FedEx ExpressのBoeing777F

今日のBoeing777は”F”付きです。FedEx ExpressのBoeing777Fです。

いつも何気なく「FedEx」と呼んでいますが、「FedEx」は親会社の名前なんですね。そして親会社の「FedEx」の”Ex”はグレーなんです。「FedEx」の航空貨物部門を担当するのが、「FedEx Express」という会社で「FedEx」の”Ex”はオレンジ色です。

ところで、FedExって”Fedral Express”の略だと思っていたのですが、FedEx ExpressだとFederal Express Expressになっちゃいますよね。なんか変ですね。

前置きはこれくらいにしていきなりエアボーン直後の写真から。場所はいつものアパートのところなんですが、すでに浮いちゃってます。電子部品などの軽い貨物なんでしょうか。NR-8546

左側のエンジンから噴き出す高温のジェットの流れが見えます!まっすぐ後方に噴き出すというより、フラップにより下方向に曲げられている?! このジェットの向きも飛行機を上昇させる力になっているのかもしれませんね。NR-8547

まだ斜め前なのにあっという間にこの高さ。そしてギアの格納も始まりました。

Boeing777といえば、羽田空港で見る国内線でも結構長い離陸滑走距離なので、意外です。NR-8549

丁度正面に来たところ。地上の木々はもう見えません。レイクドウィングチップの翼端がカッコいいですね。Boeing777-300ERと200LRだけかと思っていましたが、Boeing777Fもこの翼端だったんですね。NR-8550

ギアの格納を終え、上昇するBoeing777F。窓がなくてツルんとしていることもあって、きれいですね。NR-8554

FedExは成田でもっとも有名な貨物機のオペレータです。

かつてはMD-11Fをたくさん運用していて、成田でも3発機といえばFedExだったのですが、最近そのMD-11Fがめっきりと数が減ってきました。

残念です。

 

さて、明日からゴールデンウィークですね。

1週間ほど前には5月2日と5月6日の有給休暇を申請していて10連休の予定だったのですが、ここ最近のビッグイベントの結果が良い方向に転がり、まず5月2日が出勤になってしまいました。

そして昨日、もう1つ吉報があり、5月6日も風前の灯・・・・・。

結局、カレンダー通りか?!

特にどこか遠出する予定を入れていたわけではないのでまぁ良いですが、長い休み、取ってみたかった。。。

 

まぁ、いいか。

仕事がうまくいく方がいいですよね。

 

どこか天気の良い連休の間には成田空港にでも出かけてみます。それが一番の遠出・・・。

 

ということで、雨の木曜日ですが、皆様、良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください