キャセイの長いBoeing777のテイクオフ

いつもこのシーンを狙っていたのですが、これまで1度も成功したことがありませんでした。

それがこの日、このキャセイのBoeing777で撮ることができたんです。

成田空港の管制塔が木立の間から見えるところがあり、その管制塔と木立と一緒に上昇する飛行機を撮る!

大したことないシーンかもしれませんが、せっかくの成田空港なので管制塔を絡められたらって、ずーっと思っていたんです。

この日、この1枚だけでした。

今日のお気に入りの一枚です。NR-1021

離陸してきたのはこの飛行機。

キャセイのBoeing777-300です。ERじゃない-300です。NR-1024

ギア格納中。

この離陸後のギアをしまう姿がなんとも人間臭いというか、”人”が関わっている感がして好きなんですよね。

ギア格納庫のドアが開いて、ギアがたくし込まれ、ドアが閉まるという動作なんですが、その動作だけが飛行機の”動き”を感じるんです。NR-1027

そしてギアを格納した後に残るのはこの美しい姿。

綺麗ですよね。NR-1035

綺麗なのでもう1枚。

この角度が良いのか、もう少し経ってから、主翼の上から機首が見える角度が良いのか。

この時は主翼の上に機首が見えるまで追いかけることができませんでした。NR-1039

さて、場所を第1ターミナルの展望デッキに移して、再びキャセイのBoeing777-300。

「NARITA」の植え込みを過ぎたところでローテーション。NR-1442

キャセイのデザインも新しくなったと聞きますが、まだ一度もお目にかかってません。

早く新デザインのキャセイを見たい!!NR-1445

この主翼のしなりが昔から好きでした。

Boeing787が登場するまではこのBoeing777の写真でいつも「翼のしなり」を語ってました。NR-1448

さて、今日はこれから7時半の新幹線で新大阪に向かいます

ここのところ、毎週のように日帰りで大阪・西宮に行ってます。

 

これが飛行機での出張だったら今頃、ダイヤモンドとかプラチナの会員になっていただろうなぁ。。。

新幹線も新横浜-名古屋くらいなら良いのですが、新横浜から新大阪になると2時間半もの時間がかかり、かなり苦痛です。以前はその半分くらいを寝て過ごすことができていたのですが、最近は気が張っているからか寝ることすらできません。復路の新幹線でさえ、焼酎を2缶飲んでも目がさえて眠れないんです。

ということで、今日も行ってきます。

 

それでは皆様、良い1日を!