ピースジェットのテイクオフ

今日は2月11日に撮影したANAのピースジェットです。

このピースジェット、3月29日で運行終了という話も聞きますが、実際、どうなんでしょうね。

本当に終わってしまったのでしょうか?

だとしたら、これが私がピースジェットを見た最後になります。

ということで、今日も少々多めの枚数でお届けします。

まずはどこかからか飛んできたピースジェットがランプエリアに入ってきたところ。

機体の右側のポケモンが見えます。NR-4740

ピカチューはわかるのですが、その両脇のポケモンはわかりません(^-^;

ピースジェットが就航したころには我が家の子供たちはポケモン世代を卒業していました。。。NR-4744

この機首とエンジンが入った角度というか構図が飛行機らしくていいですね。

それにしてもこの下地の青と水色のデザイン、どんなデザインなんでしょうね。機首部分のこの水色部分というか、その周りの白い部分、ほおっかむりをしているようです。NR-4747

真正面から見たところ。左右の絵柄が違うのがわかります。NR-4750

2枚上の機首とエンジンの構図よりも、こちらの機首とエンジンの構図の方が良いですね。微妙な角度の違いですが、エンジンと機首の位置関係が近いほうがカッコよく見えます。

機体の左型の機首部分のポケモン、やっぱりピカチューしかわかりません(^-^;NR-4755

はい、機体左側。胴体には7体のポケモンが描かれています。

全部言えるかな?NR-4760

スポットに入ってきたBoeing777-300のエンジン、エンジン停止前にエンジンが回っている感じで1枚。

エンジンポッドに描かれたポケモンボールがカワイイですね。NR-4791

到着後、飛行機には多くの支援車両が群がって、次のフライトの準備を行います。NR-4895

そしてプッシュバック。

トーイングトラクターに押され、自らは”されるがまま”の状況ですが、パイロットは左右後方の確認を。

エンジン始動前の確認でしょうか。NR-5126

プッシュバック中、後方の東京湾をボーイング製の水中翼船が走っていきました。NR-5174

そして離陸滑走。

2月だというのに、ポカポカ陽気だったこの日、もうメラメラが出てました。

滑走路の半分を走ったピースジェット、まだノーズギアを持ち上げません。NR-5227

東京ゲートブリッジが見えてくるちょっと手前でエアボーン。

描かれているポケモンたちがとても楽しそう!

飛ぶって楽しいですよね。NR-5231

東京ゲートブリッジとピースジェット。

ゆるゆるとした上昇です。

まずは加速!という感じ。NR-5233

ピースジェットの向こう側に白い観光船がいますが、あの船からこの飛行機の離陸を撮ることができたら最高でしょうね。あの船に乗るにはどうすればよいのだろうか・・・・。NR-5236

ゆるゆるとした上昇の割には、東京スカイツリーと絡むタイミングではこの高さに。

串刺しになっちゃった(^-^; NR-5238

ギアを上げ、ちょっぴり薄黒いジェット排気を吐き出しながら上昇するピースジェット。NR-5248

もう、最近ではポケモンは流行っていないんでしょうね。

そりゃそうですよね。我が家の長男・次男が子供のころですから、15年前ですか、流行していたのは。

あの頃は、100体ほどのポケモンの名前を歌に合わせて子供と一緒に全部覚えていたりしましたよね。

そしてお花ジャンボやピカチュージャンボなどジャンボのポケモンジェットも就航していました。

もうポケモンも退役なんでしょうか。

一つの時代が終わった感じがします。

当時、子供だった長男も、今週金曜日から社会人デビューです。被扶養家族が一人減ります。

あ~  年取ったなぁ。

 

今日は週の中日、もう水曜日。

明日で3月は終わり、1Qは終わりです。

やっぱり1月から3月はあっという間でしたね。

それだけ充実していたということでしょうか。

その割には目覚ましい成果というか結果が出ていない・・・・。

2Qで取り戻さねば!

ということで、皆様良い1日を!!