Boeing787 初号機

本日から5月!

これまでの成田空港シリーズを一時中断して、今日は昨日(4月30日)に撮影したANAのBoeing787、JA801Aの離陸シーンをご覧いただきたいと思います。

JA801Aは皆様ご存じのとおり、2011年10月26日に世界初の商業飛行を行ったBoeing787です。JA802Aとともに、ANAで最初にデビューしたBoeing787です。

もう4年半も経ったんですね。

最近の羽田空港ではANAのBoeing787はたくさん見ることができるようになったのですが、このJA801AやJA802Aの姿を見ると、なんだかうれしくなります。やはりデザインが特別だからでしょうか。それだけではないような気もします。

では、ご覧ください。

離陸滑走を開始したところですが、暖かくなってきたこの頃。もうメラメラで写真はひどいことになってます。

せっかく南風運用になったのに。。。。NR-0243

世界最初のBoeing787、JA801Aと2015年8月に受領したANAで41機目のBoeing787、JA872Aです。

現在、ANAには46機のBoeing787がいて、Boeing787-8が35機、Boeing787-9が11機のようです。

一番新しいBoeing787-8はJA874AでBoeing787-9はJA877Aです。(flyteamによる)NR-0251

かなり色があせ、パッチワーク状態になったBoeing777とBoeing787初号機。 NR-0252

タイ、インドネシアと。NR-0256

5年前、この飛行機の離陸を見たくて、空港に通いましたよねぇ。

今では当たり前のようになったBoeing787ですが、当時は本当に世界でも珍しい飛行機でした。

機体前方に描かれた「787」がとにかくインパクトが強かった!NR-0259

エアボーン直前の様子。

この翼のしなりを最初に見たときは「鳥みたい!」と思ったものです。今でも思いますが。NR-0261

背景のスターアライアンスのBoeing777がちょっと邪魔ですが(^-^;

工場と多摩川を背景にイニシャルクライム中のBoeing787初号機。NR-0264

モクモクと白煙を噴き上げる煙突、そしてBoeing787。NR-0267

工場プラントをジェット排気でにじませながら上昇していきます。NR-0269

昨日は北海道(江差)から上京していた義母を空港まで見送りに行った”ついで”に飛行機を数機、撮ってきました。義母はANAだったので第2ターミナルだったんですが、展望デッキに上がってその搭乗を見送った時に南風運用になったんです。

そして時刻は10時15分。

「キャセイのジャンボの離陸!!」

「もう、乗ったからいいよね?」

カミさんに同意を求めるというより、自分に言い訳して、第1ターミナルに向かいました。

そしてキャセイのジャンボの前に撮ることができたのがこのBoeing787の初号機の離陸でした。

いやぁ~、見送りに行って良かった!!

明日は月曜日でジャンボの日。

明日は・・・・

 

さて、今日もすっきりと晴れていますね。冬のように真っ青な空!というわけにはいきませんが、晴れてます。

そして今日は気温が26度くらいまで上がるとのこと。

横浜の赤レンガでは横浜フリューリングスフェストが開催されているんですよねぇ。。。。

フリューリングスフェストとはドイツ各地で開催される”春の訪れ”を祝う「春祭り」のこと。ドイツのビールや横浜のビールを飲むことができるお祭りです。

今日はビール日和でしょうなぁ。

 

それでは皆様、良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください