STARWARS、R2-D2とBB-8のヒコーキ

昨日の朝は嵐のような雨と風の音で目が覚めたのですが、予報通り9時を過ぎたころから急速に天候は回復し、五月晴れの空が広がりました。

風が強く、雨が降った後のせいか、空気はとてもきれいでした。

気温もグングン上昇し、「コレはビール日和・・・じゃなくて、ヒコーキ日和!」ということで、急きょ、羽田空港に向かいました。もちろん電車で。。。

ですが、空港についてびっくり!

ものすごい西風です。通過した前線を押す、ものすごい西風が吹いていました。

羽田空港第1ターミナル南側の売店の前のテーブルやイスはすべて片隅に片づけられていました。

とてもビールを飲む状況では・・・・

でも1杯だけ、飲みましたが。

そんな状況だったので1杯飲んでから、すぐに第2ターミナルに移動。

そしたら、この飛行機がやってきました!NR-0832

STARWARSの特別塗装機です。左側が青いラインでR2-D2、右側がオレンジ色のラインでBB-8が描かれたBoeing767です。こういうデザインって、楽しいですが、飛行機の写真を撮る人泣かせですよね。両面撮りたくなるじゃないですか・・・・。NR-0837

NR-0846

両面撮りたくても、タキシングや離着陸は基本的にどちらかになってします。

本当に困ったデザインです。

昨日はこのR2-D2が主役でした。NR-0854
主役のR2-D2。

結構リアルな絵が描かれていました。

R2-D2の首回りのところが飛行機の窓になっていますが、お客さんの手が見えます。顔が見えたら面白かったのに。。。。NR-0856

羽田空港の第2ターミナル64番スポットに入ってきました。NR-0866

こちらが昨日撮影した数少ないこの飛行機の右側。

STARWARSの文字もオレンジ色です。NR-0872

機体後方のBB-8もやはり写真のようにリアルな絵ですが、貨物室のドアが開けられてしまい、こんな感じに。。。NR-0873

もうちょっと横から撮りたかったのですが、これが限界。 右翼のすぐ横には照明塔があるんです(^-^;NR-0874

64番スポットは次はどこ行きか・・・と調べてみると大分行きでした。15時55分発の大分行き797便です。

ということで、再び第1ターミナルの展望デッキに戻りました。

そして16時ちょうど。

STARWARSのR2-D2は離陸滑走を開始。 完全に逆光ですが、単焦点測光で影になった飛行機胴体に焦点を合わせながら強風の中、撮影。NR-0893

さすが強風の中のBoeing767、ローテーションが早い!! まだ国際線ターミナルが背景に入ってこないうちに、さっさと機首を上げました。NR-0897

そしてBoeing787-9を背景にエアボーン。

飛行機と飛行機の影が分離した瞬間。

この時間帯、この場所での撮影の楽しみはこの飛行機と飛行機の影です。NR-0899

上昇も早い! グングンと高度を上げていきます。

さすが強風下での離陸!!NR-0904

絞りオートで測光を機体に合わせているので、背景が白くなっちゃいましたが、上昇するSTARWARSのR2-D2は黒くならずに見えます!

国際線ターミナルではANAの2機のBoeing777が出発準備中。NR-0906

丁度正面に来たとき、「R2-D2」の文字も、「STARWARS」の文字もばっちりと見えた瞬間!

まもなく地上は見えなくなります・・・・(^-^;NR-0907

太陽は徐々に後方に移動し、ようやく空が青みを帯びて見えてきました。NR-0910

上の写真でも下の写真でも「STARWARS」と「R2-D2」がちゃんと見えます。

良いじゃないですか!

特に下の写真は今日の1番のお気に入り。

逆光にもめげずに第2ターミナルに移動して撮ったかいがありました!NR-0912

ギアの格納までちゃんと見届けました。

西風に向かい、機首を右に振って進路をキープ。

大分に向かって飛んでいきました。

大分の彼は気づいただろうか・・・NR-0919

ということで、本日は昨日撮りたてほやほやのSTARWARSシリーズでした。

この飛行機、地上にいるところは何度か目撃し、撮影したことがあったのですが、離陸を撮ったのは初めて?!

強風で、カメラを持つ手どころか体全体があおられながらの撮影となり、何枚もの写真で飛行機の頭やおしりがフレームの外に飛び出しちゃいましたが、かろうじて撮影に成功! 無事に掲載のはこびとなりました。

 

さて、連休後半、今日が最も天気が良い日とされています。関東地方、明日以降は下り坂だとか。

ということで、子供の日の今日、子供が自由にどこかに行ってしまうようになった私は一人で成田空港に行くことにします。

現時点で南南西の風、この後も南西の風の予報。ということはきっと南風運用で、離陸機は16R、16Lを使うことでしょう。

そして今日も気温は高め、しかも今日は風も弱くなってます。

長距離便の離陸滑走距離は伸びそうですね。

ということは第1ターミナルの展望デッキではローテーションやエアボーンする飛行機はメラメラの向こう側、かなり斜め後ろ姿になってしまう可能性が大です。

やっぱりさくらの丘で上昇するシーンを撮るのが良いかなぁ。 ギアを上げて上昇する美しい飛行機の姿も見られるし。

すこし悩みながら向かうことにします。

 

ということで、今日も良い1日を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください