6月4日のJA801A

昨日、6月4日の午前中は内容が濃かった!

朝、羽田空港の気象を調べていると、強めの南風で、FlightRadar24を見てもすでに南風運用でした。

そして10時35分発のTG683便の使用機材を見てみると「744」となっていた。

「これは行かなくては!」と早々に羽田空港行きを決めました。

東京は昨日も夏日ということで、羽田空港も太陽が照り付けてメラメラがすごかったのですが、風が非常に強く、空気も流れていた分、少しはマシ?!な感じでした。

そして昨日の午前中ですが、TGの744やCXの744のほかにも、JA801A(ANAのBoeing787初号機)やANAのSTARWARSシリーズ「BB-8」や、同じく「R2-D2」、ハローキティジェットの「アラウンドザワールド」、ANAのちびっこスターアライアンス、最後の(?)サンアークなどなど盛りだくさんだったんです。

羽田空港の第1ターミナル展望デッキでの滞在時間は9時50分から11時までだったのですが、上記のような”濃さ”でした。

ということで、こどもの日の成田空港シリーズはちょっとお休みして、今日は昨日の写真からまずはJA801Aを掲載します。

RWY16Rに向かうタキシング中ですが、やはりメラメラです。ここにはBoeingの4機種が写ってます。

777、737、787、747。 あと767がいれば完璧だったのに。。。NR-6625

滑走路に入る手前でホールド中。向こう側に何やら見慣れない飛行機がいます。Airbus A340?!

そのAirbus A340も昨日は間近で撮影してきました!それはまた後日。NR-6635

RWY16Rにラインナップするところ。ちょうど正面顔になった瞬間。

Boeing767付き。NR-6677

そして離陸滑走中。

JA801Aの向こう側で出発準備中のBoeing787-9は今年の3月にデリバリーされたばかりのJA877A。

801から877までもう76の開きがあり、順当に採番されていれば77機のBoeing787?!となりますが、現在ANAには36機のBoeing787-8と11機のBoeing787-9の計47機がいます。途中、なんで欠番にしたんでしょうね。。。

ちなみに一番新しいBoeing787-9がこのJA877Aで、一番新しいBoeing787-8はJA878Aのようです。

そして一番古いのが今日のJA801Aです。NR-6688

STARWARSのR2-D2(JA873A)が出発準備中です。その手前をJA801Aが加速していきます。

ANA851便、台北行きです。そんなに燃料も積んでないだろうし、風も強いんだから早く上がると思ったんだけど。。。NR-6691

ようやく重い腰・・・じゃなくて、機首を上げました。

「よっこらしょ」という感じ?!NR-6694

ゆるゆるとした上昇。

上昇というより浮揚という感じでした。NR-6696

工場とJA801A。

Boeing787はANAでも既に40機以上存在し、羽田空港では主力になりつつありますが、このJA801Aと同じデザインの2号機、JA802Aを見ると嬉しくなりますね。数年前にFly First!ということで日本デビューしたBoeing787ですからね。NR-6699

「鯖」という愛称?!で呼ばれるJA801A。

私は鯖というより、昔のサッカー日本代表のユニフォームが連想されるんですが。NR-6702

ギアの格納まで何とか粘りました。 NR-6713

ということで本日は昨日の濃い2時間で撮影したうちの1機、JA801Aの写真をご覧いただきました。

途中にも書いた通りすでに47機いるANAのBoeing787の最初の1機です。

途中、バッテリーからの出火などで飛行停止になった時期もありましたが、新しい飛行機が乗り越えなくてはならないそういった苦難を乗り越えて今に至ってます。

ローンチカスタマーであり、世界で最初にBoeing787の営業フライトを行ったANA。

そして機体の30%以上が日本製というBoeing787。

ほかの飛行機よりもやはり思い入れが強くなります。

 

さて、家族感謝デーを含めて3連休だった週末ですが、金土は晴れて「羽田空港」に行ってきましたが、最終日の日曜日は雨です。

どうやらこれで関東地方も梅雨入りですね。

これから約1か月、ぐずついた天気の日が続くんですね。。。

飛行機の写真は5月中に撮りためたので1か月は空港に行かなくても大丈夫ですが。

 

ここ数日、大原櫻子さんの歌にはまってます。

皆さんもTVコマーシャルで「コロプラ」のCMをご覧になったことがあると思いますが、最近のコロプラのCMで使われている曲が大原櫻子さんの歌です。

「大好き」とか「ステップ」、何度も何度も聞いてます。

「大好き 言葉にできなくて それだけが言えなくて でもね 出会えてよかった 思いあえること 大切にしたい」とか、

「僕の小さなこのステップが 君とつながってる ほらね ほらね 今日もまた 君と刻む確かなこのステップ」という歌詞もなかなか良いです。

彼女の曲は亀田誠治さんが作詞作曲を手掛けていて彼女のデビュー映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の音楽プロデュースも出かけています。ちなみに亀田誠治さんの奥さんは「金色のエアプレーン」の下成左登子さんです。

でもって、その「カノジョは嘘を愛しすぎてる」という映画もこの金土に2回も見てしまいました。

声がイイですね。

5000人から”カノ嘘”の主演女優に選ばれたというだけあって、ズーンと来る歌声です。

「コロプラ」のCMの歌が頭に残るわけだ。

 

最後は飛行機に全く関係のない話でしたが、今日はこの辺で。

皆様、良い1日を!

2 comments

  • こんにちは。

    昨日はやはり午前中盛り上がっていたんですね。
    私は最近朝から行けるときは北風運用で午後に替わるパターンばかり。
    午前中に用事があると朝から南風、おまけにタイもキャセイもジャンボ。。。
    Airmanさんと入れ替わりで午後から行きましたが、「出がらし」の如く変わったものはあまり見れず
    見たのは中国南方のスカチーくらいでしたか・・・

    おまけに曇って、風がどんどん強くなって
    途中でやる気なくなって、インタミから1タミまでウォーキングしちゃいました(笑)

    ところで大原櫻子ちゃん、去年の3月にライブを見ました。
    今一番好きなシンガーソングライターRihwa(リファ)ちゃんのライブを渋谷クラブクワトロに見に行ったのですが
    このツアーは会場ごとにもう一人の出演者が替わるものでしたが、渋谷はツアー最終日、ゲストも櫻子ちゃんと
    豪華版でした。
    それまで櫻子ちゃんは聴いたことがなかったのですが、歌った歌ほとんど聞いたことがありました、「カノ嘘」の曲や
    紅白でも歌った「瞳」もやっていました。
    歌声も笑顔もとても素敵でした。そのあとすぐにアルバム「Happy」が出て思わず買っちゃいました。

    長々とすみませんでした。

    では。

  • ☆ボンさん
    南風の日の羽田空港はやっぱり午前中ですね! 午後になると見どころは少なくなるし逆光になるし。。。
    私は南風の日は午前中は第1ターミナルで午後は第2ターミナルというパターンです。

    大原櫻子ちゃんのあの伸びのある歌声と笑顔が本当に良いです!
    Rihwaさんの歌はまだ聞いたことがないのですが、こんど聞いてみます。
    ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください