キャセイのBoeing777×3

今日の飛行機はキャセイパシフィック航空のBoeing777-300です。

B-HNM、B-HNP、B-HNJの3機のテイクオフをご覧いただきたいと思います。

キャセイパシフィックは共同運航便を除いて、成田から1日5便も出発しているんですね。もちろん全て香港行きです。

今日はその5便のうち15時台までの3便の写真になります。

まず最初は9時10分発のCX509便です。

いきなりローテーションのシーンから。

結構、長いこと走りましたね。NR-1063

でもって、この日の離陸機の多くがそうであったように、西側(左側)のギアからエアボーン。NR-1064

アンチコリジョンライトが光った瞬間。飛行機のメインギアが森から空に飛び出した丁度良いところ。

5時間15分(予定)のフライトの始まりです。NR-1069

続いては10時35分発のCX501便です。こちらのローテーションは早かった。風の影響か、重量の影響か。

「がんばろう」の手前でノーズギアを持ち上げました。 同じ行き先、同じ機種でも条件によってこんなに違うんですね。NR-1503

「NARITA」の植え込みを超える頃にはこの高さまで上昇。「NARITA」背景は撮り損ねてしまった。。。残念!!

この1枚前の写真は時計と「NAR」だったんです。ほんの少しのタイミングの悪さで。。。。NR-1507

ちなみに、今日のBoeing777はすべて-300です。ERじゃない、普通の-300なんですね。

香港はそれだけ近いっていうことでしょうか。

このCX501便の香港までの所要時間は5時間25分と予定されていました。最初のCX509便よりも10分長いのはなぜだろうか。。。行き先も機種も同じで出発時刻が1時間20分遅いだけなんですが。NR-1508

早く上がったのに、なかなか「Gear Up」の声がかからないんですね。NR-1510

最後はさくらの丘で撮影。15時15分発のCX451便です。このCX451便は台北経由の香港行です。

なので、所要時間は7時間15分となっています。

1月2日の16時少し前は太陽はかなり西に傾いています。飛行機を横から照らしていました。

7時間以上飛ぶための燃料を積んでいるにしては早めに上がったのでしょう。手前の木立から飛び出してきたときには結構な高さでした。NR-2756

翼の下面やメインギアに太陽の光が当たって、良く見えます! これはうれしいですね。NR-2760

メインギアをどアップで撮影すればよかったと後悔。

メインギアの上の部分にこんなに光が当たってはっきり見えることってそうそう無いですよね。NR-2762

メインギア格納室のドアも明るく見えます。そして翼端とテールのフラッシュライトが光った瞬間を捉えました。NR-2766

そして後追いではありますが、ギアを格納して、上昇する姿を見せてくれました。ロゴも「CATHAY PACIFIC」の文字もちゃんと見えます。翼もエンジンも翼の影も!!NR-2770

同じ航空会社の同じ機種の飛行機でしたが、それぞれ違う離陸でしたよね。

このキャセイのデザイン、新デザインが登場しているとのことですが、まだ1度もお目にかかったことがありません。羽田空港にもキャセイのジャンボが来ていますが、そちらも今日の飛行機と同じ、これまでのデザインしか見てません。

はやく新しいキャセイパシフィックに会いたいものです。

そういえば、羽田空港に来ているキャセイのジャンボ、Boeing747-400ですが、退役時期が早まったとか。

どうやら羽田空港に来ているキャセイのジャンボは10月1日のCX543便が最後になるとか。。。

また羽田空港からジャンボが1機、いなくなってしまうんですね。

と、ジャンボの話になってしまいましたが、今日は成田空港のキャセイのBoeing777が主役でしたね。

キャセイパシフィック航空ではBoeing747とAirbus A340の退役を進めていて、主役は今日のBoeing777になっています。そして今年の5月以降はそこにAirbus A350が加わるようです。

成田線にAirbus A350が投入されると良いですね! 1日に5便も来ているんだからそのうち1便だけでもね。。。

 

ということで、今日は日曜日。3月13日ですね。

明日はホワイトデーです。

今日のうちに買い物を済ませるという男性諸氏は多いことでしょう。

あるお菓子屋さんの統計では、バレンタインデーよりもホワイトデーの方が「売上金額」はかなり多いようです。

「売上数量」はそんなに差がないのに。

要は、そういうことのようです。

 

では、皆様、今日も良い1日を!!

 

※ブログのデザインを少し変更してみました。行間や文字の大きさ、サイドバーの幅の変更やタイトル・メニューバーの高さの変更など、見栄えを変えてみました。いかがでしょうか。

スマホやタブレットでも見られるデザインにしたつもりですが、不具合などがありましたらお知らせいただけると嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください