STAR WARS™ R2-D2、テイクオフ

STAR WARS™シリーズ、昨日に引き続き、本日は”R2-D2”です。

とっても濃密だった6月4日の羽田空港の午前中に撮影した写真です。ANAのBoeing787初号機(JA801A)、タイ・キャセイのジャンボ、STAR WARS™ ANA JETに続いてのR2-D2です。

RWY16Rにラインナップする途中、真正面となった瞬間。

R2-D2を正面というか真上(?!)から見たところになります。NR-6933

同じくラインナップ中。やや斜めになりアンコリ(アンチ・コリジョンライト)が光ったところ。

この角度では何が何だかさっぱりわかりませんね。NR-6939

離陸滑走開始直後、タキシング中のキャセイが背景に入ってきました。

やっぱりジャンボは大きい!!NR-6988

飛行機がいっぱい!

Boeing737、Boeing747、Boeing777とBoeing787。NR-6995

国際線ターミナルを背景に離陸滑走を続けるR2-D2。ANA機がいっぱい。

Boeing777、Boeing787、Boeing767-300F。

このR2-D2はANA855便、インドネシアのジャカルタ行きです。NR-7001

ローテーション! かっこいいですねぇ。

「STAR WARS」、目立ちますねぇ。NR-7003

このR2-D2でもエアボーンの瞬間、ズームインしてみました。

タイのジャンボで練習(?!)したので、こちらでもバッチリ!

R2-D2部分のアンコリが光ってくれたのが、良いアクセントになりました。NR-7005

上昇するR2-D2。

良い角度です!!NR-7007

工場を背景に。

こちらもなかなか良い(工場っぽい)背景になりました。

飛行機の影もばっちり。NR-7010

このくらいの角度になると、R2-D2があのドロイドのR2-D2に見えなくもない?NR-7013

R2-D2の写真はここまで。エアボーンが遅かったのでギアの格納までは撮ることができませんでした。

R2-D2の離陸シーンは何度目かになりますが、やっぱりうれしいですね。

羽田空港の午前中に会える可能性が高いように思えます。この日のようにジャカルタ行きだと南風の日はRWY16Rなんですが、2日や5日や7日のようにミュンヘンや北京やパリ行きだとC滑走路からの離陸になります(第2ターミナルから見える滑走路からの離陸になります)ので行き先には注意が必要です。

6月4日は特にこのSTAR WARS™ R2-D2を狙っていたわけではなかったので、偶然だったので、R2-D2がプッシュバックを始めたときには行き先も知らず、「来い!来い!」と念ずるのみでしたが、みごとにRWY16Rから離陸してくれました。

最近、良いことがなかったのですが、私の運はこの日に集約されていたのかもしれません。

 

さて、関東地方も梅雨入りし、きょうもぐずついた空模様の朝です。

1か月半の辛抱ですね。

既に梅雨明けが待ち遠しいですが、夏の暑さはこれまた苦行の始まりですよね。

梅雨入り前のすがすがしい季節がずーっと続けばよいのに。。。

気温が25度を超えると、私の性能はガタ落ちします。1度上昇すると5%ダウン。5度上昇して真夏日になると25%ダウン、35度の猛暑日になると50%、性能は半分になります。

冬の寒さは重ね着で耐えることができますが、夏の暑さは”脱ぐ”にも限界がありますからね。

しかも会社員なので、それなりの服装をしなくてはならない。。。

短パンTシャツってわけにはいかないので、つらいです。

 

これからのジメジメした季節とそのあとの暑い季節、どう乗り切ったもんだろうか。

 

ということで、今日はこの辺で。

皆様、良い1日を!

 

2 comments

  • 毎朝の楽しみ、毎度のことながら楽しませていただいてます。
    子供の日に16Rからの上がりを撮りましたが、特別感がいいですね♪
    先週に引き続き今週末もお預け状態でですので毎朝の更新をいつも以上に楽しみにしてます(^-^)
    天気との格闘で今月は撮りに行けるのか、そんな6月です

  • ☆Smallbirdさん
    いつもご覧いただき、ありがとうございます! とっても励みになります。
    週末の朝、羽田の天気をチェックし、FR24を見て南風だと、ワクワクしますよね。
    「特別感」、そうなんです!
    6月4日も特別な感じの午前中で、午前中だけでおなか一杯になり、撤収したくらいです。
    これから梅雨となり1か月半くらい空港はお預け?!
    たまに雨の日のテイクオフなんかを取りに行くかもしれませんが、飛行機欠乏症にならないように過ごしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください