LOTポーランド航空のBoeing787-8・・・と桜

今日も初モノです。

LOTポーランド航空のBoeing787-8。

今年の1月中旬にポーランド(ワルシャワ)と成田の路線に就航しました。4月になってようやく撮影することができました!

月・木・土の週3便の運航で、成田空港に8時45分に到着し、10時15分に出発します。

今日はその到着時の様子と出発時の様子を21枚の大量の写真でお届けします。写真が多いのでコメントは控えめに・・・・。

南の空からRWY34Lにアプローチしてきた初めて見るLOTポーランド航空のBoeing787。接地数秒までです。手前にスイス航空のA340の垂直尾翼が・・・(^-^;NR-7677

ランディングしスラストリバーサーを開いて減速中。ところで、このところ毎回写真に写っている背景のアパートらしき建物、空港職員専用でしょうか。あそこの最上階(4階?)に住めたらなぁ。NR-7691

この日の桜の見どころポイントその1。「NARITA」の植え込みの南側、紅白のアンテナ塔周辺。NR-7710

そして桜の見どことポイントその2。「NARITA」の植え込みのすぐ左側。

昨日は満開できれいだったようですね・・・。1週間、行くのが早かった( ;∀;)NR-7717

機首部分に大きく「LOT」と書かれています。デザインは変わりましたが、この大きなLOTの文字は昔からですね。ちなみに何かの3文字略語ではなく、ポーランド語で「航空(Flight)」の意味だそうです。NR-7743

良い角度!NR-7750

正面顔は撮り損ねましたが、多少斜めの方が「LOTポーランド航空」だとわかってよいですよね。

朝まだ早く、路面は濡れていました。おかげでアンコリやタキシングライトの光が路面に反射してい感じに。NR-7754

「NARITA」と記念撮影。はるばるポーランドからようこそ日本へ!NR-7760

air HongkongのBoeing747-400Fと記念撮影。大ベテランジャンボと最新鋭のBoeing787。NR-7765

お得意の斜め後ろからのアップ写真。NR-7774

そして約1時間半後、短い滞在ののちにポーランドに向けて出発です。

離陸滑走開始のため、エンジンのパワーを上げると、大きなファンの前に水蒸気が沸き立ちました。NR-8327

2枚目の写真とほぼ同じ構図ですが、こちらは離陸滑走中。NR-8330

ポーランドまでは11時間半ほどのフライト。欧州便の中では12時間を切るやや短めのフライトですが、それでも長い・・・・。なかなかエアボーンしませんね。NR-8337

一応、桜とBoeing787。

ローテーションでノーズギアを持ち上げ始めました。ゆっくりゆっくりと。NR-8338

ノーズギアを持ち上げたまま、しばらく走り続けます。 柔らかい翼、頑張れ!という感じで。

翼がグイッとしなり、必死で空気を掴みます。NR-8341

浮くか!? 翼が折れちゃうんじゃないかと思うくらいしなって、機体を宙に浮かせようとしています。NR-8342

エアボーンしました。やや機首を抑えめにして、加速します。NR-8345

桜並木を飛び越えるようにゆるゆるとした上昇を見せてくれます。ここも今頃満開なんでしょうねぇ。。。。NR-8348

もう1枚。桜と上昇する飛行機。NR-8349

あ~。。。 初めて見たLOTポーランド航空のBoeing787、行ってしまいました。

ところで、垂直尾翼のマーク、何を意味しているんだろう。NR-8353

ギアを格納し浅い上昇角で高度を稼いでいきます。次に地上に戻るときはワルシャワの空の下なんですね。NR-8360

LOTポーランド航空もヨーロッパの中で歴史のある航空会社です。

もちろんポーランドのナショナルフラッグキャリアです。

今年になるまで日本に就航していなかったのが不思議です。

そもそもポーランドってどこ?

ポーランドの首都のワルシャワは「ワルシャワ条約機構」というかつて「NATO(北大西洋条約機構)」と対抗する冷戦時代のソ連を中心とした東側の軍事機構の名前になっているので有名ですよね。

そのポーランドは地図で調べるとドイツの東側、チェコとスロバキアの北に位置し、北側はバルト海に接しています。その東側はリトアニア、ベラルーシ、ウクライナという国々です。何となく、西と東の接するところに位置する国という感じですね。

国の大きさもドイツと同じくらい大きいです。丁度ヨーロッパ大陸をスペイン・フランス・ドイツ・ポーランドで4分割にしている感じでしょうか。

ポーランドって何が有名なんでしょうね。。。

ちょっと調べてもあまり出てきませんが、有名人でいえば、コペルニクスやキュリー夫人そしてショパンがポーランド人だそうです。

そんな国と日本を結ぶLOTポーランド航空、日本にやってきました。

 

それでは長くなりましたので、今日はこの辺で。

皆様、良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください