タイ国際航空のBoeing777@羽田空港

昨日のハローキティジェット”Apple”に続いて、今日も南風の羽田空港の写真です。

今日の飛行機はタイ国際航空のBoeing777。

もうジャンボには会えないのでしょうか、、、しばらくタイのジャンボを見ていません。SNSでは時々、羽田空港にやってくるジャンボの写真や投稿を見かけますが、私がここ数回羽田空港に行った限りでは10時35分出発のTG683便はいつもBoeing777です。

と書いたところで、今日の羽田空港の出発便を見てみると、今日は”744”って書いてありますね!

今日のTG683便はBoeing747-400なんだ!

でも、今日は少なくとも午前中は北風のようですね。。。

 

さて、4月30日のこのタイのBoeing777がRWY16Rに向かうところなんですが、遠くに見えるお寺は池上本門寺でしょうか。そして高層ビル群も見えますが、あれは大崎?! 確かに大崎のWIZタワーからは羽田空港が見えたような。。。

手前の中層の茶色っぽいビルはマンションのようですが、ここから見えるってことは向こうからも見えるってことですよね。あのマンションに住めたら、毎日ATCを聴きながら飛行機を見ることができるんですね。いいなぁ。。。NR-0287

TG683便がRWY16Rにナインナップ。

この”真正面”から見た飛行機が良い!と言っていただける方がいたので、昨日も今日も掲載してみました。NR-0403

いつもの場所で記念撮影。

まだまだノーズギアは持ち上がりません。NR-0420

昨日掲載したハローキティジェット”Apple”が国際線ターミナルのランプエリアから出てくるところ。

その目の前でようやくローテーションのコールがかかったようです。NR-0423

ANAのSTARWARSシリーズ、「R2D2」が見えます。

それだけです。。。NR-0424

影と実体が分離!

結構長く走りましたね。

飛行機はBoeing777-300ER。

今日はジャンボがアサインされてますが、タイへの旅客数が増えてきたのでしょうか。

この日のBoeing777も重たそうでした。NR-0427

工場絡みの写真、この写真か次の写真か悩んで、両方掲載。

工場と空の境目、多摩川も見えて、なかなか良いのですが、、、NR-0433

このように空背景になったところ、煙突やサイロが下に見えるシーンも気に入ってます。

上の写真の背景のごちゃごちゃ感も良いし、下の写真の何となくごちゃごちゃとスッキリが同居したような感じも好きです。NR-0435

暖かくなると南風運用の日が増えて、RWY16Rから離陸する飛行機を見る機会が増えるのは非常にうれしいのですが、これからは「メラメラ」との闘いになります。

「メラメラ」とは、太陽に熱せられた地上付近の空気の揺らぎです。被写体が近ければそれほど気にならないのですが、遠いと、被写体まで間にある空気がとにかく”揺れ”るんです。

それはそれで季節感があるとも言えますが、大好きな飛行機がくっきり見えないのは残念です。

なので、夏場の写真は遠くの飛行機を撮ることが少なくなり、メラメラの影響がない、飛行機との距離が近い写真が増えます。

 

さて、ようやく土曜日というか、もう土曜日というか。。。

気がかりな土曜日です。

 

皆様、良い週末を!!

良い月曜日を迎えられますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください