KLMのジャンボ、Freetown

5月5日の成田空港に戻ってまいりました!

6月4日(土曜日)のポーラーエアカーゴ以来です。

今日のジャンボ、月曜ジャンボはKLMのBoeing747-400です。

尚、月曜日は早朝(8時半)からミーティングがあり、他の曜日よりも出社時間が1時間早いので、コメントは少な目です。

まずはいつも通りに離陸滑走中の様子から。

オランダまで飛んでいくKLMのジャンボ、いつも離陸滑走距離は長いので、この辺はまだ余裕で「この辺で1枚かな」という感じでシャッターを押しました。NR-1247

丁度目の前、「NARITA」の植え込みの直前でローテーション! 機首部分を大きくしてみました。

「City of Freetown」と書かれています。PH-BFFはおそらく初対面のKLMジャンボ。

Freetownとはアフリカ大陸の西の端っこ、シエラレオネという国の首都です。

ちなみにシエラレオネって世界で最も平均寿命が短い国だそうです。

その平均寿命はなんと46歳!!

日本の平均寿命は女性が87歳、男性が80歳で男女平均でも84歳で、世界一の長寿国です。シエラレオネはその約半分。。。私はもう、シエラレオネの国民の平均寿命以上生きていることになります。。。NR-1248

エアボーンの直前。

燃料が搭載され、重たいエンジンを2発もぶら下げた主翼が大きくしなって機体重量を支えようとしています。NR-1250

エアボーン直後。

手前のデルタのBoeing757がちょっと邪魔でしたが。。。。NR-1251

見て下さい! この翼のしなりっぷり!! 金属でできた翼がこんなに美しくしなるんです。

感動です。NR-1252

桜の季節が過ぎ、若葉が茂る林というか森を飛び越えるようにして上昇するKLMブルーのジャンボ。NR-1253

成田空港を10時半に出発するアムステルダム行きのKL862便、アムステルダムまでは11時間30分のフライトです。

いってらっしゃい!!NR-1256

5月15日・22日、6月3日・4日と空港へ行くことが多かったこの1か月でしたが、梅雨入りした今週末は梅雨の晴れ間でしたが、空港に出かけませんでした。

家で壊れた水道の蛇口を修理したり、ガタガタしているドアノブを修理したり、部屋の掃除をしたり、あれやこれや。。。。

日曜日の昼食・夕食作りも手伝ったり。

夕食はカレーライスだったのですが、大阪の「インディアンカレー」の味を再現しようとしたのですが、できなかった。。。

あの味、どうやったら出せるんだろう。

明日(火曜日)はまた大阪出張なので、インディアンカレーをじっくりと味わってみよう。。。

 

さて、雨の朝です。

結構強く降ってますね。屋根や窓に打ち付ける雨音で何度か目が覚めました。

これは、自宅から駅に行くまでの間にズボンはびしょびしょになりますね。

雨の朝ですが、このKLMブルーのジャンボで元気になり、頑張りたいものです。

それでは皆様、良い1週間を!!