JA801A、”鯖”のテイクオフ

私はね、「日本代表」だと思うんですよ。

でも、一般的というか良く耳にする通称は「鯖」(さば)です。

青魚のイメージ、確かにありますよね。

でも、やっぱり当時のサッカー日本代表のユニフォームを連想しちゃうんですよね。。。

JA801A、世界で初めてお客さんを乗せて飛んだBoeing787です。世界初の営業飛行は2011年10月26日のことでした。あれからもう4年以上も経つんですね。。。

そのJA801Aは今でも当時の塗装のままで、国際線で活躍しています。羽田空港でもちょくちょく見かけます。

7月2日の白く霞んだこの日もいました!

RWY16Rに向かう途中、サンアークのERJとのツーショットを見せてくれました。大きさの違いが一目瞭然!NR-7453

そして離陸滑走中。

デビューから4年たった現在、ANAのBoeing787は増えました。

国際線ターミナルで出発準備中の2機のANAの飛行機、両方ともBoeing787です。NR-7546

JA801Aでも離陸どアップに挑戦。

ズームリングをグルッと回して、さらに×1.3クロップにして機首部分にフォーカスを合わせます。

まずはローテーション!NR-7549

そしてエアボーン直後の様子。

カリメロの帽子のようなシェブロンノズルのエンジン!NR-7551

この模様が”鯖”なんですねぇ。

いまだにこのデザインの意図というか、意味が分かりません。NR-7553

工場を背景に上昇するJA801A。

このJA801Aからしばらくは機体の前方に大きく「787」と描かれました。

ローンチカスタマーであり、世界初の営業飛行を実現したANA、Boeing787への思い入れは格別だったのでしょうね。NR-7556

工場と空の境目を上昇するJA801A。ギアアップの声はまだかかっていないようです。NR-7558

ということで、昨日に引き続き、今日も7月2日の羽田空港RWY16Rを離陸する飛行機の写真をご覧いただきました。

 

ところで、昨日は東海地方まで梅雨明けが発表されましたね。

関東地方も発表しても良いのでは?という昨日の天気。

最も暑い15時過ぎにウォーキングに行ってきました。

とにかく暑かった。。。

途中、熱中症になるのでは?!と思うくらいクラっときたので、慌ててコンビニでスポーツドリンクを補給して、6.3kmを1時間で踏破しました。自宅から山登りコースで日吉駅の往復。

約時速6km/hだから、ちょっと速足でのウォーキングですよね。

500kcal以上のエネルギーを消費しました。

夏の昼間のウォーキングですが、ちょっと危険かもしれませんね。

これからは早朝か夜にしようかと思います。

 

ということで、今日はこれから朝食抜きで出勤し、早朝のミーティングです。

今日も暑くなりそうですね。

皆様、熱中症に気を付けてお過ごし下さい。

良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください