祝 フィリピン航空、創業75周年

先月、羽田空港に行った時からフィリピン航空の飛行機の後部に何か貼ってあるな・・・と思ったのですが、”75”というステッカーでした。

フィリピン航空は3月15日に創業75周年を迎えたそうです。

75周年ですよ! 1941年3月15日に初めての商業飛行を行ってから75年。長いですね!

1951年の日本航空の設立を支援したという歴史もあるそうです。

羽田空港ではAirbus A321ですが、成田空港ではAirbus A330を見ることができます。

桜とフィリピン航空のA330。NR-7931

「75」というステッカー、垂直尾翼と同じ色合い、青い「7」と赤い「5」と輝く太陽が描かれていますね。

桜並木を背景にローテーションというより、エアボーン寸前。NR-7937

やっぱりジャンボよりは小さく、機体を写真の幅いっぱいに入れてしまうと「NARITA」の「N」の文字が欠けてしまいました。

ウィングレットの先端からか細いヴェイパーが発生しています。NR-7938

「75」のステッカーが良く見えます。

そして、美しいA330の上昇する姿。

背景には白い桜の木もちらほら。NR-7940

これが青空だったら・・・と思います。

真っ白な胴体はいつも何か物足りないと思っていました。「Philipines」の文字も控えめですし。

この「75」はなかなか良いアクセントになってますね。NR-7942

75周年・・・長いですよね。

現在は昭和のままだったとしたら昭和91年。75年前といえば昭和16年。先の大戦のさなかに生まれた航空会社なんですね。

その間に航空機は大きな発展を遂げてきました。その航空機の歴史とともに成長した航空会社なんですね。

航空会社の歴史を紐解いてみると、現存する航空会社で最も古いのはKLMだったんですね。

その他、以下の通り。

1919年10月7日 KLMオランダ航空が設立。2007年現在現存する最古の航空会社
1920年11月16日 カンタス・オーストラリア航空が設立(Queensland And Northern Territory Aerial Servicesとして)
1923年11月1日 フィンエアーが設立(Aero O/Yとして)
1926年1月24日 ルフトハンザドイツ航空が設立(Lufthansa German Airlines)
1926年4月6日 ユナイテッド航空が設立(Boeing Air Transport として)
1926年4月19日 イースタン航空が設立(Pitcairn Aviationとして)
1929年6月17日 デルタ航空が設立(デルタ・エア・サービスとして)
1930年1月25日 アメリカン航空が設立(American Airwaysとして)
1933年8月   フランスの4つの民間航空会社が合併し、エールフランスが設立
1941年2月26日 アジア初の航空会社、フィリピン航空が設立
1949年1月26日 ガルーダ・インドネシア航空が設立

 

さて、昨日Facebookのタイムラインに「なるほど。。。」という文章が掲載されていました。出典は不明。

”否定的な批評を行うことは容易である。

なぜならば、どんなものでも、じっくりとよく見れば欠点を見つけることは常に可能だからである。

もっぱら欠点に注意を向け、価値あることを無視することはしごく容易なことである。

しかし批評の主たる魅力は、批評されているものよりも批評している者のほうが偉く見えることである。

批評することは極めて容易なので、それはしばしば、他のいかなる方法によっても人の興味を引くことができない凡庸な輩の避難所となる。”

人の「できていないところ」「ミス」をとにかく指摘したり、怒ったりするのを”得意”とする人がいますが、マイナスがゼロになるだけで、成長はしませんよね。

「ほめて伸ばす」という言葉を最近実感しています。

新しく始まったNHKの朝の連続テレビ小説に出てくる「とと」の昨日の娘たちへの対応については感動すら覚えました。あのような「とと」に育てられたら人は成長しますよね。

 

今日も雨・・・・。

良い1日になりますように!

 

One comment

  • フィリピン航空、懐かしいですね。
    幼少期を彼の地で過ごしていたこともあり、身近に感じる航空会社です。
    現地の空港では当たり前ながらフィリピン航空が大多数を占め、海外の航空機がポツリポツリ程度でした。
    羽田の雰囲気に近いものですかね。
    フィリピン航空のA330、あのシンプルなカラーが機体のスマートさを引き立てているようで好きです☆

    先日は突然のメール失礼しましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください