鷲の戦士、Boeing787で飛ぶ

アエロメヒコのBoeing787が木立の向こう側から上がってきました。

15時25分発のAM57便、メキシコシティ行きです。 遠くまで行く割には早い上がりでした。NR-2715

撮影時刻は15時49分、もう間もなく16時という時間。太陽はどんどんと西に傾き、飛行機を横から照らしてます。翼の下面も照らされてます。Boeing787は翼が大きくしなっているので、なおさら光が当たりますね。

メインギアにも光が当たっていて、バッチリ見えます!NR-2720

垂直尾翼の鷲の戦士。メキシコの帝国を築いたナワトル族の鷲の戦士をモチーフにしたもので、ポリッシュドスキンの銀色の機体だった旧デザインの頃から垂直尾翼に描かれています。カッコいいですよね。好きなロゴの1つです。NR-2723

ちょい斜め後ろから。 これだけ光が当たっていると、嬉しいですね!

アンコリも光っています。

基本的に、光物が好き?!NR-2728

ギアが格納されました。

きれいだなぁ。。。NR-2731

この角度になると、翼の上面に胴体前部に書かれた文字も見えるようになります。

後姿ではありますが、目的地に向けて上昇していく飛行機の姿、好きです。NR-2741

アエロメヒコはメキシコのフラッグキャリア。

スカイチームの設立メンバーの1社です。

Boeingの飛行機ばかりを持つ航空会社でBoeing787の成田への就航も比較的早かった航空会社ですね。

 

ところで、Boeing787は-8とか-9、”787”の後のダッシュ番号が一桁ですよね。しかも”8”から始まってます。これはなんでなんでしょうね。これまでは-100とか-300とか3桁だったのに。

結局、3桁でも下2桁は航空会社番号が割り当てられて、航空会社の番号が”81”のANAなら-381とか-881になるので、思い切って1桁にしたのでしょうか。

ANAのBoeing787の型式(モデル)はBoeing787-881?!

そういえば、Boeing787-10がありますが、そうなるとBoeing787-1081となる?

でもBoeing787-981といった表記はどこを見ても見当たりません。型式欄にもBoeing787-9としか記載されていません。

よくわかりませんね。

Boeingの飛行機の型式のダッシュ番号の謎、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

 

今日は週の中日。

今日も頑張りましょう!!

良い1日を!