、皆様良い1日を!!

嵐ジェットのテイクオフ!

久しぶりに羽田空港に行った先週の土曜日、ルフトハンザのジャンボやシンガポールの白いスターアライアンス以外に、こいつも撮影することができました。

第1ターミナルの展望デッキに着いたときに、妙に人が多く、しかも女性が多いと思ったら案の定、こいつがいらっしゃいました。

嵐ジェットです。

第1ターミナルの展望デッキで撮影を開始し、南風運用になったからしばらくしてプッシュバックを開始しました。

そしてタキシング開始です。

まだ、この写真では嵐の顔は小さくてよくわかりませんよね。。。。NR-7009

嵐ジェットです!

って、嵐が写っていないじゃないか!とお叱りを受けそうですね。

まぁ、まずは地上スタッフが出発する嵐ジェットをお見送りするシーンから。NR-7011

もう一度、機体全景。嵐に向かって、地上スタッフが手を振って見送ります。

こうしてみると、地上スタッフが嵐に手を振っているみたい・・・・・。NR-7013

はい! 嵐です。

嵐のメンバーの頭上を彩るカラフルな絵は、嵐メンバーの大野さんが手がけたものだそうです。

「Fly to 2020」、そう2020年の東京五輪に向けて、夢をもって飛んでいこうというテーマの特別塗装機です。

5色の虹は嵐の5人をイメージしたもの、日本の象徴である富士山や、四季の移り変わりを花で表現しているとのこと。

テーマは「希望」、希望を胸に抱いて大空を飛ぼう!という意味が込められているデザインだそうです。NR-7015

さて、いよいよ離陸滑走開始。

この写真にはBoeingの機種がいろいろと映ってます。

Boeing737、Boeing747、Boeing767、Boeing777。

ダッシュ番号は無視するとして、いないのはBoeing757くらい?!NR-7083

「Tokyo International Airport」とシンガポール航空の白いスターアライアンスを背景に離陸滑走中。飛行機の影もバッチリ!!

翼が邪魔で嵐が見えない・・・とか言わないでくださいね。NR-7088

ちょっと長めに走ってからローテーション。

この角度になってようやく嵐のデザイン部分が全部見えるようになります。NR-7092

エアボーンの直前。

自分の顔が飛行機にペイントされるってどんな気分でしょうね。

こうして力強く離陸するシーンを見ると感動するんでしょうね。NR-7095

嵐が飛んだ!

逆光ですが、黒くならずに撮ることができて、ホッとしています。

実は嵐ジェットが飛ぶところを撮ったのはこれが初めてだったんです。

これまで地上にいる嵐ジェットやタキシング中の嵐ジェットは撮ったことがありましたが、離陸シーンは初めて見ました!

この日の”初めて”2つ目でした。NR-7097

飛行機はBoeing777-300、長いBoeing777ですね。長いから嵐のペイント部分もちょっとだけ広い?NR-7100

川崎の工場、を飛び越えるように上昇する嵐ジェットです。

いいですねぇ!!NR-7101

ギア格納中。

もう、嵐はかなり小さくなっていて、肉眼で確認することは難しいです。NR-7111

ギアの格納完了!

やや薄黒いジェット排気を噴き出しながら上昇していきました。NR-7117

嵐ジェット第3段?!

昔は若い女性で展望デッキが埋め尽くされ、フェンスには二重三重の女性の人垣ができていた嵐ジェットですが、2015年6月に就航してから9か月もたった今、嵐ジェットを見に来る方は減ってきました。それでも撮影場所を確保するのが難しいくらいの人出でした。

嵐の人気はすごいですね。

確かに様々なTV番組で活躍していますからね。

多くの人を楽しませ、笑顔にする嵐の5人、すごいと思います。

 

さて、昨日までの寒い日も終わり、今日からは暖かな春の日が続くようです。

今日の最高気温は18度近くまで上がるそうです。

桜の開花が一気に進みそうですね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!

1 2 3 11