BRITISH AIRWAYSのBoeing777、雨の日テイクオフ

今日は2月14日の嵐の羽田空港で濡れながら撮影したBRITISH AIRWAYSのBoeing777です。

雨の日はエンジンから噴き出すジェットに滑走路上の雨水が吹き飛ばされる様子が見えて、晴れの日とはまた違った飛行機を楽しむことができます。

離陸滑走中です。エンジンパワーを離陸推力まで上げてグングンと加速します。ロンドンのヒースロー空港までの12時間近くのフライト、燃料もたっぷりで加速はやや鈍いです。NR-6054

ん?! ノーズギアが持ち上げられたか?

北風運用の日は離陸滑走を開始する地点が南側に伸びた分、ローテーションのポイントも南側にずれたので、ローテーションからエアボーン、上昇の撮影がしやすくなったのですが、南風運用の日は滑走路延長の恩恵を受けないので離陸の撮影はいつもヒヤヒヤしてます。

この時も、とにかく早く浮いてくれ!と祈るばかりでした。NR-6057

メインギアからの水煙が薄くなり、ジェットに吹き飛ばされる水煙がより目立つようになりました。エアボーン寸前です。NR-6061

エアボーンしました! そして主翼の上にもボワっとヴェイパーが発生! これが見たかったんです!NR-6062

これだけ浮いても、まだ滑走路上の雨水はジェットに吹き飛ばされています。NR-6065

主翼の上のヴェイパーが最高潮に達したところ。翼上面の空気が急激に薄くなり、低圧になったことが見てわかります。NR-6066

ヒースロー空港に向けて飛んでいきました。 この先はけぶる雨に霞んでしまい、ギアの格納まで見届けることはできませんでした。NR-6068

春のポカポカな晴れた日が続いています。桜の開花も一気に進みましたが、今日は雨の日の飛行機でした。

いつもは青空が見える日にしか空港に出かけないんです。朝、空を見て曇っているだけで「今日はだめだ・・・」と思うのですが、1年に数回は「雨の日の飛行機を撮りたい」と思うんですよね。

理由は今日の写真を見ていただければわかる通り、普段の晴れの日には見られない飛行機の離陸シーンが見られるからです。

今日は離陸シーンでしたが、着陸シーンもまた面白いです。

スラストリバーサーで豪快な水煙が発生するからです。

今度は雨の日の着陸を撮りに行ってみましょうかね。

 

さて、今日は花粉がきついです。

部屋に設置してある空気洗浄機も電源が切られていて、夜中には喉が痛くて目が覚め、未明には鼻水があふれて目が覚めました。

あと1か月・・・・。

 

3月最後の日、気持ちよく4月と迎えられるように過ごしたいものです。

明日から社会人になられる皆様は、入社式の準備、初出勤の準備をされることでしょう。

弊社にも15名ほどの新入社員が入ってきますが、長男と同じ年なんですよね。

なんだか変な気分。

新入社員が子供に見える?!

年取ったんですねぇ~。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

ピースジェットのテイクオフ

今日は2月11日に撮影したANAのピースジェットです。

このピースジェット、3月29日で運行終了という話も聞きますが、実際、どうなんでしょうね。

本当に終わってしまったのでしょうか?

だとしたら、これが私がピースジェットを見た最後になります。

ということで、今日も少々多めの枚数でお届けします。

まずはどこかからか飛んできたピースジェットがランプエリアに入ってきたところ。

機体の右側のポケモンが見えます。NR-4740

ピカチューはわかるのですが、その両脇のポケモンはわかりません(^-^;

ピースジェットが就航したころには我が家の子供たちはポケモン世代を卒業していました。。。NR-4744

この機首とエンジンが入った角度というか構図が飛行機らしくていいですね。

それにしてもこの下地の青と水色のデザイン、どんなデザインなんでしょうね。機首部分のこの水色部分というか、その周りの白い部分、ほおっかむりをしているようです。NR-4747

真正面から見たところ。左右の絵柄が違うのがわかります。NR-4750

2枚上の機首とエンジンの構図よりも、こちらの機首とエンジンの構図の方が良いですね。微妙な角度の違いですが、エンジンと機首の位置関係が近いほうがカッコよく見えます。

機体の左型の機首部分のポケモン、やっぱりピカチューしかわかりません(^-^;NR-4755

はい、機体左側。胴体には7体のポケモンが描かれています。

全部言えるかな?NR-4760

スポットに入ってきたBoeing777-300のエンジン、エンジン停止前にエンジンが回っている感じで1枚。

エンジンポッドに描かれたポケモンボールがカワイイですね。NR-4791

到着後、飛行機には多くの支援車両が群がって、次のフライトの準備を行います。NR-4895

そしてプッシュバック。

トーイングトラクターに押され、自らは”されるがまま”の状況ですが、パイロットは左右後方の確認を。

エンジン始動前の確認でしょうか。NR-5126

プッシュバック中、後方の東京湾をボーイング製の水中翼船が走っていきました。NR-5174

そして離陸滑走。

2月だというのに、ポカポカ陽気だったこの日、もうメラメラが出てました。

滑走路の半分を走ったピースジェット、まだノーズギアを持ち上げません。NR-5227

東京ゲートブリッジが見えてくるちょっと手前でエアボーン。

描かれているポケモンたちがとても楽しそう!

飛ぶって楽しいですよね。NR-5231

東京ゲートブリッジとピースジェット。

ゆるゆるとした上昇です。

まずは加速!という感じ。NR-5233

ピースジェットの向こう側に白い観光船がいますが、あの船からこの飛行機の離陸を撮ることができたら最高でしょうね。あの船に乗るにはどうすればよいのだろうか・・・・。NR-5236

ゆるゆるとした上昇の割には、東京スカイツリーと絡むタイミングではこの高さに。

串刺しになっちゃった(^-^; NR-5238

ギアを上げ、ちょっぴり薄黒いジェット排気を吐き出しながら上昇するピースジェット。NR-5248

もう、最近ではポケモンは流行っていないんでしょうね。

そりゃそうですよね。我が家の長男・次男が子供のころですから、15年前ですか、流行していたのは。

あの頃は、100体ほどのポケモンの名前を歌に合わせて子供と一緒に全部覚えていたりしましたよね。

そしてお花ジャンボやピカチュージャンボなどジャンボのポケモンジェットも就航していました。

もうポケモンも退役なんでしょうか。

一つの時代が終わった感じがします。

当時、子供だった長男も、今週金曜日から社会人デビューです。被扶養家族が一人減ります。

あ~  年取ったなぁ。

 

今日は週の中日、もう水曜日。

明日で3月は終わり、1Qは終わりです。

やっぱり1月から3月はあっという間でしたね。

それだけ充実していたということでしょうか。

その割には目覚ましい成果というか結果が出ていない・・・・。

2Qで取り戻さねば!

ということで、皆様良い1日を!!

1 2 3 16